- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【深層ニーズを引き出す提案】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/法人営業コース)No.13294(明治大学/男性)(2021/3/19公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月
- コース
-
- 法人営業コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スカウトサイト経由で早期選考のオファーを頂き、早期選考参加の条件として1dayインターンシップの参加が義務付けられていた為。ニトリの教育制度である、配転教育に興味を持っており、参加を検討していた際に頂いたオファーであった為、参加を決意。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加が確約されたオファーではあったが、参加前にエントリーシートの提出とWebテストの受験を行った。インターンシップ後の選考に関わると考えた為、エントリーシートも結論ファーストかつ端的な文章構成を心掛け、Webテストも形式を調べた後に受検した。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年12月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- お互いの大学名を明かすことなく、インターンシップが進行したので参加学生の学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- グループワークに主体的に取り組んでくれる人がほとんどであった。ニトリにある程度興味を持っているというのが共通していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
社員用の休憩スペースを新規に作ろうとしている企業に対して、要望を踏まえた空間を考案し、提案せよ
1日目にやったこと
まず、実際にニトリが行った法人営業の事例を確認した後に、クライアント役の社員に大事にしたい点やコンセプトの確認をヒアリングした。
ヒアリングした内容を基に、自分たちが提案する空間のコンセプトを決定し、インテリアの選定を行った。
インテリアの選定、配置を決定した後にクライアント役の社員に空間の提案(プレゼンテーション)を行い、それぞれの社員が担当している4グループの中から最優秀の提案が選ばれる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
法人営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントから、大切にしたい要素やコンセプトをヒアリングする際に表面的な質問で終わるのではなく、1つの質問から得られた答えを基に更に深い質問ができていたというフィードバック。この質問手法を用いることで、クライアントですら気づいていない潜在ニーズにたどり着くことができることがあると教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
タイムマネジメントである。課せられたノルマであったインテリアの選定、発表資料の作成に対して使用できる時間がかなり短く、グループの中で効率的に作業を分担しなければ間に合わない状況であった。グループメンバー全員がそれを理解していた為、各メンバーが主体的に別々の作業に取り組み、何とか成果物を完成させることができた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クライアントの気持ちを知る重要さ。営業において、クライアントを理解しようとする姿勢が重要なのは参加前から理解していたつもりであったが、どのようにすれば理解できるのか、どの程度まで理解する必要があるのか等については理解が不足していた。インターンシップに参加し、質問の手法やクロージングまでの流れを体験したことで、理解不足だった点を少しは解消できたと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニトリの法人営業の事例をより詳細に調べておくこと。インターンシップの中でも事例を紹介されるが概要に終始していた。参加前に企業HPなどから事例を調べ、深く理解することで営業の流れをいち早く掴む事ができたのではないかと考えている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由は2点ある。まず1点目はインターンシップの時間の短さに起因する。インターンシップの所要時間が約3時間と短く、働くイメージを明確に持てるラインにまでは辿り着けなかった。2点目は開催形態に起因する。この時勢でやむを得ないものだと理解はしているが、オンラインで開催されたため、職場や社員の雰囲気をしっかり掴む事ができず、働いている自分を想像するまでは至らなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
チームワークが非常に重要視されている中で、チームメンバーと協力しながらワークを進めることができた為。また、インターンシップ参加前の説明会で今後国際展開を進めていく中で英語能力に強みを持っている学生と共に働きたいという説明があった。自分自身、英語能力に強みを持っているのも内定に繋がりやすいと考えた点の1つである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どちらかというと上がったという表現が正しい。インターンシップ単体では具体的な業務イメージを持ち切ることができなかったが、ニトリは同時に4種類のインターンシップを開催しており、複数のインターンシップに参加することで懸念材料である働いている自分をイメージし切れないという点は解決できると考えた。
それ以上に早期選考によって得られるメリットが非常に大きいことが志望度の向上に大きく貢献した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考に進むことができる上に、2次面接を突破することができれば専属のリクルーターが就いて内定までサポートして頂ける点が本選考からの参加者に比べて非常に有利だと感じた為。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ内でグループごとのFBはあるものの個人についてのFBはない。参加後は参加者全員が早期選考に案内される。早期選考参加者のうち、2次選考を突破した学生はリクルーターが就くと説明された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
グローバルに活躍できる業界・企業という軸で就職活動を行っていたため、明確な志望業界は無かった。強いて言うならば、コンサルティング業界がメインであった。就職活動開始直後はコンサルティングファームを多くみていたが、秋頃から業界を横断して企業探しを行っていたためにニトリというコンサルティングファームとは距離がある企業にも巡り合うことができた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな影響はなかった。元々、インターンシップに参加する前から業界を横断して企業探しを行っていたため、志望業界・企業に大きな影響はなかった。
しかし、業界を絞って就職活動を行うべきかどうかと悩んでいた中でグローバルに働きたいという軸を叶える企業は業界問わず多く存在することを裏付けることができたという点では業界を問わない就職活動を続ける上で大きな助けとなったと考えている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |