就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

【成長と創造、魅力の融合】【17卒】ニトリの夏インターン体験記(INNOVATIVEコース)No.677(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 ニトリのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • INNOVATIVEコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ニトリが急成長しているということや、インターンの募集人数も多く、一度参加してみようと考えたことから参加を決めました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
80人
参加学生の大学
どこの大学が多いということはなく、非常に様々な大学の学生がいました。
参加学生の特徴
様々な会社の夏インターンを受けている人もいましたが、大体は就活を始めたばかりの人がほとんどだったように思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニトリの仕事について

1日目にやったこと

グループ内の信頼関係を構築する必要があるグループワークと、ニトリの事業や特徴を説明するレクチャーがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どの発言が印象的というのはありませんでしたが、話が単純に面白く元気もあり、いい印象を持ちました。事業モデルにも自信がありそうでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

苦しいというほどではありませんが、言葉なしで一つのものを作るという今までにやったことのないようなワークを行い、とても難しく感じました。しかし面白くはありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

話すことなく、グループ全体で一つのものを作るというグループワークでしたが、言葉を発さないというだけで簡単に作ることができず、こんなに難しくなるということに非常に驚きました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ニトリのことについてはしっかり説明してくれますが、少し予習しておけばより理解が早かったかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ニトリは「製造物流小売業」を標榜していることもあり、大変多岐にわたる職種があり、どんな人であっても活躍する場所が用意されているように感じたし、働いてみたいと思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大量の人数を採用しているということもありますが、学歴のボリューム層からして一橋生ならどうにか内定くらいは取れるのではないかという考えがありました。本選考には結局参加していませんので実際に参加した場合にはどうかわかりません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ただの家具屋なのではないかと思っているような節もありましたが、製造物流小売業というほかにないビジネスモデルを持っていて、ここで働いてみるのも面白いのではないだろうかと感じることができたことが理由としてあります。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いろいろな会社を受けているうちに、やはりメーカーなどの方がよいと思えたことと、待遇が低そうなのに二の足を踏んだため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加している方が、ニトリに興味があるという証拠になっていいかもしれませんが、自分には特にフォローはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

【不動産・鉄道】業界でした。鉄道・ビルが好きであるというのが一番強い理由でしたが、特に鉄道会社に関しては、鉄道だけでなく沿線のすべてを担っているという印象があり、志望度が高かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーに関しての興味が高まり、様々なメーカーについても見始めました。ただ、物流業や小売業に関してはそれほど興味が持てなかったことから、本選考で受ける会社の数は数社程度とあまり多くはありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 ニトリのインターン体験記(No.355) 2019卒 ニトリのインターン体験記(No.1080)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社良品計画

冬1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社MonotaRO

1day営業体験イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社パピレス

総合職 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社アクタス

総合職/ 店舗体験インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

フランスベッド販売株式会社

営業職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月19日
問題を報告する

株式会社紀伊國屋書店

2day仕事体験 / 書店販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。