- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究をする中で、自分のキャリアプランを描いていくことが必須。ニトリで働く上での目的と目標を明確にし、そのためにどのようなキャリアプランが考えられるかをしっかりと表現できるように準備することが大切です。また、ホームページでの企業研究が一般的かもしれないが、就活生向けのHPだけでなく、株主向けの説明ページにも目を向けていくことで、その企業の現状、課題、方向性が明らかになる。面接では、自分自身のことが頻繁に質問されるので、企業だけでなく、しっかりと自己分析を行い、自分はどういう人間で、何をしたいのか。言えるようにしておこう。
志望動機
私がニトリを志望した理由は主に2つあります。1つは明確なビジョンを掲げていて、そのためのプラン、目標が明らかでるという点です。これにより、従業員一人ひとりの働く目的が違ったとしても、同じ方向性で企業全体のビジョンを達成させることができると思ったからです。私自身、今まで自分の夢や目標があれば、そのために何をすべきか逆算をして考え、実行し、実現をしてきたので、この方法が非常に自分に適していると感じています。また、私の働く上での目的と御社のロマンとビジョンが一致することです。人生は一度きりであり、自分やその周りの人が幸せになれればそれでよしと考える人はたくさんいます。しかし、私は多くの人々の生活を豊かにし、満足させることで私自身も幸せになれると信じています。日本に限らず、世界中の1%の富裕層が優雅な生活をしていて、その他99%の庶民は毎日働き限られた時間、お金で生活をしています。私はこの99%に目を向け、限られたお金でやりくりをしている、多くの人々の住まいを豊かにし、より快適な生活を実現させていきたいです。こうした目的が達成できるのはまさに御社であると確信しています。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 7年目位の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機も大切だが、やはり一人ひとりの個性を評価していると感じた。企業側は、採用活動でたくさんの学生を評価し、企業の求める人材像にマッチングするものが基本的に採用となる。そのうえで重要なのが就活生の目で見てわかることではなく、内面であると思う。ニトリの面接では、面接官のフィードバックやアドバイスが面接の後半で行われる、私は人の話を聞くこと、そこから何らかの学びを得ることを心掛けているので、苦ではないが、人によっては話を聞く時間が長すぎると感じることもあるだろう。そういった相手の話を聞く態度、忍耐力も評価内容に入っていたのだと思う。
面接の雰囲気
事前に提出するキャリアプランシートとESに沿って、基本的な質問をされる。その後各話題を深掘りされる。後半は面接官からフィードバックとアドバイスを頂いた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは何ですか。
学生時代頑張ったこととして、自分の夢の実現のために日々努力、挑戦していった話をした。私は入学時より海外留学に興味があり、大学時代に自己のスキルアップや異文化理解を深める目的で留学を目指していました。英文科ということもあり、当初は英語圏にあこがれていました。しかし、将来海外で活躍をしたいというぼやっとした夢があり、その条件として英語が話せることが求められると思います。では、ほかに自分はアピールできるポイントはあるかと考えたときに、特に見つからず、だったら自分の付加価値を更に想像できるように新たな挑戦をしようと思い、台湾で中国語を学ぶことを決意しました。家庭の経済的な状況を考慮すると、親のサポートはあまり期待できないと考え、入学後よりひたすらアルバイトをし、お金を貯めて、最も経済的な大学の派遣留学制度を利用し、1年間の台湾留学をすることができました。結果1年後英語だけでなく、中国語も日常会話では問題なく話せるようになり、今後更なる期待が抱かれている中華圏へ目を向けるようにもなりました。
今までの失敗経験は何ですか。
私は大学受験に失敗をしました。しかし、第一志望への進学が諦めきれずにいました。家庭の経済的には予備校へ通う余裕もなく、浪人するつもりはありませんでした。そんな時に、自力で志望校への進学方法を調べ上げ、編入学制度を知りました。最も近い方法として、同大学の短期大学部からの推薦編入学がありました。私はすぐに短期大学部への受験を決め、高校卒業後、編入学を第一の目標とし、2年間短期大学部で日々学業に励みました。結果、努力が実り念願の第一志望へ推薦編入学ができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 8年目の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
キャリアプランに書いていた目標や目的があいまいだったことが指摘されたので、目的のための目標と言葉の再確認をし、もう一度最終面接に向けてキャリアプランシートの書き直しをさせていただけるようお願いしました。こうした人の意見を素直に受け止め、積極的に改善していこうという姿勢も評価ポイントであると思います。
面接の雰囲気
一次面接とほとんど同じ内容でした。内容としては学生時代頑張ったこと、志望動機、ニトリでやりたいことなど。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは何ですか。
学生時代力を入れたことに関しては、アルバイトの話をした。私はこれまで多くのアルバイトを経験してきました。その中で印象に残ったのが家電量販店での家電販売員のアルバイトです。開始当初、担当社員さんへご挨拶に行った際、付き添いの派遣会社の方が「この子大丈夫かよ?」と苦笑いされているのを見かけました。私はこの際絶対にここで優秀な成績を収めて、信頼を勝ち取ろうと決めました。そのために行ったことは、販売台数を増やすため、知識の増強だけでなく、先輩販売員やプロのスタッフの売り方や説明方法から学んだり、何冊もの販売に関する本を読み更なるスキルアップを目指しました。結果、販売の目標台数を軽く超えられるようになり、いつしか社員さんからも「吉田さんはここに何年もいるように感じる」とまで言われるようになり、まだまだ改善点はたくさんあるが、目標は達成できたのだと感じました。
志望動機を教えてください。
私が御社を志望した主な理由は、私が働く上での目的が御社で実現できると確信したからです。私は仕事を通じて世界中の人々の生活を豊かにしたいという夢があります。これは御社のロマンに共通するものであると思います。日本国内でニトリ社員としての基盤を磨き、日々ロマン実現のために仕事を完璧にこなし、改善できる点は改善をし、配転教育を通し多くの経験、知識を培いたいです。そして将来的には海外で店舗開発や、商品開発のマーチャンダイザーとしての仕事もしてみたいと考えています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんどが私に関する質問でした。たくさんの質問をされた私としては、ここまで聞いてきた面接官は今までになく、「就活生自身の内面を重視し、ここまで丁寧に面接を行っているんだ」と思いました。たくさんの準備をしてきた就活生にとって、これほど喜ばしいことは無いと心から思いました。こうした面も、ニトリに決めた理由の一つであると思います。
面接の雰囲気
ESやキャリアプランシートに沿うというよりは、主に私自身について質問されました。あなた自身についてもっと知りたいといわれました。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなた自身のことをもっと知りたいです。
私の経験した辛い過去に関して話しました。父が学生時代にうつ病になり、会社を休みました。毎週精神病院に通う日々を過ごしていました。母や兄弟は父に失望し、文句ばかり言うようになってしまいました。私は「このままでは家庭崩壊してしまう」と考え、まずは一般的な考え方にとらわれず、父の立場でも物事を考えてみようと考えました。その後、できる限り父への配慮と、家族間のコミュニケーションを増やそうと心がけ、父の社会復帰も少しずつ見えてきました。この経験から問題解決には、片方の主張に流されず、両サイドの主張に耳を傾けることの重要性を学びました。そして現状の打開だけを目的にせず、今後の関係向上もしっかりと考えて行動していくことが大切だと感じました。
学生時代頑張ったことは何ですか。
1次、2次面接でも聞かれた内容ではあるが、常に新しい情報を伝えたかったので、夏に行った高校での教育実習の話をしました。私は大学入学時より、母校で英語教師として教育実習に参加したいと思っていました。それは母校には尊敬する英語教師が数名おり、教育業界にも興味があったからです。今まで模擬授業等、大勢を前に授業を行ったことがなかった私は、担当教員になってくださった恩師の身体全身で楽しみながら学ぶ英語の授業を参考に、初めての授業を経験しました。もちろん改善すべき点はたくさんあり、日々恩師からのフィードバックとアドバイスを基に改善を心がけました。先生の仕事は想像以上に過酷なもので、授業だけでなく、テストの準備や採点、分掌の仕事、部活動と多岐にわたります。今まで生徒として当たり前のように授業を受けていた私は、こうした先生方の努力を目の当たりにして、非常に感謝の気持ちが芽生えました。当然のように日々受けているものはたくさんあると思いますが、それぞれに人々の影の努力が隠れており、それらを今後より一層感謝しながら生活していきたいと思うようになりました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定通知後、2週間以内に返事をしなければいけなかったから
内定に必要なことは何だと思うか
まずは自分自身を理解すること。自分はどういう人間であり、何に価値を感じるのか、将来はどういった人間になりたいのかをはっきりといえるようになるべきだと思います。それに、企業研究で明らかになった情報から考えられる「その会社で自分が何を実現させたいか」を明確にし、そのためにどの部署でどんな経験をしたいのかを自己のキャリアプランとして提案できるようにする。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
今までの内定者交流会で、接して来た内定者の皆非常に明るく、ハキハキとしているのが印象的でした。一部、ニトリでアルバイトをしてきた内定者もいました。アルバイトをしているからといって優遇されるということはあまりないであろうと思う。大切なのは内面。ニトリの求めている人材像にマッチングすることが合否に一番の影響を与えていると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ニトリの社員の考え方の一つに、「現状否定」があります。成功しているときこそ現状を否定して改善を心がけるということがニトリでは求められます。だからこそ、面接の自己アピールや学生時代達成したことを述べる際に、自慢だけで終わらないこと。その経験を通し、何を学んだのか、そして今後さらにどう変えていきたいのかを述べられたらより高評価になると思います!
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
野口観光株式会社
迷った会社と比較して株式会社ニトリに入社を決めた理由
私がニトリへの入社を決めた主な理由は、目的を達成させることができると確信したからです。仕事を通して、世界中の人々の生活をより一層豊かにさせたいという目的があり、家具を通じてその目的が達成できるだろうと思いました。近年は国内だけでなく、国外での生産、販売にも力を入れているので、今後更なる規模の拡大が世界規模で望めると思いました。
株式会社ニトリの選考体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
小売り (家具)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |