就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立建機日本株式会社のロゴ写真

日立建機日本株式会社 報酬UP

【17卒】 日立建機日本 事務系の通過ES(エントリーシート) No.8541 (2016/9/5公開)

日立建機日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

事務系
17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 当社を志望した理由は何ですか (200文字以内)
A.
貴社を志望した理由は、1.社会を根底から支えられると考えたこと、2.顧客目線の考えに魅力を感じたこと、以上の2点です。私は部活動で献血推進をしており、患者さんに感謝の言葉を頂いた経験から人の生活や社会を支えることのやり甲斐や重大さを感じました。貴社であれば建機を通じて社会を支えられると確信しています。また業界唯一のRSS体制や顧客のことを考えた提案型営業など、顧客視点を体現している点に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 自己PRを簡単にしてください (200文字以内)
A.
私の性格を挙げると、他人想い、落ち着いている、などが当てはまると考えます。落ち着いているため「取っ付き難い」と誤解されることもありますが、関わっていくうちに必ず「第一印象と違って話しやすい」と言われます。私の強みは、相手の立場に立って物事を考えられることで、困っている人がいると助けになろうとして話しかけています。相談事に乗ることも多く、一対一での対話や相手のニーズを聞き出すことを得意とします 続きを読む
Q. 学生生活で最も力を入れて取り組んできたことは何ですか (200文字以内)
A.
学生へ献血を推進する活動に打ち込んできました。献血者数を増やすために自分の考えを積極的に発信し長年の慣習からの脱却を図りました。例えば、今までのビラやポスターのデザインからの刷新、献血した方の応援メッセージを病院へ送ることなどを提案し、意見が採用されました。その結果、昨年度は過去最多の献血者数を叩き出しました。この経験から、貴社でもアイデアや考えを体現することで貢献したいです。 続きを読む
Q. ●社会人になること、働くということを、どのように考えていますか (200文字以内)
A.
私にとって働くということは「社会や人に貢献していくこと」だと考えています。仕事はそのための手段に他なりません。もちろん自身が生活する上で必要な金銭を得るという側面もありますが、それ以上に社会貢献に繋がることが大切なことだと考えています。今まで育ててくれた周りの人間や社会に恩返しをする。そして次代の人たちに繋げていくこと。そんな循環していく社会で、社会人としてその一端を担えれば理想的だと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立建機日本株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

17卒 | 名古屋商科大学 | 男性
内定
Q. 研究科目または興味のある科目
A.
研究課題は「グローバル経営戦略」です。少子化により国内市場が縮小する中、海外において企業が成長するための経営戦略についての研究を行いました。研究から、海外においても人件費が高騰しているため、従来の低価格戦略では利益が見込めないと分かりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 志望動機 350字以内
A.
私はモノづくりを通して社会に貢献できる仕事をしたい、現場に変化をもたらす仕事をしたいと考えています。私は教育工学ゼミに所属し、ICTが教育現場にもたらす効果の大きさに魅力を感じ、何かICTを使って現場に変化をもたらす仕事をしたいと考えるようになりました。そこで貴社は親会社、株式会社小松製作所のダントツ製品である建設・鉱山機械を取り扱い、インフラ開発などの側面から日本国内の社会発展に不可欠な存在として貢献しています。また、KOMTRAXといったICTシステムで車両管理をサポートするサービスを展開し、お客様との信頼を確立するだけでなく、建設現場に変化をもたらしています。このように、私が仕事を通して実現させたいことができる環境があると考え貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

日立建機日本の 会社情報

基本データ
会社名 日立建機日本株式会社
フリガナ ヒタチケンキニホン
設立日 2012年4月
資本金 50億円
従業員数 2,955人
売上高 2076億4600万円
代表者 廣瀬 雅章
本社所在地 〒340-0004 埼玉県草加市弁天5丁目33番25号
電話番号 048-931-9306
URL https://japan.hitachi-kenki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578676

日立建機日本の 選考対策