2024卒の先輩が佐藤営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒佐藤株式会社のレポート
公開日:2023年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接のみオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/専務/営業部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室で10分ほど待ったあと面接会場に行きました。面接後は人事の方と15分ほどお話して帰宅しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は込み入った質問はなく、ほとんどが世間話でした。面接時間の8割は面接官の方がお話していたため、笑顔で聞くことができていれば問題ないと思います。
面接の雰囲気
最終面接ということで社長がいらっしゃったので緊張していましたが、お三方とも温厚な方でした。営業部長の方は二次面接で面接官だったので安心感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
最近は物価高騰がニュースとして取り上げられていますが、生活する上で何か影響はありますか。
卵の値段が上がっていることが特に影響しています。私はだし巻き卵やオムライスなどの卵を使った料理が得意なので卵が買うことに抵抗が生じることは料理のレパートリーが減りますし、個人的にも食べられる頻度が減ったことは悲しいです。どうしても食べたくなったときはドラッグストアなど安い穴場のお店を見つけて購入しています。
(面接官の方が「カップラーメンやバターなどの乳製品の値段も上がっていて大変ですよね。私もこれからどうなるか不安です」とおっしゃっていました。)
(私が高校の時に所属していた部活動が強豪校だったため)どうして〇〇高校の〇〇部はあんなにずっと強いのですか。
ありがとうございます。そのように言っていただけて恐縮です。理由としては部員1人ひとりが主体性を持って部活動に取り組んでいるからではないかと考えています。所属しておりました〇〇部は基本的に生徒が主体となり練習をしています。顧問の先生に指導していただくのは多くて週に1度ほどです。先生頼りではなく自分たち1人ひとりが責任感を持ち、その姿勢を後輩に受け継いでいるため脈々続いているのではないかと思っています。
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の最終面接詳細を見る
佐藤の 会社情報
| 会社名 | 佐藤株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サトウ |
| 設立日 | 1937年1月 |
| 資本金 | 1億5100万円 |
| 従業員数 | 387人 |
| 売上高 | 1275億7500万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 佐藤淳 |
| 本社所在地 | 〒963-8004 福島県郡山市中町2番7号 |
| URL | https://www.boki.co.jp/ |
佐藤の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
