ES
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由を教えてください/自身の研究内容を教えてください【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで誰でも分かりやすいように言葉を選んだ【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアなどのサイトを参考にした
株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP
株式会社ベネッセコーポレーションの本選考で提出したES(エントリーシート)の体験談です。ESのテーマや対策で行ったこと、書くときの注意点を公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由を教えてください/自身の研究内容を教えてください【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで誰でも分かりやすいように言葉を選んだ【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアなどのサイトを参考にした
【ESの形式】マイページより、200字のESを2,3個で書く。【ESの内容・テーマ】教育観や協調性、ガクチカを問う。【ESを書くときに注意したこと】短く倍率も高いインターンなので、論理性と簡潔な表現を意識した。【ES対策で行ったこと】直近の過去年の設問に...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマ、ガクチカ、開発経験、志望動機など(+企画書の作成)【ESを書くときに注意したこと】前述のES作戦会議での内容をしっかりと踏まえたこと。さらにオンライン会社説明会(WEBサイト)の内容を何回も読み...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマの概要をご記入ください学生時代、最も注力していた取り組み、また誇りにしていることはなんでしょうか当社への志望動機をお書きください「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセ...
【ESの形式】WEB入力【ESの内容・テーマ】志望理由/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】頭を使って頑張った経験、体を使って頑張った経験、志望動機、お題に沿った企画書の提出【ESを書くときに注意したこと】独特な質問が多かったのでQAズレがないかどうかをしっかり意識して書いた【ES対策で行ったこと...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマのある方はご記入ください。/上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。/上記ご回答いただい...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】教育領域を表す考え方です。 あなたが最も共感する物を1つ選んでください。 Benesse Corporationを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。「企画職」の他の職種にはない...
【ESの形式】webでの入力【ESの内容・テーマ】オンライン説明会で共感できたこと/志望理由/頭を使って解決したこと/体を使って解決したこと【ESを書くときに注意したこと】全て400字で少ないため、構成を工夫して伝えたいことをまず伝えるようにした【ES対...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマがある方はご記入ください。 /上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要を書いてください 。/ 学生時代最も注力している取組み、または誇りにしていることは何ですか、具体的に教えてくださ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 /「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。/自分が発案して、5人以上に...
【ESの形式】オンライン【ESの内容・テーマ】入社して成し遂げたいこと/ベネッセで働き続けられると思う理由【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで、自分らしく論理的に書いた。【ES対策で行ったこと】先輩の通過したESを参考にして、自分らしくESを...
【ESの形式】オンライン【ESの内容・テーマ】入社して成し遂げたいこと/ベネッセで働き続けられると思う理由(PDF)【ESを書くときに注意したこと】かなり気合が求められていると感じたので熱を伝えられるようにした。【ES対策で行ったこと】ベネッセのサービス...
【ESの形式】Webでの入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ・今までのエピソードとそれを起こした動機 等【ESを書くときに注意したこと】教育会社なので特に一読して読みやすいように心がけた。【ES対策で行ったこと】特にないが、設問が多かったため、今までに書い...
【ESの形式】Webで入力、企画書はパワーポイントで作成【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。/「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使っ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】① 当社への志望動機をお書きください。② 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。③ あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したことおよび、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと「業界NO.1」のベネッセでやりたいこと【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで1つのエピソードのみを書く。【ES対策で行ったこと】就活会議でESを検索。就活アドバイザーの添削。
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】専門、研究のテーマと概要、学生時代に注力した活動の概要とより詳細な内容(頭を使ったものと体を使ったもの2種類)、志望動機、会社紹介・オンライン社員紹介動画を視聴して感じた「ベネッセらしさ」について【ESを書く...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】最も体を使って課題解決したエピソード/最も頭を使って課題解決したエピソード/志望理由/入社後にやりたいこと/がくちか/研究内容/企画書(パワーポイント)【ESを書くときに注意したこと】とにかく設問と文量が多い。記...
【ESの形式】マイページで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマ/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 1.学業・研究,2.学生団体,3.NPO,4.NGO,5.起業,6.ボランティア,7.部活・サークル,8...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究内容/志望動機/ベネッセらしさとはなんだと思うか/学生時代に最大限『頭』を使って解決したこと/学生時代に最大限『体』を使って解決したこと【ESを書くときに注意したこと】自分の能力が伝わるように逆算しなが...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代、最も注力してる取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に教えてください。/ 当社への志望動機をお書きください。/ 「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらし...
【ESの形式】Webで入力+課題あり【ESの内容・テーマ】自分が発案して5人以上に働きかけたエピソード、人生で最もストレスがかかった出来事など【ESを書くときに注意したこと】本選考では、チームで成し遂げた経験などが問われていたので、協調性やチームワークに...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマについて、ガクチカ、ベネッセらしさはどこにあると思うか、自分が発案して5人以上に働きかけたエピソード、困難だったこととどう乗り越えたか、ベネッセの強みをパワポ一枚でまとめる【ESを書くときに...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・学生時代、最も注力している取り組み・志望動機・「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」・あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことにつ...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだこと、あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだこと【ESを書くときに注...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで一度読んだだけで伝わる文章を意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、どのようなことを...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ベネッセらしさとはなにか?、最大限「頭」と「身体」を使って解決したことはなにか?【ESを書くときに注意したこと】「頭」と「身体」を使って解決したことを書く際に、その経験で培ったスキルがベネッセで生...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)/ 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて、具体的に教えてください。(200字以内)/ 当社への志望動機をお書きください...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。 /あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことにつ...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内) /あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこか...
【ESの形式】web上で入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマの概要(200)、学生時代に力を入れたこと(200)、志望動機(400) ベネッセらしさとは何か(400)【ESを書くときに注意したこと】かなり型に嵌まったような質問ではなく、オリジナリテ...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】・志望理由・インターンで何を学びたいか・【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)・【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてくださ...
【ESの形式】Webで入力。【ESの内容・テーマ】ベネッセへの志望動機をお書きください。/「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、...
【ESの形式】ウェブ入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ/志望動機/最大限「頭」を使った出来事【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで書く、論理的に飛躍がないか、随所で自分の強みを入れているか【ES対策で行ったこと】ネット上に溢れかえっているESの...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 /上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?/上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?/どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?/あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。/上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? /その際、どのように対処しましたか。【ESを書くときに注意したこと】質問の意図をよく考えて、少ない字数の中でよりわかりやすく伝えることを意識した。【ES対策で行ったこと】内定者や就活支援のメンターの方に添削をお願いした。就活会議などに載っている受ける企業のエントリーシートも参考にした。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】プログラミングの経験を記入してください/あなたがストレスに感じたことは何か/それはなぜか/それをどう乗り越えたか【ESを書くときに注意したこと】自分の経験を素直に、かつ分かりやすく端的に書く。【ES対策で行ったこと】様々なサイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にしたが、やはり自分が経験したことを素直に書くことが一番だと思う。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ベネッセを志望する理由。「頭」を使って何かを解決した経験。「体」を使って何かを解決した経験。今までに最もためになった「授業」とその理由。ARを使った新規サービス案(pdf添付)【ESを書くときに注意したこと】かなり項目が多いので早めに書き始めることを意識した。【ES対策で行ったこと】かなり早い段階から書き始め大学の同期など、かなり多くの人に添削してもらった。また就活会議に掲載されているESを参考にした。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてくださ い。(200字以内)実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)当社への志望動機をお書きください。(400字以内)あなたが、これまでに受けた 「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてくださ い。 ※授業は「小学校・中学校・ 高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、 論じてください。(800字以内)あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教え てください。(400字以内)【ESを書くときに注意したこと】字数制限がかなり多めだったため、前提についても詳しく説明するようにした。【ES対策で行ったこと】企業のホームページを見て、どんな人物を求めているのかをあらかじめ理解してから書くようにした。自分独自の体験をベースに書いた。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマ(50)/研究テーマの概要(200)/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に (200)/プログラミング 実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください(400)/志望動機(400)/あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800)/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400)/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400)/PDF課題「チャレンジタッチのカメラでQRコードを読みこみAR体験」(パワポ1枚)【ESを書くときに注意したこと】人柄がかなりみられていると思うので、一緒に働きたくなるような、興味を持ってもらえるような内容にすることに心がけました。自分の能力をどう会社で生かせるのかをしっかりかきました。【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアのエントリーシートを参考にした。また、ためになった授業に関しては、実験などでもいいとのことだったので、理系として特徴的でキャッチ―なものにした。面接でスライドで説明することになるので、画像があるものだと面白いと思う。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマのある方はご記入ください。上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。/プログラミングについて実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。/当社への志望動機をお書きください。/あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/チャレンジタッチのカメラでQRコードを読み込むことで、ARを使ってお子さまの机の上に「豊臣秀吉」が出てきて喋ったり、「月の満ち欠け」を360度確認することができる教具があります。このAR技術を使った新サービス企画を、パワポ1枚にまとめ、pdfにして提出してください。内容は、学校で習ったり、教科書に出てくる内容でなくても構いません。自由にご提案ください。【ESを書くときに注意したこと】ESの内容の一部をプレゼンする選考があるという情報を得ていたため、自分が発表しやすい内容を前提に作成した。また、全社員が企画職であるという特徴があるため、自身の創造力や行動力を表せる内容を心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活会議やONECAREERに記載されている前年度以前の選考通過ESを参考にしながら、今まで自分が書いてきた内容をベネッセ用に整えた。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】【自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 200字以内】【上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?100字以内】【上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?200字以内】【どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?100字以内】【あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。200字以内】 【上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか?100字以内】【その際、どのように対処しましたか。200字以内】【顧客価値を実現するために、厳しい環境下でも、ベネッセでなら情熱を燃やし続けられる理由をパワポ1枚でまとめ、pdfにして提出してください。】【ESを書くときに注意したこと】文字数が厳しかったので本当に伝えたいことを結論ファーストで書くように意識した【ES対策で行ったこと】■Matcherで知り合った社員の方に添削してもらった■本選考開始前 (2月頃) からガクチカや自己PRなどのオープンESの項目の内容はかなり固めていたので,その内容をベネッセのESの質問項目に沿って回答した
続きを読む【ESの内容・テーマ】◆「Benesse Business School 2019」への参加志望動機を教えてください。(全角200字以内)◆セミナーのグループワークではどのように貢献したいと考えていますか。(全角200字以内)◆上記の考えに至った、根拠となるエピソードを教えてください。(全角200字以内)【ES対策で行ったこと】各サイトで書かれているESを分析し、自身が考えている志望動機と照らし合わせ、改善をしていった。忙しくて添削していただく機会も少なかったため、同業界の企業のESも確認した。
続きを読む【ESの内容・テーマ】専門や研究テーマとその概要/学生時代に注力している取り組み/志望動機/これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容とその理由/学生時代に「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」およびそこから学んだこと/学生時代に「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」およびそこから学んだこと【ES対策で行ったこと】分量が多かったので、書いているうちに支離滅裂な文章にならないように気を付けました。友人や先輩に第三者視点で見てもらい、改善を加えていきました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】ガクチカ、志望動機、これまでに受けた授業の中で自分のためになったと思う授業内容と、その理由、学生時代に最大限頭を使って解決、もしくは達成したこと及び、そこから学んだことについて具体的に、学生時代に最大限体を使って解決、もしくは達成したこと及び、そこから学んだことについて具体的に【ES対策で行ったこと】先輩に何度も添削をお願いし、言いたいことをわかりやすくまとめ、制限文字数の中で伝えられる様にしました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機。体を使って解決したこと。頭を使って解決したこと。【ES対策で行ったこと】社員の方に添削していただき、推敲を重ねた。短くわかりやすい文章は基本中の基本。また、就活サイトに投稿されているESも参考にした。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望理由・頭を使った経験【ES対策で行ったこと】実際に社員の方にお会いして、添削してもらい、どのような点に注意してESを作成するかアドバイスをもらった。
続きを読む【ESの内容・テーマ】専門・研究テーマについて。/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていること。/志望動機/あなたが、これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて。/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて。【ES対策で行ったこと】自己分析をしっかりと行い、エントリーシート対策本などに載っている文章を参考にして書いていきました。またWebの無料添削サービスを利用しました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】◆専門や研究テーマのある方はご記入ください。/◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。/◆当社への志望動機をお書きください。/◆あなたが、これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。/◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。【ES対策で行ったこと】就活会議の選考体験記やエントリーシートも参考にした。ベネッセに限らず,他の教育業界の企業のものも参考にした。まず書きたいこと,書けそうなことをとにかく全て文字にした後校正していった。自分の経験を組み込むと,自分の言葉になるし,内容も具体的になる。
続きを読む会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 68人 |
売上高 | 1765億9400万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
平均年齢 | 45.6歳 |
平均給与 | 934万3000円 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。