2024卒の先輩がヤマダホールディングス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ヤマダホールディングスのレポート
公開日:2024年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面ではお互いにマスクをつけてました
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の経験など、目標に向かって着々と努力を進めていく姿勢をアピールできたのでその点が評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
ラフに話すよう促してくださり、物腰の柔らかい方でした。こちらの答えをできるだけ引き出しやすく話してくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
本日の面接についての感想
本日の面接は、良かった点と反省すべき点がそれぞれあったように感じます。
良かった点としては、自分の過去の経験や就活の軸、長所や短所を端的に伝えられた点です。緊張して臨みましたが、採用担当の小西様が気を楽にして話してくださり、自分のことをありのままに伝えることができたと感じ感謝しております。反省点としては、質問したいことなどをすらすらと伺うことができなかった点だと感じます。言葉に詰まる部分が多かったことが最大の反省点であると思いますので、緊張する場面でもすらすらと言葉が出るよう練習を重ねたいです。
私の就活の軸としても据えている自己成長ができるということがよりよくわかり、入社への気持ちが一層強くなりました。今回の反省をもとにより人間力を磨き、御社の一員として活躍できる人材になりたいです。
あなたの長所を教えてください
私には、一度決めたことを最後までやり抜く忍耐力があります。高校入学後、体力をつけ身体を強くしたいと考え柔道部に入部しました。部員は経験のある先輩と私の二人だけでした。それまで運動をしてこなかった私にとって同じ練習メニューをこなすのは難しく大変でした。最初は学業との両立も思うようにいかず、何度も退部しようかと考えていました。しかし、途中であきらめたくないと思い、先輩が引退するまでの3年間、練習を続けました。先輩の卒業後、部員が私1人になってからも練習を休まずにその日のメニューをこなし、やり遂げました。この強みを生かし、入社後も与えられた仕事は最後まで粘り強く取り組もうと考えています。
株式会社ヤマダホールディングスの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2024/6/24公開)
- 2024卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職(販売営業職) の1次面接(2024/3/28公開)
- 2024卒 株式会社ヤマダホールディングス 販売員 の1次面接(2024/3/14公開)
- 2024卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2024/1/11公開)
- 2024卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2023/8/29公開)
- 2024卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2023/8/2公開)
- 2023卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職/接客販売 の1次面接(2022/4/24公開)
- 2022卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2022/3/24公開)
- 2022卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2022/3/19公開)
- 2022卒 株式会社ヤマダホールディングス 総合職 の1次面接(2021/8/13公開)
小売り (家電・OA機器)の他の1次面接詳細を見る
ヤマダホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ヤマダホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ヤマダホールディングス |
| 設立日 | 1983年9月 |
| 資本金 | 711億4900万円 |
| 従業員数 | 26,172人 |
| 売上高 | 1兆6290億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上野 善紀 |
| 本社所在地 | 〒370-0841 群馬県高崎市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 45.7歳 |
| 平均給与 | 519万円 |
| 電話番号 | 0570-078-181 |
| URL | https://www.yamada-holdings.jp/ |
