- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品開発のインターンシップに興味があったため。また、小売業界であることからお客様のニーズをくみ取る考え方を学べそうだと考えたため。複数日程開催のインターンシップに参加したいという思いがあった中で出会った企業で、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
【広告の魔法を体感せよ】【21卒】北の達人コーポレーションの夏インターン体験記(文系/ビジネス職)No.7927(甲南大学/男性)(2020/1/24公開)
株式会社北の達人コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 北の達人コーポレーションのレポート
公開日:2020年1月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネス職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 甲南大学
- 参加先
-
- 北の達人コーポレーション
- Speee
- IGPIグループ
- エス・エム・エス
- ディー・エヌ・エー
- パーソルキャリア
- 内定先
-
- IGPIグループ
- パーソルキャリア
- 入社予定
-
- IGPIグループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
goodfindで早期にエントリー可能だった企業のひとつだったために応募した。また、ウェブマーケティングについての業務理解がまったくなかったため、興味本位で参加したいと感じていた。また本音は、北海道でのインターンは他にほとんどなく旅行も兼ねて参加したいなと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
すでに選考を受けた友人から選考についての情報を教えてもらい、軽く頭の中で流れをイメージしておいた。また、評価されるうえでポイントとなる部分も知れたので、そこから逆算した立ち回りを意識した。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年06月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
ホワイトデーの定番商品の策定とその普及方法
進め方・雰囲気・気をつけたこと
「定番・普及」など個々人で認識がずれるキーワードはしっかりと明確な基準を設けた。
また、他の班はできていなかったが、自分の班はざっくりとしたリーチ人数と売上予想まで出していたため、ふわっとしたアウトプットを回避することができた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方旧帝大以上が3割。早慶が3割。MARCH関関同立が4割り程度だった。
- 参加学生の特徴
- 正直、ほとんどの学生が高い志望度を持って参加しに来ているわけではなく、旅行気分の人がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
楽天市場にある商品を一つ選び、ツイッター広告を運用して売上を出してください。
1日目にやったこと
ツイッター広告のシステムについての説明や、商品選択の説明などが行われた。その後、実際に商品を一つ選び、ツイッター広告に使う「文章・画像」を作成し、投稿。次の日に売れたかどうかの結果がわかる。
2日目にやったこと
朝一番で広告の結果が届き、それをもとに2日目に出す広告の文章・画像をブラッシュアップする。ツイッターの客層と広告を見たときのシーンに着目して考えていき、夕方に文章と画像を提出して終了。
3日目にやったこと
朝、運用結果が来る。ほとんどの班が1つは売れていた。昼過ぎから運用結果をまとめた発表があるのでそれに向けての資料作成を行う。内容は、なぜその結果になったのかを分析し、改善点を洗い出し、改善策を考えてまとめることを求められる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっと広告を見ている人の気持になって考えて、どのような気持ちにアプローチして行動を起こさせるのかの動線設計を意識したほうがいいと言われたこと。2日目に実践したところしっかり効果が出たので、腹落ち感も含めて印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
普段何気なく見ているツイッター広告は、実は深く考えられたものであるため、一日目にそれっぽい雰囲気で出した広告内容が全く刺さらず、修正をどのように加えるべきかでとても苦労した。ワーク量は軽く苦労することはないが、ワーク内容自体はほとんどの学生が初めての経験となるため、苦労しているようだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
北の達人の圧倒的な成長率を支えているのは、現場の広告運用者が日々細かい広告内容に改善を加え続けているからだと知れたこと。なぜ凄まじいスピードで成長しているのか知らなかったため、とてもいい勉強になった。また、自社プロダクトを、様々な広告での反応から逆算して開発しているため、絶対に売れるというのは衝撃的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ツイッター広告の仕組みと、よく売れているツイッター広告の共通点やその理由などについて簡単にリサーチしておけると有利に進められると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
北の達人自体はすごい会社で、独自の製品開発手法と広告運用と、それらに対するこだわりの強さが圧倒的な成長率を実現している。しかしながら、自分のやりたいことは広告運用ではないなと思い、適正を感じることができなかったので、この企業で働くことイメージは持てなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際、勤務地が北海道になることもあって新卒の採用はうまくいっていないのではないかと感じた。そのため、インターン選考を突破できる程度の能力を持ちつつ、その後の選考を希望して進めば、ほとんどのインターン参加者は内定することができるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて社員の人たちの人間的な良さがひしひしと伝わってきたから。インターン参加者に対してのフィードバックは真摯に向き合ってくださっていると感じ、細やかな気遣いもしてくださり、運営に不手際があった際の謝罪も丁寧だったと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、インターンシップから新卒を採りたいという気持ちが伝わってくるため、ひとまずインターンシップへ参加した経験があれば会社からは積極的に採用しようとしてくると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に採用担当者から電話がかかってくる。また、メールでも連絡が来て「今後の選考を希望するかどうか」を問われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の過去の経験からコンサルティング業界に対して強い適性を感じており、就活初期から志望業界は決まっていた。しかしながら、他の業界のインターンシップにも参加して、業界特性の理解やキャリア選択の妥当性の検証をしたいと感じていたため事業会社のインターンシップも申し込んだ。その中で北の達人はウェブ広告運用の業界だったため、興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとネット広告業界に対しては高い志望度を持っていなかった。今後間違いなく伸びていく業界ではあると感じつつも、どう売るかという「how」の部分に重点が置かれた業務内容だと感じていたためである。インターンシップへ参加して、やはり同様の認識を得たため、ネット広告業界の会社は回避するようになったように思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社北の達人コーポレーションのインターン体験記
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ファミリーマートのインターンに興味を持ったきっかけは、コンビニ業界の革新と成長性に魅力を感じたからです。企業の課題解決に関わり、実務経験を積むことで、自分のビジネススキルを高めたかったから参加を決めました。特に、業界の最前線で働く社員との交流を通じて、現場で必要と...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
北の達人コーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社北の達人コーポレーション |
---|---|
フリガナ | キタノタツジンコーポレーション |
設立日 | 2002年5月 |
資本金 | 2億7399万円 |
従業員数 | 257人 |
売上高 | 146億6500万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 木下勝寿 |
本社所在地 | 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西1丁目6番地 |
平均年齢 | 32.2歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 0570-099-062 |
URL | https://www.kitanotatsujin.com/ |
北の達人コーポレーションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
-
本選考のエントリーシート
- 就活速報