就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北の達人コーポレーションのロゴ写真

株式会社北の達人コーポレーション 報酬UP

【強みとニーズを結ぶ挑戦】【21卒】北の達人コーポレーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10227(東京大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社北の達人コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 北の達人コーポレーションのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年7月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • ファインドスター
入社予定
  • ファインドスター

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

WEBマーケティングに強みを持っている企業であると知り、兼ねてからマーケティングには興味があったので、勉強をかねて応募を決めた。当初はベンチャー企業に全く興味が無かったが、夏の間に1社位見てみようかなという思いもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループディスカッションに関しては、就活支援を行う企業が提供するセミナーを受講し基本的なポイントを押さえておいた。美容品や健康食品を扱っている企業であるが、その辺りの専門的な知識は特に勉強はしなかった。志望動機は聞かれる可能性があると思ったので、自分の中で話のストーリーは事前に考えておいた。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「日本国内においてイタリア料理店を出すならどこの場所に出すか」 テーマは3種類用意されており、好きなものをグループごと選んだ。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

要所要所で鋭い意見を言うのは難しいと思ったので、グループの中ではリーダーシップを積極的に出し議論を進めた。また、そのためにも会場についてから同じグループの学生とコミュニケーションを多くとった。また議論の際には、初めに出す料理店の価格帯をみんなで確認するなどし前提条件を合わせることで、無駄な時間が増えないようにした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
みんなの会議室東京駅前
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶が7割ほど。他には東大、理科大、MARCHの学生もいた。首都圏の大学がほとんどの印象。東京と北海道でインターンは開催されているため、北海道でのインターンではかなり大学名が変わる可能性がある。
参加学生の特徴
基本的にはみんな穏やかであり、議論なども進みやすい雰囲気であり。一方で、有名大学の方が多く鋭い意見を言う人が多い。夏の時期ということもあり、企業や業界への志望度が高いというわけではなく、一種の社会経験として参加しているように感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天のサイト内にある「ダイエット・健康」「美容・コスメ・香水」の中から1つ商品を選び、その商品のTwitter広告を作成する。

1日目にやったこと

午前中は社員の方から企業説明があり、その後社長への質疑応答の時間が設けられていた。午後になるとグループワークが開始し、商品の選定を行い、実際にTwitterに広告を出した。

2日目にやったこと

1日目の広告の結果(何人の人が広告を見たか、また何人の人が広告に記載されているリンクから購入に至ったのか)が発表された。結果を受け、どのように広告を改善すれば良いかをグループで話し合い、新たなTwitter広告を作成した。

3日目にやったこと

2日目同様、前日の広告に関しての結果が発表される。この日は、最終日ということもあり実際にTwitter上には広告を出さないが、前日の結果を受け改善したものを作成し、午後には社長の前で3日間の振り返りとともにその広告を発表した。その後発表に対する社長からのフィードバックを受けた。最後には、北の達人が出している商品を体験する時間や、社員の方との面談の時間が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

代表取締役社長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社長の方から商品の強みを正確に理解できていないと言われたのが印象的であった。強みとニーズがあっていないと全く売れないんだと実感する指摘であった。しかし、一方で社長の方が批評するのは簡単だけど実際に行動して結果を出すのはかなり難しいと述べていたことも印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Twitterで広告を出すも全く売れないという結果が一番辛かった。前日の結果を受け試行錯誤を繰り返したが、自分たちのグループは結局1つも売ることができず、社会人と学生との力の差を痛感した。また、広告を入稿する締め切りが意外に短く、議論をスピーディーに行うことも大変であった。1日あたり10時間ほどのスケジュールであったが、想像以上に頭が疲れた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

人にものを売るというのが非常に難しいと実感できたことが何よりの収穫であった。Web広告というコンテンツから購買にまで持っていくのには、どれだけ商品と消費者のことを考えられるかにかかってくるのだと思った。また、異なる大学の密に議論を重ねることができ、自分に足りていない点、自分の弱みも明確になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

日頃からWeb広告にもっと関心を持っておけば良かったと思う。実際に世の中にある広告がどういうものかを知っておくことで、もう少し深い議論をすることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

Webマーケティングの難しさは実感できたが、実際に北の達人ではどのようにWebマーケティングを行っているのかなどが分からなかったため、働く自分を想像できるまでには至らなかった。また、企業のオフィス外の場所でインターンが行われたため、自分が働く様子は想像しにくかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんの雰囲気にある程度自分が合っていると思ったことが最大の理由である。どの社員の方も物腰が柔らかく、学生の意見も丁寧に聞いてくれる印象であった。またインターン後の面談で、インターンでの自分の様子をある程度評価していただいているように感じられたことも理由である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

勤務時間も短く、ベンチャー企業の中ではかなり労働環境は整っていると感じ、企業に対して安心感が出て志望度は上がった。また、当初は美容品などに興味は無かったが、実際に行っていることは必ずしも美容品と密に関係するもので無いと感じ(Webマーケティングという面ではどの業界でも共通する部分が大きいという意味)面白そうだなと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後に面談が複数回設定されており、社員の方とのコミュニケーションが多く取れるのは有利になる要素だと感じた。一方で特に選考がショートカットされるなどといった話は無かった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏に一度Web面談の案内があり面談した。冬のインターンシップの案内もメールで来た。また冬の時期にはもう一度Web面談が設定された。面談では就活に関する相談も聞いてもらった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産、広告代理店、鉄道などの業界を中心に日系大手企業を志望していた。明確な理由は正直なく、大学の先輩が働いているといったことも大きく影響していた。また当時は今よりさらに、社会に対する知識が少なくいわゆるBtoC業界や、中高生でも知っているような企業ばかりを志望していた。当時は転職することなどは全く考えていなかったため、生涯同じ会社で働くものとして人気企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャー企業に対する抵抗感が少なった一方で、定時に帰ることがほとんどとの説明を受け、もう少しがっつり働ける環境に身を置きたいという印象になった。最終的にはベンチャーから大手企業まで幅広く見ることになった。また、美容品に最初興味に無かった自分が、最終的に仕事の内容を面白そうと感じたこともあり、企業のイメージや業界だけでは企業を選ばないようにしようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 北の達人コーポレーションのインターン体験記(No.7927) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北の達人コーポレーションのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

まいばすけっと株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

1dayビジネス体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートのインターンに興味を持ったきっかけは、コンビニ業界の革新と成長性に魅力を感じたからです。企業の課題解決に関わり、実務経験を積むことで、自分のビジネススキルを高めたかったから参加を決めました。特に、業界の最前線で働く社員との交流を通じて、現場で必要と...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトからのスカウトをきっかけに応募を決めた。インターンの専攻はあまり受けたことの無い時期でもあったため、自分の今後の練習にもなるだろうという想いだった。また選考フローもそこまで面倒ではなさそうだったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社ハローズ

1dayインターンシップ商品開発体験コース【菓子開発編】
26卒 | 福島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社ローソン

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

佐竹食品株式会社

【佐竹食品グループ×LMI】2Days合同ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

北の達人コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北の達人コーポレーション
フリガナ キタノタツジンコーポレーション
設立日 2002年5月
資本金 2億7399万円
従業員数 257人
売上高 146億6500万円
決算月 2月
代表者 木下勝寿
本社所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西1丁目6番地
平均年齢 32.2歳
平均給与 602万円
電話番号 0570-099-062
URL https://www.kitanotatsujin.com/
NOKIZAL ID: 1572552

北の達人コーポレーションの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。