- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【組織課題を解決せよ】【21卒】Speeeの夏インターン体験記(文系/ENJIN)No.7924(甲南大学/男性)(2020/1/24公開)
株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 Speeeのレポート
公開日:2020年1月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ENJIN
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 甲南大学
- 参加先
-
- 北の達人コーポレーション
- Speee
- IGPIグループ
- エス・エム・エス
- ディー・エヌ・エー
- パーソルキャリア
- 内定先
-
- IGPIグループ
- パーソルキャリア
- 入社予定
-
- IGPIグループ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
goodfindの早期エントリーが可能なインターンシップの中にSpeeeがあったためにエントリーした。特に志望理由などは考えておらず、どんな会社なのかは選考の直前に確認する程度で、志望度も高くはなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。ウェブテストは対策無しで問題なく受かるレベルだったし、選考の中で問われる内容にも対策が必要なレベルのものはなかった。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年06月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
1dayジョブ
選考の具体的な内容
4人グループで、Speeeが用意したユニークな課題解決型ワークに取組む。ゲーム感覚の強いベンチャー感あふれるワークだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が9割。MARCHや関関同立の人数は少なく、かなり学歴を見ている気がした。
- 参加学生の特徴
- 特にレベルが高いということはなく、東大学部生でも優秀な印象を受けるシーンは少なかった。逆に学歴が比較的低めな層の方がゴリゴリ進めている印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Speee社内の組織課題を解決する施策の立案
1日目にやったこと
1時間ほど会社説明とインターンについてのビデオを見た。編集にすごくこだわっているが、メッセージとしては「一生懸命真摯に取り組め」といったものだった。オリジナルTシャツを作成し、着る。
その後資料を読み込み、メンターの一次情報を聞きながら組織課題を網羅的に洗い出し、施策の方向性を決める。この日のうちにある程度の大枠を固めておかないと次の日に時間が足りなくなる印象を受けた。途中でディベートのような「ほかチームのアイデアに対して質疑応答を投げる」といった時間がある。また、他のチームのメンターは「徹夜するぞ!」という感じで、ほとんどの班はホテルでの徹夜を余儀なくされていた。
2日目にやったこと
午前中は昨日にできあがっていたアイデアを実施化のレベルまで落とし込む作業に入った。学生はSpeeeで働いたことはないので、メンターの一次情報を拾って組織課題が本当に解決されるのかを探ることが重要になる。昼過ぎまでスライドを作成し、提出後に社長に向けてプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長
優勝特典
焼き肉
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に自分が中心となって議論推進とパワポデザインを行っていたが、その際にワンマンにならないようにしっかりとチーム全体から意見を拾おうとしていたことに対して「おまえはいいやつだなぁ…。」といわれたこと。言い方が特に印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
Speeeの組織に所属したことはないにもかかわらず、Speeeの組織課題を解決しなければならなかったので、専門分野に対して門外漢の状態で挑んでいるような感覚だった。定量的に効果予測ができないため、ふわっとした言葉でそれっぽくまとめるしかできず、なかなかアウトプットの質を高めることが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Speeeのメンター社員の一次情報をもとにアイデアをねっていくが、アイデア評価するのはマネージャークラスの人間と社長であるため、上流と下流で課題の認識感がズレており、得られる反応が全く違ったものだったこと。組織課題は組織特有の事象も多く、捉えきるには当事者からのヒアリングだけでは足りないと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
組織課題を解決するインターンシップは他になく、非常にユニーク性の高いものだったため、今まで生きてきた経験が直結することはなかなかなかった。なので、組織が陥りがちな問題点を、なぜその問題が起きてしまうのかまで分解して捉えておくと良い気がした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直、社員と学生の間のテンションの差が大きく、自分にはカルチャーについていけないなと感じた。またインターンのテーマが課されている背景も読み解くことができず、質問しても明確な答えが帰ってこなかったため、ふわふわした感覚のまま進まなければならなかった。総じて、こういう価値観の会社なんだなと感じ、自分には合わないと感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員からのフィードバックは抽象的なワードを並べたものが多く、自分がそれに対して具体的な説明をお願いするとイマイチはっきりとしない返しが返ってきたため、何事もはっきりさせたい自分の価値観に会社のカルチャーが合わないなと感じたから。いわゆるベンチャー感の強いインターン中の演出も、自分には全く刺さらなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと高い志望度ではなかったが、更に下がった。会社全体の空気感が、抽象的なワードでそれっぽい言葉を言っているだけのように感じてしまい、自分には絶対に会わない会社だと確信したから。また現場の意見を拾って作られたインサイトを社長が一蹴するシーンには、社長のワンマン感を感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者でカルチャーフィットしている学生は積極的に優遇されると感じた。チーム内MVPで連絡が来ている学生や優勝チームは、会社側としては採用したい気持ちが高いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全くなし。
チーム内で最も活躍した人間をメンターが選んで評価する送られるチーム内MVPがあり、自分はそれに選ばれ、特典である社員ランチを楽しみにしていたが、その後連絡はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の過去の経験からコンサルティング業界に強い適性を感じており、就活を始めた当初からコンサルティング業界を中心としていた。しかしながら、他の業界をみて、業界特性を知りながら自分との適性を探り、その結果としてキャリア選択をしたいと感じていたため、事業会社のインターンにエントリーしようといった流れだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャー的な泥臭く結果を出しに行くマインドは大切だと感じた。しかしながら、いわゆる「ベンチャー感」がカルチャーとして強い会社には適正がないなと実感した。そのため、ホームページや説明会で同様の空気感を感じたときは、エントリーを避けるようになった。また、もう少し大きい規模感の事業に携わりたいなと感じたため、大手思考が強まったように思える。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Speeeのインターン体験記
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社Speee 技術系3Daysのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Speee 技術系2dayのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/05/02公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
Speeeの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Speee |
|---|---|
| フリガナ | スピー |
| 設立日 | 2007年11月 |
| 資本金 | 14億8881万円 |
| 従業員数 | 661人 |
| 売上高 | 164億3500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大塚 英樹 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 29.6歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 050-17489400 |
| URL | https://speee.jp/ |
