株式会社北の達人コーポレーションのロゴ写真

株式会社北の達人コーポレーション

【犬猫市場への挑戦】【19卒】北の達人コーポレーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.4196(北海道大学/男性)(2018/12/20公開)

株式会社北の達人コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 北の達人コーポレーションのレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年7月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

学生主体の就活イベントで登壇していたのが北の達人コーポレーションだった。企業プレゼンを聞いたとき「ニッチな市場に進出する」という独自のビジネスモデルを持っていることを知り、またイベントでインターンの選考パスももらえていたので1dayだが参加して見ることにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

株式会社北の達人コーポレーションの情報が全くなかったので、企業ホームページを見るなどして情報を集めた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

グループディスカッションを合計4回行い、その結果を企業の人事が見て、優秀な学生はインターン選考パスをもらえた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌本社
参加人数
15人
参加学生の大学
北海道大学や小樽商科大学の学生が参加者のほとんどをしめていた。
参加学生の特徴
ベンチャー企業に必ずしも興味がある学生ばかりではなく、インターンに誘われたから参加したという人が多々いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ねこと犬どちらの市場に参入するか

1日目にやったこと

自己紹介の後に会社説明をし、その後北の達人コーポレーションのビジネスモデルについて詳しく知ることができるグループワークを行った。さらに北の達人コーポレーションの商品体験や面談などが行われていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「いぬ専用商品・サービスかねこ専用商品・サービスどちらの市場に参入するか」というお題であまり深く考えずに議論していたが、このグループワークが北の達人コーポレーションの「ニッチな市場に参入する」というビジネスモデルに繋がっているグループワークだと説明され、素直に驚いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分を含め、就職活動を始めたばかりの学生が殆どであったので、グループワークに慣れている学生がおらず、グループワークの議論があまり盛り上がらなかった。またアイスブレイクの時間も少なかったのであまりグループワークの雰囲気が良くなかったように感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

北の達人コーポレーションのが「ニッチな市場に参入」することをビジネスモデルにし、またどれだけ定期的に商品を買ってもらえるかに重点を置いているかについて、グループワークを通して知ることができた。また商品体験もあったので売れる商品について自分自身で体験できた経験は大きいと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの練習をしてきたつもりであったが、やはりまだまだ経験不足だったのでグループワークで活躍しようと考えるなら、少なくとも10回以上は練習するべきだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

北の達人コーポレーションのが「ニッチな市場に参入」するというビジネスモデルについては「ニッチなものに興味関心を持つ」という私の性格に合致しているように感じたが、社風がやはりベンチャー気質で、社員の皆さんがギラギラしていたので自分には合わないかなと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

北の達人コーポレーションのが「ニッチな市場に参入」するというビジネスモデルについては「ニッチなものに興味関心を持つ」という私の性格に合致していたが、社風がやはりベンチャー気質で、結果至上主義に聞こえてしまって自分には合わない企業だと思ってしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ベンチャー気質な社風が自分には合わず、また業務内容も心惹かれるものではなかったこともあり、特にこの会社で働きたいとは思えなかった。ベンチャー企業ということもあり、一年目から裁量権を持ち、結果を出したいと考えている人には最適な環境ではあると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの後に面談をしたので、グループワークで結果を残した学生は別日程の3日間のインターンシップに招待されていた。社員さんに顔を覚えてもらえる絶好の機会だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

面談をしたので、グループワークで結果を残した学生は別日程の3日間のインターンシップに招待されていたようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

何か人に伝える職に就きたいと考えて、マスコミ業界に強く惹かれていた。ただインターンシップにはマスコミ業界以外のものに多数参加するように心掛けていた。加えて、自分の軸に合った業界として、人材と金融業界も面白そうだと感じており、それらの業界研究についてもマスコミ業界の業界研究と並行して行うように心がけていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何か人に伝える職に就きたいと考えて、マスコミ業界に強く惹かれていた点はインターンシップ参加後も変わらずだった。ただインターンシップにはマスコミ業界以外のものに多数参加するように心掛けていたこともあり、ベンチャー企業の選考も積極的に受けたが、どうしても社風が合わない様に感じ、途中から検討業界から除外した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 北の達人コーポレーションのインターン体験記(No.4484)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北の達人コーポレーションのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

佐竹食品株式会社

ビジネスビジョンプロジェクト
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友達と一緒に合同説明会に参加したときに、友達が気になる企業だったため、私もその説明会に参加したのだが、説明会で説明をしていた社員の方の印象がとてもよかったので、インターンに参加してみようと思い、参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社アエナ

2DAYSインターンシップ / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイヤーの仕事に興味があり、実際に商品を選ぶ仕事を体験してみたいと思い参加しました。普段から買い物をすることが好きで、どのような基準で商品を仕入れ、売り場づくりにつなげているのか知りたいと感じていました。2日間で実際の業務に近い体験ができる点を基準に選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

エームサービス株式会社

3Daysインターンシップ 「アドバンスコース」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がエームサービスの総合職インターンに興味を持ったきっかけは、「食」と「人」に関わる仕事の中でも、現場に近い形で幅広い経験ができそうだと感じたからです。
正直なところ、最初は「食に関わる企業」という軸で見ていた中で、福利厚生や給食など日常に密着したサービスを展開...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

株式会社ヤオコー

1Day仕事体験 / 販売職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段からよく利用しているスーパーで、個人的にも気に入っていたことが参加のきっかけです。実際に何度も行ったことがあるからこそ、売り場づくりや接客、店舗運営がどのように行われているのかを知りたいと思いました。企業を選ぶ際は、普段から利用していて身近に感じられるかどうか...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社JR東海リテイリング・プラス

新幹線パーサーの使命・仕事・働き方を「理解・体験」できるプログラム / パーサー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に関連したアルバイトをしており、話を聞いてみたいと思いました。また、鉄道や駅はワクワクするから好きということもあり、興味があったため参加したいと考えました。鉄道に関する事業でも、この企業は同業が少ないと思ったため、とても気になりました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

株式会社舞昆のこうはら

総合職 / 5年後○○個売れる!舞昆の新商品を開発しよう!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと本企業の商品を定期的に購入しており、馴染みがあったことから本企業に関心を持つようになった。また、食品メーカーに興味があったことや、関西勤務を希望している(本企業は関西のみ出店)ことから、それらの条件に当てはまっている本企業の選考を受けるかどうか検討するため...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社船橋屋

【1day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1番は、インターンのプログラムにくずもちの試食ができると書いてあって、それに惹かれたから。業界が定まっていなかったのと、食べることが好きだったことから食品業界に少し興味があり参加をしてみようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々サービス業界を中心に複数のインターンに参加していて、スーパー業界にも興味を持っていたことがきっかけ。合同説明会に行った際にまいばすけっとのブースで話を聞いた際にインターンの情報を知って、参加することを決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が登録しているオファーのサイトから、オファーをいただいたことがきっかけでインターンに参加させていただきました。
また、スーパーマーケットに入社したらどんな仕事をするのかについて研究したいと思い、このインターンに参加させていただきました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OB訪問のアプリでインターン参加のオファーが来たため参加した。元々化粧品業界に興味があり、中小企業だが、転勤が無いことに魅力を感じたため参加を決めた。勤務地も自宅から近く、仕事に時間をかけたくない私にとって最適な職場環境だと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

北の達人コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北の達人コーポレーション
フリガナ キタノタツジンコーポレーション
設立日 2002年5月
資本金 2億7399万2000円
従業員数 278人
売上高 112億1000万円
決算月 2月
代表者 木下 勝寿
本社所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西1丁目6番地
平均年齢 33.4歳
平均給与 722万円
電話番号 0570-099-062
URL https://www.kitanotatsujin.com/
NOKIZAL ID: 1572552

北の達人コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。