
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
誰かと共に、達成感を得た経験を教えてください。
-
A.
大学生時代にグループで行った研究です。コロナの流行によって活動が制限される中で、チームで活動を行う必要があり、研究課題の設定に苦戦しました。各々の考えを持ち寄り、話し合いを通じて課題が発見できると考えた私は、ZOOMを利用したミーティングを行おうと積極的に呼びかけました。この結果、週に3回グループワークを実施することで研究課題が定まりました。最終的に1万字を超える論文を書き上げ、新たな洞察を提示することができました。限られた活動機会の中で、グループで社会に貢献できるような研究を完遂できた為、達成感を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
「働く」上で大切にしたいことは何ですか?
-
A.
ゼミの研究活動で培った課題発見・解決能力を活かし、「より多くの人々の生活を豊かにする」ことを大切にしたいです。実際の活動中に、アンケート調査で得た数値データの統計処理に苦戦しました。何故出来ないのか分析した結果、統計の予備知識が不十分だと気づきました。そこで、私は統計に関して一から勉強し、チームの中で一番統計に詳しくなったことで、統計処理を終えることが出来、状況を解決しました。また、班で上手くいった成果を自発的に他のチームにも発信し、ゼミ全体に貢献しました。この経験から得た強みを活かしながら、周りの人を巻き込み、常に人々のより良い生活の為に仕事を全うしたいです。 続きを読む
-
Q.
20年後Wismettacグループが社会に対してどのようなインパクトを与えていると思いますか?正解はありませんので、自由に考えをお書きください。
-
A.
貴社は「食」の面から世界中の人々の健康を支え、大きなインパクトを与えていると考えます。20年後は、今まで以上に健康意識の高まりとニーズの多様化が世界中で進んでいると予想します。その中で貴社の青果事業とアジア食グローバル事業が、これらの需要に応えることができると思います。青果事業では海外の果物を日本に輸入するだけではなく、日本の美味しい果物を海外に輸出することで、国内外の健康意識やニーズを満たすことができます。また、アジア食グローバル事業では、健康で美味しい日本食を更に流通させ、同様のニーズを満たすことが出来ます。国内外で取引を長らく行ってきた貴社なので、日本だけではなく世界に対して大きなインパクトを与えることが出来ると思います。そして今まで以上に、日々の生活において無くてはならない存在としてあり続けると確信しています。 続きを読む