
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたがこれまで挑戦してきたことの成果と、その経緯を教えてください。
-
A.
日本企業が抱えるマーケティング課題を解決する研究を行ったことです。コロナウイルス流行によって活動が制限される中で、チームで活動を行わなければならず、研究の課題設定に苦戦しました。各々の考えや気づきを持ち寄り、話し合いを通じて課題が発見できると考えた私は、ZOOMを利用したミーティングを行おうと積極的に呼びかけました。これにより、週に3回2時間グループワークをルーティンとして実施することで研究課題が定まりました。次に、消費者行動論の基盤となる理論を用いて、200人にアンケート調査を実施しましたが、数値データの統計処理に苦戦しました。そこで、私は統計に関して一から勉強し、チームの中で一番統計に詳しくなったことで、統計処理を終えることが出来、状況を解決しました。また、同じゼミの他の班も同様の原因で研究活動が滞っていた為、班で上手くいった成果を自発的に他のチームにも発信し、他の班の状況も改善させることができ、ゼミ全体に貢献しました。統計分析の結果、今まで明らかになっていなかったことを定量的に示すことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが日頃心掛けていることと、その心掛けのきっかけとなったエピソードを教えてください。
-
A.
何事にも解決方法があり、粘り強く努力し続けることを心掛けています。高校1年生でカナダに短期留学したことがきっかけでそう思うようになりました。当時未熟な英語能力の為、異国の地で全くコミュニケーションが取れず、パニックに陥ってしまいました。すぐに英語能力が改善する訳も無く、どうしたものかと悩んだ結果、日本発で海外にも広く知られているアニメや漫画の話題を振り向けました。すると、途端に共通の話題ができ、コミュニケーションを取ることが出来るようになりました。これがきっかけで様々な国の人達と話すことができ、今でも連絡を取り合う友人が出来ました。この経験から、何事にも必ず解決策があり、諦めずに答えを探し続ける大切さを学びました。この経験以降、目標に対して粘り強く努力し続けられるようになりました。 続きを読む
-
Q.
加工食品についてどう思いますか。加工食品についてのあなたの興味や考えを自由に記述してください。
-
A.
食材本来の力を引き出すことが出来る」ものだと考えています。加工食品では品質保存の他に嗜好性を高め、近年では簡便化や調理を手軽にするものとして利用されています。本来使用期限が限定されている食材を、加工を施すことによって長持ちさせるだけではなく、より食材の美味しさを引き出すことや調理の手助けを実現しています。私が大好きである貴社の混ぜ込みわかめシリーズでは、わかめや具材を加工することで味付けを整え、ご飯に振りかけるだけで、白米で食べるよりもはるかに美味しく食事をすることが出来ます。こうした加工食品は、日々の生活にとってなくてはならない存在だと思います。 続きを読む