就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ朝日のロゴ写真

株式会社テレビ朝日 報酬UP

【16卒】 テレビ朝日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1479 (2015/12/21公開)

株式会社テレビ朝日の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. A:どのジャンルの仕事に興味がありますか(第2希望まで)
A.
経営戦略 コンテンツビジネス 続きを読む
Q. B:あなたがテレビ朝日で実現したいことを具体的に書いてください。(200字以内)
A.
テレビの持つ圧倒的な「即時性」や「信頼性」を用いて、日本中の人々の生活をより良くしたいです。公共性を持つとも言えるテレビが人々に与える影響力は絶大であり、その力を使って世の中に「新しい」を発信したいです。また、今や国民全体がテレビの受容者であり、私の仕事の結果が周りの人々全員の反応から分かりやすいという点に非常に魅かれます。これらのことを、私や私の周りで見ている人が多い貴社で達成したいと思います。 続きを読む
Q. C:あなたが「勝った」「負けた」「引き分けた」経験についてそれぞれ書いてください(各150字以内)
A.
「勝った」 中学高校と2度にわたり最優秀学生賞を受賞したことです。この賞は代々いわゆる「ガリ勉」の成績優秀な学生に贈られるものでした。私は学業成績だけではなく、学業と所属していた野球部との両立や、日頃から「気配りを忘れない」といった人間性を評価され、受賞に至り、6年間を最高の気分で締めくくることができました。 「負けた」 大学軟式野球日本代表のセレクションに落選したことです。私の野球人生で最大の挑戦としてセレクションの受験を決意し、セレクション当日では他の受験者やコーチからも認めてもらえる程の好成績を収めましたが、結果は残念ながら不合格でした。日本代表への想いが強く、手応えも感じていたため、悔しさも大きかったです。 「引き分けた」 中学時代に野球部でのエースピッチャーの座を同級生と分け合ったことです。当初は私1人がエースだったのですが、怪我が原因で同級生にその座を奪われました。怪我の完治後はただ1人のエースとしてチームに戻ることはできませんでしたが、同級生と2人でエースを務め、切磋琢磨を通じてチームの投手力が向上しました。 続きを読む
Q. D:あなたを「アメトーーク!」風に「◯◯学生(社会人等)」とくくり、その特徴を併せて書いてください。 タイトル(20字以内)/特徴(200字以内)
A.
タイトル 背中で引っ張る学生 特徴 周りの人間を「熱さ」を持って先導するリーダーシップを発揮するのが特徴です。私は大学3年時に大人の指導者のいない軟式野球部の主将を務めました。練習でチームに辛い練習を課す際は、ただ指示を出すのではなく、自らが率先して「一生懸命」に動くことでチームのトップである私の背中を見せ、他の部員を巻き込みます。 続きを読む
Q. E:あなたは2020年東京オリンピックで、開会式の総合演出を担当することになりました。 1. 開会式のキャッチコピー(30字以内) 2. コンセプト(50字以内) 3. 目玉となる企画(100字以内) を自由な発想で書いてください。
A.
1. 70億人の開会式 2. 世界中のテレビを見ている人々にまるで開会式の会場にいるかのような錯覚を与える。 3. 「和」をテーマとした現在より発展したプロジェクションマッピングを用い、会場のどの角度から見ても立体的に見えるようにします。また、この立体視をテレビを通じて世界中の人が感じられるようにします。 続きを読む
Q. F:語学に関する資格(TOEICスコア、英検等)、留学系経験があれば書いてください。(選考過程で証明書類を提出いただく場合があります)(50字以内)
A.
英検2級(中学3年次に取得) 続きを読む
Q. G:語学以外の資格、特技があれば書いてください(30字以内)
A.
普通自動車免許・普通自動二輪免許・野球 続きを読む
Q. H:他に志望する業界を教えてください。(複数回答可)(30字以内)
A.
コンサル・総合ディベロパー 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ朝日のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2239億4300万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131502

テレビ朝日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。