16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
【設問1-1】 ※ あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)
-
A.
大人の指導者のいない大学の軟式野球部での主将としての活動です 続きを読む
-
Q.
【設問1-2】 ※ 【設問1-1】の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)
-
A.
東京六大学リーグを勝ち抜き、秋に行われる東日本大会において優勝することです。 続きを読む
-
Q.
【設問1-3】 ※ あなたが.取り組んだことについて、下記の4点を盛り込んだ内容で記述してください。(600字以内) 1.なぜそれに力をいれたのか 2.具体的にどのようなことを行ったのか 3.どのような壁にぶつかり、その状況をどのように乗り越えたのか 4.その経験を経てあなたの行動がどのように変わったか、 また、その学びを今後どのように活かしていくのか ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価はしません。
-
A.
① 私が軟式野球部に入部してから部は2年連続で東日本大会に出場しており、そこで得た経験がリーグ戦での「強い早稲田」に繋がっていました。これからも部が「強い早稲田」であり続けるために、私がチームを引っ張り後輩に同じ経験をさせてあげたいと感じたからです。 ② 限られた時間で技術がほぼ成熟した大学生のチームが勝つために、日々の練習の質を向上させて課題を改善していく必要があると感じました。そこでミーティングなどにおいて部員個人が「チームの課題をどのようにしたいのか」ということを把握し、問題が発生した際には結論が出るまで議論しました。自分の意見がチーム全体に影響を及ぼすという認識が部員に広がった結果、部員は日頃から問題意識を持って考えて行動するようになりました。 ③ 部員が試合に出るため、試合に勝つために部員が考えて行動できるようになり、練習の質は向上しましたが、練習試合で負けが続き、結果が出ないという壁にぶつかりました。そこでチームの指揮を私1人でとっていたのを、副主将と相談するようになりました。結果、リーグ戦を勝ち抜き、東日本大会でベスト16という結果を残すことができました。 ④ この経験から、それまで何でも自分1人でやり遂げようとしていたのですが、適材適所に周りに仕事を振り分けられるようになりました。この学びを、チームのメンバーが能力を最大限に発揮できるようにするために活かしていきます。 続きを読む
-
Q.
【設問2】 ※ あなたにとって当社はどんな会社ですか? そのイメージの中で、どの部分があなたの志向とマッチして、今回の応募に至りましたか? そう感じられた理由とともにご記入ください。 (100字〜200字程度)
-
A.
私にとって貴社は「業界1位の座に甘んじることなく、世界断トツを目指して常に向上心を持って事業に取り組んでいる」会社です。このイメージの中で、「常に向上心を持って」という部分が、現状に甘んじることなく常に「どうしたら野球部が強くなるのか」ということを自分の頭で考えて工夫をしてきた私の志向にマッチしていると感じました。 続きを読む
-
Q.
【設問3】 ※ あなたが最も得意とすること、または、最も自信があることは何ですか? 一言で記述してください。 (10字以内) ※設問1(力を入れて取り組んだこと)と関連するものでも、しないものでも、どちらでも構いません。
-
A.
一生懸命 続きを読む
-
Q.
【設問4】 あなたはブリヂストンのどのフィールド(事務系)で仕事をしてみたいと思いますか? 第一希望〜第三希望までを選択してください。
-
A.
第一希望 国内営業 第二希望 海外営業 第三希望 商品企画 続きを読む