就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄鉱業株式会社のロゴ写真

【人を見る眼、内定への鍵】【23卒】日鉄鉱業の資源開発職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.32323(非公開/男性)(2022/11/2公開)

2023卒の先輩が書いた日鉄鉱業資源開発職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日鉄鉱業の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日鉄鉱業株式会社のレポート

公開日:2022年11月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 資源開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ東京の本社で行われました。
夏季インターンシップから人事面談、一次面接等はオンラインで行われました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

採用過程で一番ありのままの自分を評価してもらえたように感じたこと。また何度も面談を実施してもらい親身に話を聞いてくれた。迷いもあったが思い切って飛び込もうと思えるだけの大きさがあると感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会はある。以前は大人数(全員?)でやっていたようだが、ご時世的なところもあり各地方で行われているらしい。

内定者について

内定者の人数

前年度で20名ちょっとときいた。

内定者の所属大学

現時点では聞いていないのでわからない。
秋田大学

内定者の属性

電気系、設備系。4卒、院卒。
化学系卒、電気設備系採用?4卒 第二新卒

内定後の企業のスタンス

一応終わるまで待ちますと言ってくれていたが、自身の就活が長引いたこともあり途中で締め切りを提示された。採用活動中からもう少し悩んでいると人事には伝えていたが内々定はくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

少なくとも自身の分野に於いては「能力より人」を見られていたと感じました。夏、冬のインターンシップなどはオンラインでしたがグループと別に個人の面談機会も多く、これらで対人能力は視られていると思っていいと思います。またこれらのマメに届く面談やインターンシップのLINEに対して丁寧に返信することやそれを通じて入社意欲を顕示しておくことは(当然ではありますが)大切だと感じました。一緒に途中まで受けていた友人がもういいかなと怠った途端にマメだった連絡が来なくなったと言っていたので。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

飲み会が好きな会社だと同業他社からも評価されているぐらいの会社なので、飲み会に限らず社交性はやはりみられていると思います。異動が多いとはいえ年単位では社宅寮など閉鎖的な環境で親密な関係を構築することになると思われるので、そういった意味でもそこは重視されているのではないかと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

個人的にはやはりインターンシップへの参加は有利に働く部分は大きいと感じています。入社意欲を示す一番わかりやすい手段なので。
あとやはり選考で「酒が好きか」は訊かれました。私自身飲めるほうではないのでそれを踏まえて回答しました。飲めないと通らないわけではないと思いますが飲めないなりのウケのいい回答は準備していった方が無難かなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も個人面談を設定してもらい、入社前後に対する不安や質問について回答していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄鉱業株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の内定者のアドバイス詳細を見る

日鉄鉱業の 会社情報

基本データ
会社名 日鉄鉱業株式会社
フリガナ ニッテツコウギョウ
設立日 1939年5月
資本金 41億7600万円
従業員数 2,158人
売上高 1967億6600万円
決算月 3月
代表者 森川 玲一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 42.4歳
平均給与 778万円
電話番号 03-3284-0516
URL https://www.nittetsukou.co.jp/

日鉄鉱業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。