- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンの時期に早めに募集しており、面接練習やインターン経験をしたいと言う理由から、伊藤忠エネクスに興味を持ちました。また、自分の研究室と親和性が高い部分もあり、面白そうだと思い、この企業のインターンに参加しました。続きを読む(全110文字)
【石油業界の未来を拓く】【23卒】コスモ石油の夏インターン体験記(理系/1day経営体感インターンシップ)No.18249(北海道大学大学院/男性)(2021/9/24公開)
コスモ石油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 コスモ石油のレポート
公開日:2021年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 1day経営体感インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で化学を専攻しており、すべての化学品の最上流に当たる石油元売り企業に興味があった。また、国内での石油利用は低下が予測される一方で発展途上国での需要が今後伸びるためグローバルな活躍が出来る企業だと思った。また、勤務地は職種にもよるが都会に近いところが多く就職後を見据えたキャリアプランが立てやすいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考などはなく先着順に参加が決定していた。
石油元売り企業の業務内容と展望についてはWEBを活用して理解を深めた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 選考なしの先着順ということもあり大学や専攻はバラバラだった。
- 参加学生の特徴
- 石油元売り企業の業務内容について興味のある学生が多かったと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
コスモエネルギーが目指す方向性を決めるための経営体感グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明とグループワーク、人事へのプレゼン
このインターンで学べた業務内容
石油業界での生き残り戦略の考え方と持続可能なエネルギーに対する向き合い方
テーマ・課題
コスモエネルギーが目指す方向性を提案せよ
1日目にやったこと
企業説明の後にグループに分かれて自己紹介とアイスブレイクとして2つの某有名チェーン店の経営方針に関するディスカッションを行った。
その後、コスモに関しての資料が配布されグループディスカッションを行い経営方針を定めた。最終的に何個かのグループが人事に対するプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークが主で社員との関りはあまりなかったが、プレゼンに対しての模範解答の解説があった。ワークの最後には座談会があり実際の業務内容やこれからのエネルギーに対して真摯に回答してくださり、とても好印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
与えられた資料の読み込みから情報の共有、経営方針の策定を行うと時間が足りなかった。時間管理をしっかりと行い要領よく議論を回すことが大切で積極的な意見交換を行う必要があると感じた。また、インフラという性質上模範的な回答が好まれているとワークを通じて体感した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークのメンバーとは積極的に議論出来た。
色々なバックグラウンドを持った学生がいたがエネルギーや環境への関心が高い学生が多く集まっていた。
インターンシップで学んだこと
現在、石油業界は変革の時代にあり挑戦心を持った人材が求められていることを知った。
経営の観点で言うと、業界の再編や企業統合などが目まぐるしく、海外・政治などにも深い理解が必要だと感じた。その中でも、独自の強みを確立してビジネスする姿勢を持つことが重要だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
石油業界のこれまでとこれからについて理解しておくと経営方針を議論する際に積極的に意見することが出来ると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは主に経営体感型であり、志望する技術系の業務理解には至らなかったが
石油業界について考える良い機会にはなった。海外進出や新エネルギー関連に対する知識はほとんどなかったが、インターンを通じて各トピックの要点を抑えることは出来たと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回参加した1day経営体感インターンに参加することで優先的に秋に開催される3dayインターンに参加することが出来る。3dayは選考ありだが倍率は低い。経営方針を考えるワークは深い業界・企業理解に繋がったので志望理由等が明確になった面でも本選考では有利になると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今まさに業界の再編とエネルギー革命の最中ということもあり、変化楽しむ人材が求められていると感じた。仕事内容は極めて公共性が高く、やりがいが大きいと思った。脱炭素社会への移行に伴って石油の需要は減るが石油を一切使わない生活は考えにくく将来性もあり志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンは3dayに繋がっていて、参加することで社員との接点が増えるため。
経営体感型のワークを通じて石油業界を俯瞰的に捉えることは業界・企業理解に最適で選考でも有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者向けに3dayインターンへ案内される。3dayは選考ありだが、参加者が絞られている分倍率が低いと思う。参加後の人事からのフォローはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学では化学専攻だったため化学メーカーや石油系企業の技術職を志望していた。
B to Bのいわゆる川上の企業は社会に与えるインパクトが大きく、自分が学んできた専門知識や技術力を活かして人々の生活の根底を支える仕事に就きたかった。また、比較的安定したキャリア形成が出来、将来設計がしやすい業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は石油業界に対する理解が浅かったが、インターンを通じて経営者目線で考える機会を与えてもらうことで理解が深まった。また、真面目で親切な社員の方が多く学生の疑問に対して分かり易くかみ砕いた説明で好印象だった。今後のインターンにも参加することでより一層の企業理解を行い、本選考を受けたいと考えている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
コスモ石油株式会社のインターン体験記
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 コスモ石油株式会社 業務体験インターシップのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 業務体験インターシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 コスモ石油株式会社 1Day経営体感セミナーのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 技術系のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 石油開発系インターンシップのインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 コスモ石油株式会社 技術系業務体験インターンシップのインターン体験記(2023/05/29公開)
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるエネルギー業界の中でも海外からの調達から販売までを一貫して行う商社的な機能とインフラ的な機能の両方を持っている点に惹かれたからです。プログラミングサークルでPMとして全体を調整する役割をしていた経験から、大規模なサプライチェーン全体を管理する仕...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活インフラに関わる仕事に興味があり、身近なガス会社である点に惹かれて興味を持ちました。安定した業界で地域に密着して働けることや、実際の仕事内容を具体的に知れる点を基準に参加を決めました。さらには住まいからも近いという点においても理由でした。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
伊藤忠のグループ会社の説明会に参加して、会社を知り、興味を持った。正直、会社のことはよく分かっていなかったが伊藤忠という名前に惹かれて、ミーハー心で応募した。
グループの説明会で聞いたことを整理して、インターンシップで聞きたいこともあった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーにてesやspiが免除といった、スカウトが来て興味を持った。もともとエネルギー業界を志望しており、国内でもかなりの規模を持つjeraのインターンに参加する価値があると思いスカウトを承諾した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社、エネルギーこの両軸に当てはまる企業であったから。エネルギーを扱う専門商社を中心に就職活動を進めており、業務内容や社風について解像度を高めたかったから。また、インターシップ参加者は、早期選考に進めると情報を入手したから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同会社説明会に参加をしてブースで話を聞いた際、会社の規模も大きく、安定していそうでより深くこの企業について理解を深めたいと思ったから。元々インフラ業界、エネルギー業界に興味があって話を聞いてみたいと思ったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東邦ガスという企業をよく耳にしていて、その中でもグループ会社である東邦液化ガスは東邦ガスとどんな違いがある企業であるのか気になったからです。職種内容も事務系ということで、自分の志望にあっていると感じたからです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、インフラに関わりたいと思ったのがインターン参加の1番の動機。迷ったらまずは業界研究といった内容のメールがきたのでとりあえず受けてみようといった気持ちで応募しました。2時間制オンラインインターンシップだったので応募しやすかったです。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンは5日間の期間で、待遇が手厚いと聞いたのが一番の魅力でした。また、事業の安定性があるため、入社することになったら将来性が高いなと思ったためエントリーを決めました。また、インターンの合格がなく焦っていたことも本音です。
続きを読む(全117文字)
コスモ石油の 会社情報
| 会社名 | コスモ石油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コスモセキユ |
| 設立日 | 1986年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,463人 |
| 売上高 | 2兆4915億900万円 |
| 代表者 | 西克司 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 732万円 |
| 電話番号 | 0570-783-280 |
| URL | https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/company/group/cosmo-coc.html |
