日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会

【競馬愛を仕事に】【24卒】日本中央競馬会の冬インターン体験記(文系/事務職プログラム)No.43003(非公開/男性)(2023/8/24公開)

日本中央競馬会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 日本中央競馬会のレポート

公開日:2023年8月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 中旬
コース
  • 事務職プログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 西濃運輸
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々競馬に興味があり、総合職事務系がどのような形で競馬に関わっているのか、また施策や今後の競馬のあり方をどう考えているのかをインターンを通じて理解したいと思ったことと、社員の生の意見を聞いてみたいと思い、JRAのインターンに応募してみました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンではエントリーシートと録画面接の選考があったため、JRAの新卒サイトや取り組んでいること、押し出しているキャンペーンなどについて事前に理解しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

録画面接での選考があったため、人柄を重視していると感じた。競馬が好きだからという単純な思いだけでなく、自分自身がどのような施策を行い、競馬界を盛り上げたいかなどの明確な意見を持つことで選考に通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2022年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機と現在志望している業界についてお書きください。

ESの形式

マイナビ経由で専用のフォームが送られてくる

ESの提出方法

採用サイトのページから提出

ESを書くときに注意したこと

具体的な経験談や興味を持ったきっかけについて、伝わりやすいように書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

過去のインターン経験談について書かれているサイトを参考にした。JRAのホームページなどの媒体も参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
動画面接・録画面接

実施場所
オンライン録画

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

面接の雰囲気

録画面接のため自由な意見が求められていると感じた。撮り直しが可能であったため、自分のペースで落ち着いて取り組めると思います。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

抽象的なことを伝えるのではなく、具体的に取り組みたいことを伝えることを心がけた。また競馬好きな人が応募者のほとんどだと考えたため、自分にとって競馬はどんな存在かを交えて答えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を含め、自分自身を自由に表現してください。

私は競馬に興味を持ちはじめたのは2017年の有馬記念をテレビで見たことがきっかけです。当時何気なくテレビで有馬記念を見ていましたが、現地の盛大な歓声がテレビを通じても感じられ、惹きつけられました。競馬について知るうちに、競走馬一頭一頭にたくさんの人が関わり、一つの大舞台に挑む背景があることを理解し、自分もこの素晴らしい競技をより広めたい、また、ファンが楽しむ空間を創造したいと思い、志望しました。

質問は一つのみでした

動画選考では服装は自由であったが、自分は無難にスーツで挑みました。録画面接は取り直し可能であったため、多少リラックスしながら取り組めました。
アドバイスとしては、競馬というスポーツを客観的にみて現状の課題を自分なりに見つけ、どうすればその課題を解決できるのかを頭の片隅に入れることでインターンで取り組みたいことが見つかると思います。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
中山競馬場
参加人数
20人
参加学生の大学
具体的な大学名まではわからなかったが、文系の学生が多いと感じた。
参加学生の特徴
競馬に関して知識が豊富な人が多かった。アイスブレイクでその日に行われる競馬の予想を一緒にした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

アフターコロナにおける新規事業立案のグループワーク/競馬教室

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→企業説明→競馬教室→グループワーク→グループ毎の発表

このインターンで学べた業務内容

JRAの職員の勤務体系や開催日以外の仕事内容について理解できた。また、やりがいや志望動機を社員の方に聞くことができた。

テーマ・課題

アフターコロナにおける新規立案グループワーク

1日目にやったこと

企業説明が終わったあと、実況をされているアナウンサーの方が講師となり競馬教室が行われた。1レースグループごとに本命を決め、レースを視聴した。
グループワークでは1時間くらい話し合いスケッチブックに自分たちの案をまとめて発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

優勝チームにはJRAのグッズがプレゼントされていた

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に社員の方から意見を求めることもできた。
また、グループワークの途中に中間発表があり、そこで社員の方からアドバイスがいただけたためスムーズに取り組むことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではアフターコロナという限定的なテーマが設定されていたため、なぜ現地へ足を運ぶことが重要なのかという具体的な案を出すことが難しかった。今やネットで簡単に馬券を買うことができ、あらゆるメディアでレースを視聴できる中で、新規の顧客をいかに競馬場へ呼び込むかの結論を出すまでに時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名程度でグループワークを行なったため、最初はバラバラな意見が出たが、一つの方向性に絞り、補足のアイデアが次々生まれ、一体感を感じられた。

インターンシップで学んだこと

競馬に詳しい学生が集結したため、自分の知らない知識や相手が知らないことを補填し合いながらグループワークを行ったので、盛り上がりながらグループワークを行えた雰囲気がすごく楽しかったです。また、皆が競馬に対して思っていることを聞くことができ、自分自身新たな発見ができたことが参加してよかったと思うことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

競馬場に来場される人の特徴をあらかじめ周知しておくことで、グループワークに活かせると感じた。また、自分がなぜ競馬に興味を持ったのか、何が魅力的なのかを再確認してみることで新たな視点から競馬というスポーツの世間のイメージが湧き、向き合うべき課題が理解できるのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は単純に競馬が好きでこのインターンに参加した身であり、他の参加者はJRAに入り、競馬界を盛り上げたいという意識がある人たちが多かったが、自分はそうした熱意が周りと比べなく、JRAに入ってやりたい目標も漠然としたものであったため、一ファンとしてこれからもこの団体を応援したいという気持ちの方が上回ったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通じてJRAの事務職がどのように競馬に関わり、これから先若者の新規顧客獲得に向けた取り組みだけでなく、既存の競馬ファンも楽しんでいただける環境を考えていることが分かった。JRAの職員は馬券は買えないため、自分はこれからも一競馬ファンとしてJRAの競馬を楽しみたいと思い、本選考は受けなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じてJRAがどう社会に貢献しているのかを理解できた点はすごくよかったです。ただ先述したように、自分は何か具体的に取り組みたい、今後の競馬の方向性を変えていきたいなどの意欲が周りの参加者と比べ劣っていることを痛感したため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク中に社員が巡回をしていたが、グループワークの流れや誰が主体となって発言しているかを見ていたのではないかと個人的には感じました。インターンで選考が行われていたということは、ある程度インターン参加者から採用意欲があったのではないかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後にオンラインでの座談会の案内がメールで送られてきた。自分は参加していないため、詳しい内容はわかりません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々サービス業界、物流業界に興味があった。自分は社会の縁の下の力持ちのような仕事に就きたいと思っており、普段我々が利用しているサービスにはあらゆる人が関わり、協力し、チームワークを発揮しながら仕事を行っている人のおかげで不便なく利用できていると就活を通じ改めて実感し、そうした仕事に就きたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JRAという団体は非常に堅い団体だというイメージがあったが、思っていた以上に堅い雰囲気だということを実感した。それは公正なレースを提供していることから緩い雰囲気を出してはいけないという社員一人一人の姿勢の表れだと個人的に解釈した。また、土日祝はレース開催日の為原則休めないことから、友人の結婚式に参加できないなどプライベートに合わせられないため、仕事中心の生活が強いられるということを実感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 日本中央競馬会のインターン体験記(No.41338) 2024卒 日本中央競馬会のインターン体験記(No.43808)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会のインターン体験記

サービス (アミューズメント・レジャー)の他のインターン体験記を見る

株式会社オリエンタルランド

総合職1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリエンタルランドのインターンに興味を持ったきっかけは、幼少期から東京ディズニーリゾートがすきという単純な理由であり、この就職活動をきっかけに業務内容やテーマパーク運営の裏側を知りたい!!と感じたため、応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月5日
問題を報告する

株式会社マルハン

経営企画立案コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営幹部へ直接プレゼンできる貴重な機会に強く惹かれ、自身の企画力を試したいと考えたからです。マルハンの経営企画立案コースでは、現場の視点を超えた全社的な戦略立案に挑戦できる点に魅力を感じました。学生のうちから経営層に直接提案し、フィードバックを受けられる環境は他に...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

株式会社東京ドーム

Cコース(オンライン1day) / 総合職(正社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界への興味があり、球場に限らずその土地一体のエンタメを盛り上げている会社において、どのように新規事業が考案され、導入され続けているのか気になったから。遊びに全力で取り組む社員の方々からのお話を聞き、社風を体感したかったから。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

合同会社ユー・エス・ジェイ

USJ Marketing Challenge / マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとマーケティングに興味があり、実際にインターンシップで体験したいと思っていて、その中でUSJは、単に商品を売るのではなく、来場前から来場後まで含めた体験全体を設計している点が面白く、参加してみたいと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

KCJ GROUP株式会社

スーパーバイザー職 / スーパーバイザー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ企業のインターンを片っ端から探していた時に見つけ、早期選考に参加できる点に魅力を感じて興味を持った。甲子園のインターンにも参加したが、東京のインターンにも参加することで職場の雰囲気を知りたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

ぴあ株式会社

2027年卒対象 企画立案インターンシップ(2days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々エンタメ業界への就職を考えており、幅広くエンタメ業界の企画を学べると考えたため。部活動もしているので2日間でぎっちり企画立案について考えられる時間は貴重だと考えました。また、本社に行ける機会でもあったため、有意義に思いました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月6日
問題を報告する

株式会社よみうりランド

【文理不問 1day仕事体験】遊園地 ◆イベント企画◆プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界に興味を持っていて、とにかく手当たり次第に色々なエンタメ企業にESを出してみようと思って参加した。また、幼い頃からよく訪れていたため、遊園地で働く人はどのような仕事をしているのか、裏側という部分を知る意味でも興味を持っていた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から慣れ親しんだIPの力と、最新技術が融合して生まれる「リアルな場での感動」がどのように作られるのか、その舞台裏に強く惹かれたからです。特に、「思わず手に取りたくなる仕掛け」がデジタルの力でどう進化するのかに興味があり、クリエイティブな発想を大切にする社風を...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月4日
問題を報告する

株式会社ダイナム

総合職 / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アミューズメント業界に興味を持ち、企業の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加しました。またインターンでは会社説明会だけでなくグループディスカッションが行われると聞き、実際の社員の方からフィードバックをもらいながら業界理解を深めたいと思い参加を決めました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆3166億3200万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。