22卒 冬インターン体験記
会社説明が20分あり、インターンシッププロローグが10分、その後ワークが30分間あり、最後に質疑応答が一時間近くありました。他者と比べ会社説明の時間が長いと感じました。
続きを読むパナソニック産機システムズ株式会社 報酬UP
パナソニック産機システムズ株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
会社説明が20分あり、インターンシッププロローグが10分、その後ワークが30分間あり、最後に質疑応答が一時間近くありました。他者と比べ会社説明の時間が長いと感じました。
続きを読むはい このインターンシップへの参加者限定で座談会に招待されるため、人物重視の面接を行うこの会社では自分をアピールする機会を多く持っていたほうが他の学生よりも有利になると感じました。
続きを読む最初にざっくりと企業についての説明を行い、その後採用担当者の目線から見てどのような学生をとりたいと思うかといったテーマでの話がメインであった。班で話す機会もあったが、特にプレゼンテーションのようなものはなかった。
続きを読むはい インターンシップ参加者はのちに行われる少人数座談会に参加することが出来るため。 この座談会に参加した人のみ本選考である面接に参加できる流れだったと記憶している。
続きを読む午前から午後の前半にかけては採用における人材選考のプロセスやポイントを説明をひたすら聞く。午後の後半には、採用戦略の立案~選考(面接)まで、簡単なワークを通して考え、体験する。
続きを読むいいえ 内定者と話し合う場が設けられたのだが、インターンシップでよい学生がいても人事側からは何のアプローチもないらしく、むしろアプローチを求められるように進めていく企業方針であるため、インターンシップは本当に選考に何の影響もないと話を聞いて感じたため。
続きを読む営業の仕事内容を説明され、実際の商談のビデオを見ながら良かった点、悪かった点などを議論した。また、こういう素質を持った人間はトップ営業になる、といった人間的な中身の話も多かったが、かなり独断と偏見に満ちた見解だったようにも感じた。1日目に聞いたことを実践する営業のロールプレイングを5,6人のグループで交代に行った。評価シートでお互いにフィードバックし合ったが、最初から上手に商談できる人などいないため、うまくできなくても心配しなくてよい。
続きを読むいいえ このインターンシップに参加した人には次の選考の案内が来るが、この会社の方針に共感できる人のみ参加してくださいとのことなので、そこである程度ふるいにかけられるのではないかと思うが、それ以降は特に有利にはならないと思う。人事部長に気に入られるかどうか。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。