就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブラビス・インターナショナルのロゴ写真

株式会社ブラビス・インターナショナル

【広告アイデアの新境地】【22卒】ブラビス・インターナショナルの冬インターン体験記(文系/コンサルタント)No.19013(非公開/女性)(2021/12/2公開)

株式会社ブラビス・インターナショナルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ブラビス・インターナショナルのレポート

公開日:2021年12月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • アマナ
入社予定
  • アマナ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一番の動機は、広告の仕事がどういったものかワークショップを通して知りたかったからです。特に、この会社は小さい企業ながらも海外に支社があるので自分の留学経験を活かせそうだと思い、本選考を視野に入れて参加をした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はないが、各回人数制限があるため、情報が入った時点で会社のことについて調べ、参加の可否を決めスケジュールを決めておくことが大事。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCHと地方大学が半々ぐらい。院生や東大早慶は特に見かけなかった。
参加学生の特徴
広告にものすごく興味があるという人よりは、様々な業界をみる中で広告業界が候補に入っている人が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

トイレットペーパーの新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後、グループに分かれワークと発表。その後座談会。

このインターンで学べた業務内容

広告アイデアの出し方、まとめ方。

テーマ・課題

ティッシュペーパーを活用した新商品のアイデアをグループで考え、発表せよ。

1日目にやったこと

まず人事の方から会社や事業内容についての説明があり、広告の仕事の流れや自社の強み等についても話があった。その後3、4人のグループに分かれワークとプレゼン。その後講評と現場社員との座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コンサルタント若手社員、人事部長。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに現場若手社員が1人つき、グループワークでのアドバイスやヒントをくれた。プレゼン発表後のフィードバックではどんな内容であっても一つ一つのグループに良いところを挙げ、やはりプロだと感じた、

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

長時間拘束され、またオンラインのインターンなので集中力を保つのが大変だった。また、グループワークでは率先して話始めないと沈黙してしまう時間になってしまったので、周りに働きかけるのが大変だった。座談会では、質問が多いので積極的に話していかないと時間切れになってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンライン上で初対面ということもあり、やはりぎこちない感じはずっとあった。

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンシップだったので、インターンシップというものの大枠を掴むことができ、また広告の仕事について理解が深められたと感じた。また、右脳と左脳など会社が大事にしている理念や強み、企業文化などホームページだけではわからない情報が得られた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークは本選考のグループディスカッションにも通ずるところがあるので、それを意識しながら行うと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

海外支社ともオンラインでミーティングをしたり、英語でやりとりできることが評価されたりなど国際的な環境があり、自分が活躍できそうな気がした。また、社員旅行などカジュアルに社員同士が交流しており、自分に合う環境だと感じた。他にも、企画提案だけではなくコピーなどのクリエイティブにも携わることができ、理想的な仕事ができると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学ではクリエイティブなことを勉強し、また多様な人たちと関わる中で培ったコミュニケーション能力が活かせる環境だと感じたため。また、現場社員も自分といた雰囲気の人が多く、歓迎されると感じたから。他にもインターンを通して入社意欲が高まり、志望度も大きく上がったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員と実際に関わり、とても良い人が多く共に仕事がしたいと思ったから。また、もともと志望していたけクリエイティブの部分にも関わることができ、将来のキャリアにおいて希望の職種に就くステップにぴったりだと思ったから。また予想していたより国際的な環境だったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にシークレットや特別選考ルートなどの案内はなく、インターシップに参加した人は皆平等に選考されるから。またインターンシップに参加していなくても同じ選考ルートだから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローなどは特になく、興味を持ったら誰でも本選考に進んでほしいという雰囲気だった。座談会はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界を志望しており、特に代理店の博報堂やJR東日本企画などの総合職採用を視野に入れていた。なぜなら最初は営業に配属されたとしても、ジョブローテーションで希望の部署に移動できる可能性が高いからだ。また、AOI Proや東北新社などの広告制作会社の営業や進行管理の職種も視野に入れ、広告業界の中では制限せずに視野を広く持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界というと、バリバリ働く体育会系のイメージがあったが、企業によって大きくカラーが異なり、また新規参入のしやすさからベンチャーや中小企業も多くあることがわかった。名の知れている大きい会社だけではなく、小さい会社でも事業内容を重視して企業選びをしようと思った。もしかしたらその方が自分の性格に合っているのではないかと感じたからだ。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO CREATIVE CAMP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ブラビス・インターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブラビス・インターナショナル
フリガナ ブラビスインターナショナル
設立日 1996年6月
従業員数 58人
代表者 フミ・ササダ
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町10番10号
URL https://www.bravis.com/
NOKIZAL ID: 1570919

ブラビス・インターナショナルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。