- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【未知の業界で挑戦】【23卒】東京ガス横浜中央エネルギーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.18013(津田塾大学/女性)(2021/9/14公開)
東京ガス横浜中央エネルギー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東京ガス横浜中央エネルギーのレポート
公開日:2021年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- リツビ
- ユーシーシー上島珈琲
- 三谷商事
- 住友電気工業
- ALL CONNECT
- ダイキン工業
- 住友電工情報システム
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 武蔵野銀行
- ホームロジスティクス
- 三井不動産リアルティ
- 三井住友銀行
- 東京ガス横浜中央エネルギー
- 農林中央金庫
- SMBC日興証券
- みずほ銀行
- アビームコンサルティング
- 三井不動産ビルマネジメント
- 千葉銀行
- 三菱自動車工業
- ファミリーマート
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- ネオキャリア
- 日本郵便
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- 城北信用金庫
- LAVA International
- 小田急不動産
- 東京海上日動システムズ
- 明治安田生命保険相互会社
- オープンハウスグループ
- 野村證券
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三菱UFJ信託銀行
- ビズリーチ
- イオンフィナンシャルサービス
- みずほ証券
- 丸井グループ
- 三井住友信託銀行
- 第一生命テクノクロス
- 横浜銀行
- 東京建物不動産販売
- 住友電装
- auコマース&ライフ
- NTT・TCリース
- 第一生命保険
- ダイドードリンコ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の生活を支えるインフラ業界に関心を持ったことが一番のきっかけです。この時は志望業界は完全にインフラ業界に絞っていたわけではなく、様々な業界のインターンに参加しようと考えていました。たまたま就活サイトで見かけて申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考はありませんでした。参加日が近くなると確認の連絡が来るため、きちんと参加の意思を伝えれば参加できます。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- MARCHの方が少しいました。あまり学歴の高い人が多く集まる、というような雰囲気ではありませんでした。
- 参加学生の特徴
- 選考無のインターンでしたが、社員の方と話すワークでは積極的に手をあげる方が何名かいらっしゃいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業職体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事前学習で東京ガスの指定された商品について調べ、その商品の営業をお客様役をする社員の方に行いました。
このインターンで学べた業務内容
営業を行うときに大切なこと
テーマ・課題
東京ガス横浜中央エネルギーでの営業職の仕事を体験する
1日目にやったこと
東京ガス横浜中央エネルギーについての会社説明を受け、グループワークを行う。グループで課題に対する解決案を考えるワークと、一人ずつ社員の方を相手に営業体験を行うワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員の方です。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に、社員の方がこまめにブレイクアウトルームに入室してワークの様子を見守ってくださいました。ワークを行う際には時間を確認することやきちんと役割分担をすることが重要だというフィードバックを頂きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
東京ガスの商品に関する事前学習が難しかったです。各自で調べて理解を深めてくる、という課題だったため、どこまで詳しく調べ覚えてくる必要があるのか分からなかったことや、提示された商品の数が多かったためです。営業ワークを経て、もっとしっかりと調べておけばよかったと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは特別発言量の多い学生や少ない学生はいませんでした。
インターンシップで学んだこと
地域に根差している企業だからこその魅力を知ることが出来ました。親会社が大きい会社であることや、横浜市が大都市であることから、非常に大きな会社なのではないかとイメージしていましたが、実際は横浜の中でも一部の地域を扱っており、その地域と密接にかかわっているということが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題をしっかりと取り組むことです。これによりお客様役の社員の方に商品について質問された時にきちんと回答することが出来ると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員の方が毎日どのように働いているのかを紹介して下さったからです。また、写真などを用いて実際のお仕事の様子を紹介してくださったため、入社後の働き方を鮮明にイメージすることが出来ました。また、新規事業立案などではなく、営業職になりきって営業を行うという実際の業務に近い体験ができたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップを通じて、実際の業務内容や営業を行う際に大切なことを学ぶことが出来たからです。また、実際に働くイメージがつかめたため、説得力のある志望動機を伝えることが出来ると考えたからです。学歴が重視されている印象は受けなかったため、学歴よりも志望動機などが重要になると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人々の生活を支える基盤であるということによるやりがいを知ることが出来たからです。また、生活に必須のインフラであるゆえに需要が消えることがないということ、親会社が大きく倒産する可能性が低いということを知り、魅力を感じたからです。地域に根差しており地域からの信頼を得ているという点にも魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で早期選考に呼んでいただけるとインターンシップ中に案内されたからです。他の学生よりは早く選考を受けることが出来るため、有利になると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の特別な連絡はありませんでした。懇親会などの追加イベントの案内もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々業界を全く決めておらず、サマーインターンでは業界を絞らずになるべくたくさんの業界の企業を見たいと考えていました。その中でも漠然と倒産する心配のない企業で長く働きたいと考えており、東京ガスと言う名前が目に留まり応募しました。親会社が大きい会社であることや、インフラ業界であることから安定感があるのではないかと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
思っていたよりも小規模な会社だったことが印象的でした。その分地域に根差しており、担当地域への知識の豊富さやお客さまとの距離の近さが魅力だということが分かりました。会社名だけで事業規模や仕事内容のイメージを勝手に決めつけるのではなく、実際に調べて見たりお話を聞いてみて学ぶことが重要であると学びました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
東京ガス横浜中央エネルギーの 会社情報
| 会社名 | 東京ガス横浜中央エネルギー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウガスヨコハマチュウオウエネルギー |
| 設立日 | 1895年2月 |
| 資本金 | 7000万円 |
| 従業員数 | 901人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小室元次 |
| 本社所在地 | 〒220-0045 神奈川県横浜市西区伊勢町3丁目148番地 |
| 電話番号 | 045-231-2682 |
| URL | https://www.tg-yokoene.com/ |
