18卒 本選考ES
総合事務職
18卒 | 高崎経済大学 | 男性
-
Q.
あなたが成城石井に興味を持った理由を教えてください。
-
A.
私は小売業でアルバイトをしており、データ分析を行いその結果を自分で挑戦してみたいと思い小売業を目指すようになりました。その中でも貴社は他の大手食品スーパーとは違い、データ分析による立地条件と顧客のニーズに合わせた店舗の商品レイアウトをしている点に魅力を感じました。私もマーケティングから人々の心を動かすような仕事をしたいのです。 続きを読む
-
Q.
あなた「個人のこだわり」についてお伺いします。今後の社会人生活にも活かせる、物事や行動に対して持つあなたならではの「こだわり」をエピソードを踏まえて教えてください。
-
A.
私は「物事を効率化すること」にこだわりを持っています。理由は浪人時代に浪費してしまった期間があります。当時は、勉強の効率が悪く、志望していた医学部に進学できなかったために、これからは自分の行動に効率化が図れればと思い大学では統計学の修学に注力してまいりました。仕事では様々なロスを大学で培った統計学により分析をしていくことで様々な提案や効率化に挑戦していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの「チームでの活動体験」についてお伺いします。あなたが、学生時代に周囲の人と関わりながら進めた活動の中で、最も力を入れて取り組んだ体験と、その中での自分が果たした役割を教えてください。
-
A.
私は大学に入学する前からスーパーでアルバイトをしています。しかし、当初は社員の業務の多忙さから最低限の人員だけを揃えた非効率的な勤務計画になっており、在庫があるのに売場に商品を陳列しきれない「欠品」という状態が続いていました。それを私は特売日や各曜日などから導き出される客数予測を活用する事で現実に適したシフトを作成しました。また、日々のワークスケジュールの作成では各メンバーの特長に適応するように作り上げて、働きやすい環境になるように尽力をしてきました。その結果、半年後には欠品率を50%ほどに削減することに成功しました。また、職務や人間関係のことについて相談されたときは相手の立場に立ち誠実に向きあったために、結果として定年退職者以外の退職者がいない職場環境を作ることができました。この経験を通し、私はチームで仕事を完遂する難しさとそれを超えるやりがいを学ぶことができました。 続きを読む