
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ヤマハミュージックジャパンは、日本国内を対象に卸販売や教室運営などの事業を行っています。当社で取り組みたい仕事、またその理由をお書きください。
-
A.
私が貴社で取り組みたい仕事は卸販売です。私は「音楽を楽しめる人を一人でも多く増やせる」ことを軸に就職活動を行っています。卸販売であれば、お客様と貴社であれば、製品を多くの人々に届けることが可能であり、そうすることで、音楽を楽しめる人を増やせると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの好きなブランドと、その理由をお書きください。
-
A.
私の好きなブランドは、株式会社ニトリの「デコホーム」です。1年前から一人暮らしを始めたことがきっかけで、インテリアにこだわるようになり、こちらのブランドを頻繁に購入しています。多数あるインテリアブランドのなかでもデコホームが好きな理由は3点あります。1点目はニトリならではの価格の低さです。「お、ねだん以上。」と掲げているように、ニトリ製品は消費者の期待を常に超えるため、安心して購入することができます。2点目は徹底した女性目線であるということです。デコホームはニトリの通常製品とは違い、女性をメインターゲットとしているため、どの商品も可愛らしいデザインとなっています。眺めているだけで気分が上がるため、日用品一式を揃えたい気持ちになります。3点目は機能性の高さです。可愛らしいだけではなく、実用的で耐久性にも優れている抜かりない企画力・技術力に魅力を感じます。以上の点で私は「デコホーム」が好きです。 続きを読む
-
Q.
これまでの一番の挑戦と、その中で課題をどう乗り越えたかをお書きください。
-
A.
これまでの一番の挑戦は「ピアノコンクールで全国入賞をしたこと」です。音楽高校時代にこの目標ができ、日々特訓していました。この目標ができたきっかけは、数々のコンクールで入賞する先輩の演奏技術に強く憧れたためです。そのため、コンクールの審査基準だと考えられる「基礎技術」の習得に3年間を懸けました。私の弱点は基礎技術の中でも重要なテンポのコントロールでした。私は幼いころから鍵盤を強く押し込む癖があり、それが全体的なテンポの悪さに繋がっていました。そのため、3時間の通常練習に加えて、癖を修正するための練習を毎日1時間行いました。また、正確なテンポを体に叩き込むため、メトロノームと録音機器を使用した練習をしました。その結果、自由なテンポのコントロールが可能となり、目標だったコンクールで全国入賞ができました。社会人になってもこの粘り強さで目の前の仕事に打ち込みたいと考えています。 続きを読む