就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【22卒】 大日本印刷 総合職の内定ES(エントリーシート) No.59948(神戸大学大学院/男性)(2021/8/27公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(1000字)
A.
私の研究テーマは「フッ素ポリマー中空粒子の作製」です。研究背景に今後5G、6Gの高速な信号の送受信技術において,より信号損失の少ない配線基板の材料となる極低誘電率な材料開発が求められております。 一般にフッ素ポリマーは炭素—フッ素結合の結合距離が短く分極率が小さい為、誘電率、誘電正接が低い事で知られております。しかしながらこのフッ素樹脂を基板材料として見たときに線膨張係数が高いことや、密着性が悪いといった欠点があるため、高速基板用の材料としては未だ決定的な材料がないのが現状でございました。 そこで、本研究では空気の誘電率・誘電正接が物質の中で一番低い事に着目し、含フッ素単中空微粒子をデザインすることで、従来にない低誘電率・低誘電正接材料を目指す検討を行いました。中空粒子とは粒子内部に中空構造を持つ高分子微粒子のことで、特に物質の中で最も誘電率の低い空気を内包したような単中空粒子は極低誘電率材料への応用が期待されます。この含フッ素中空材料を既存の基板材料であるエポキシ樹脂等にブレンドすることで、実用的な高速基板材料向けの低誘電率・低誘電正接材料への適用が可能であると考えました。 その作製方法と致しまして、当研究室独自の中空化法である相分離自己組織化法(SaPSeP法)を利用し架橋性モノマーとフッ素モノマーを共重合させフッ素ポリマーをシェルに有する中空粒子の作製を目指しました。 SaPSeP法とは懸濁重合の際、油滴内での溶媒とポリマーの相分離を用いてワンステップで中空構造を形成させる方法です。例えば、溶媒として用いる揮発性の高いトルエンに油溶性の架橋性モノマーさらに開始剤及び相分離を促進させる役割にポリスチレン等を溶解させた均一な油相を水媒体に分散させ懸濁敵を作成します。すると懸濁滴中で架橋性モノマーの重合の進行に従い相分離促進剤であるポリスチレンの存在により生成・析出したミクロゲルが重合初期段階で油滴の界面に拡散、吸着し、さらに界面で重合が進行することでシェル壁が形成され、最終的にトルエンの揮発により内部が空気で満たされ、単中空粒子が得られるというものでございます。 本研究では、このSaPSeP法のレシピに従いフッ素含有単中空粒子の作製を試み、粒径10μm前後の中空粒子の作製に成功しました。今後は、作製した粒子の誘電率を測定する予定でございます。 続きを読む
Q. DNPを志望する理由と入社してどのような仕事に取り組みたいですか。(500文字)
A.
私は、未来では「あたりまえ」になっているであろう製品や技術の確立に貢献したく貴社を志望いたします。元々、貴社に対しフィルムやパッケージ等をやっている会社なのかなという印象を持っており自分の専攻である高分子化学の知識を活かせそうと興味を抱きました。そんな中参加した系統別座談会や未来のあたりまえ創造ワークで、クレジットカードのICチップやペットボトルの無菌充填システムなど、どんな会社よりも幅広い分野での技術展開や今では「あたりまえ」になりすぎている技術の開発に貴社が貢献されていることを知り、一気に貴社の虜になりました。特に、クレジットカードのICチップの技術は今ではまさしく「あたりまえ」ですがICチップが存在しなかった当時に、「個人情報を小さなデバイスにできないか」と考えたそのアイデア力に感動し、またそれを実現させてしまう貴社の技術力の高さに感銘を受けました。 もし私が貴社に入社したら、私の人生をかけて未来では「あたりまえ」の製品や技術を作りたいです。また将来、その技術が確立し当たり前になった時に「これを作ったの私だよ。」と自慢できるようなモノづくりに取り組みたいと考えております。 続きを読む
Q. 自分自身を売り込むキャッチフレーズを考えてください。 その理由も合わせてご記入ください。(全角500文字以内)
A.
【高分子合成のでんじろう先生】でんじろう先生は、メディアにも出られている科学のスペシャリストです。大学2回生の時に彼の講演に参加し、そこで学生時代成績は落ちこぼれだったが科学に対する熱意と努力は誰にも負けなかったという話が印象に残りました。私は高分子合成の研究室で「中空粒子」をテーマに研究しており、私も自分の研究分野の知識は誰にも負けていない自信があります。きっかけは先生から言われた「自分の研究分野では誰にも負けるな」という言葉で、その言葉が自分の研究人生の大きな目標になりました。そこで、まずは「中空粒子の知識は研究室の誰にも負けない」を目標に過去の中空粒子の論文や雑誌を何報も読み、日々の実験、先生や先輩方への積極的な質問など誰よりも努力しました。その結果、他研究室と合同で行われた討論会で自分の研究に自信を持って発表し見事最優秀賞を受賞することができました。残りの修士での学生生活は中空粒子以外の知識も学び、まさに「高分子合成のスペシャリスト」になれるよう努力していきます。入社後も、自分の担当分野の知識は誰にも負けないと言い切れるほど努力し誰からも信頼されるスペシャリストになりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社のES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 37,070人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。