就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【21卒】大日本印刷の総合職の本選考体験記 No.9705(大阪市立大学/男性)(2020/7/21公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ、印刷会社に興味を持ったのかを具体的に説明できるようにすることはもちろんのこと、自分が選考に進んでいる企業についても聞かれた。その際、選考中の企業と大日本印刷の違いや、魅力を感じる点をしっかりと伝えると好感触だった。
ホームページが充実しているので、熟読し自分がどんな仕事をしたいのかを考え伝えることができるようにする必要があると感じた。
また、一次面接では、ガクチカの深堀が永遠と行われるので、自己分析をしっかりとやっておかないと対応できないと感じた。自分の考えや周囲との関わり方について詳しく聞かれる。そこをうまく乗り切ることができると内定は近いと感じた。また、ニュースなどを常日頃から触れておくとよいと感じた。

志望動機

事業領域の幅広さと高い課題解決力を有している点に惹かれたからです。私は、生活に密着し、課題解決を行うことでより豊かな生活を提供したいと考えています。私は、部活動でリーダーとしてメニューの作成や環境をけることでチームの成績を向上させました。この時、人に影響を与えることにやりがいを感じました。御社は、印刷技術を応用、発展させることで多岐にわたる事業を展開しており、生活に様々な面から影響を与えることができます。また、印と情報という独自の技術を掛け合わせることで、生活者や社会の持つニーズに対して、最適なソリューションを提案することができます。これらにより、御社であれば、生活の質を向上させ、毎日をより楽しく意欲的に過ごす未来を実現できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容、部活動について、志望理由、大学時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

企業研究を入念に行った。また、合同説明会の際の資料やメモがとても役に立ったと感じている。前年の通過者のESも参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周もして対策した。間違えた問題に関しては、できるまで取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるが、次が最終面接であるため、なめてかかると痛い目にあうと思う。自己分析をしっかりと行い対策すれば通過できると感じた。

面接の雰囲気

和やかだった。最初アイスブレイクのような雑談から始まった。話について、笑顔でうなずいてくれたためやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

所属する陸上部での全国大会出場を目標に注力したことです。
全国大会は、長年の夢でした。入部当初、自己記録を4秒更新する必要がありましたが、2年間で1秒しか更新できずスランプに陥りました。そこで、練習の姿勢から見直すと、全国大会常連の先輩に対して勝てないと決めつけ妥協するなど甘さがあることなど練習の質をより向上させる必要があると気づきました。それからは、まず、先輩に挑戦し一位でゴールすることを徹底することで妥協せず自分を追い込みました。また、練習ノートを作成し、現状を分析し、次の練習の狙いを定めることでより目的を持ち練習に取り組むことができました。これらの結果、三年生で自己記録を3秒更新し日本インカレに出場することができました。この経験から、困難に陥ったとしても現状を分析し、全力で取り組むことで乗り越えることができると実感しました。

他社の選考状況について

まず、他社の選考状況について述べた。その後、自分の就職活動の軸や御社が第一志望であることを熱意を込めて伝えた。
現在選考中の企業は、○社あります。一つは、最終面接の結果待ち、残りは二次選考を控えています。実際に社名を言わなくても、聞いてくれるので、その時に、社名を言うと同時に、○○○○に興味があります。と答えた。最後には、御社が第一志望であることをはっきりといいいアピールをした。
他業界の会社については、言わなかったため数社しか言わなかったが、それに関しては何も聞かれなかったので近い業界の企業だけを答えるとよいと思う。
第一志望ですといった際、他の企業では、ほんとかと信じてもらえない場合があったが、大日本印刷では笑顔で聞いてくれとても良かった。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始雑談であり、逆質問の時間も三分程度しかなかったので、その前の面接で決まっていたのかもしれないと感じました。

面接の雰囲気

和やかだった。一次面接と比べてもそれよりも和やかだったため面接という感じはしなかった。気楽に受けてよいと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

自粛期間にしていたこと

自己紹介などはなく世間話から始まった。
正直に、最近はまっていることや、趣味について、会話した。面接官も笑顔で会話してくれるため緊張はあまりしなかった。面接官の知識が豊富であり、話がとても続く。そのため、話がいろいろな方向に派生するが、少し違うと感じても否定せず、続けることだけを意識した。終始雑談であり、評価基準は笑顔などの表情であったり、コミュニケーション能力だけなのかもしれない。自粛期間の話→趣味の話→部活の話といった風に話が展開されていく。面接時間のほとんどがこの時間でったので、ここでコミュニケーション能力などをアピールすることが大切だと感じました。日々の生活で多方面にアンテナを張り巡らせることで、話が続くと思う。

大日本印刷を知ったきっかけ

冬のマイナビでの合同説明会で、御社を初めて知りました。当時は印刷業界についてあまりしらなかったですが、人気の説明会でだったためブースに訪れました。話を聞く中で、非常に多様な事業を展開していることや、仕事内容について話している時、社員の方がイキイキと話しているところを見て興味を持ちました。
このように、実体験をもとに正直に答えました。この後、その時の状況などについて聞かれ、答えました。また、その流れでどのような仕事がしたいのかを聞かれ、興味のある事業部に触れた後、したいことについて答えました。この時、あまり長く話すような雰囲気ではなかったため、簡潔に答えたところ、好感触でした。この質問も面接というよりは雑談の要素が大きいように感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐ就活をやめるようには言われていなかった。また、マイページのアンケートで答えるため圧迫感はなく答えることができると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、エントリーシートを通過するためにしっかりと企業研究を行う必要があると思う。また、WEBテストが二回あり人数がだいぶ絞られたと聞くのでテスト対策を入念にするべきだと感じた。面接では、ガクチカが中心となるので、その対策が必要なのではないか。ガクチカを友人など第三者に見てもらうなどすることで精度が上がり、深堀に対応することができる之ではないかと思う。最終面接は雑談などで、笑顔で会話を続けることを意識するといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

繰り返しになるが、自己分析の差だと感じた。自己分析をしっかりとできており、深堀に対応できると面接官の顔も笑顔になりさらに質問をしてくれる。また、自信を持ち堂々とすることで、内容のすごさを補えることができたと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

非常に速く選考が進む。一次面接も日程で前半と後半に分かれているようで、前半組の場合後半の人が一次面接の結果を聞く前に最終面接に呼ばれる。また、一次面接の翌週には最終面接があるため日程を開けておき、メールがくれば、なるべく早い時間帯に予約をするとスムーズに選考が進むと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

現在のところ、特にありません。しかし、今後社員の方との交流会が行われるようです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

ユニチカ株式会社

迷った会社と比較して大日本印刷株式会社に入社を決めた理由

企業の規模感や従業員数が異なっており、大日本印刷のほうが大きかったため大日本印刷にしました。また、社風に関しても大日本印刷は体育会系のような雰囲気もありより自分にあっていると感じました。企画職など他の企業にはあまりない職種もあり魅力的に感じました。最終的には、不祥事の際の対処法などから自分が一番信頼できそうな企業を選び大日本印刷に就職することを決めました。ぜひ、自分の軸や譲れない点をしっかり考え決めてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,911人
売上高 1兆4248億2200万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。