就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社浜学園のロゴ写真

株式会社浜学園 報酬UP

【18卒】浜学園の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3940(大阪教育大学/女性)(2017/12/12公開)

株式会社浜学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社浜学園のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 大阪教育大学
インターン
  • 紀陽銀行
  • 日産大阪販売
  • オプテージ
  • 不二製油グループ本社
  • 関西アーバン銀行
  • ジェーシービー(JCB)
内定先
  • 三井不動産リアルティ中国
  • 浜学園
  • イースマイル
入社予定
  • 三井不動産リアルティ中国

選考フロー

企業研究

教育業界はなぜ教育業界なのか?その中でもなぜこの塾もしくは予備校なのかをしっかりと説明できることが大切なので、受ける気がなくてもとにかく説明会に足を運んでそれぞれの違いを把握して説明できるようにすることが大切だと思います。特にターゲットが同じ塾同士は要チェックです。例えばこの浜学園なら中学受験をする子供をターゲットにしているので、日能研や早稲田アカデミーなどの説明会にも行ってその上でなぜ浜学園なのかを説明できた方が良いと思います。もし身の回りに自分が受けたい塾や予備校に通っていた知り合いがいれば、どんな印象だったかを聞いておくと面接で役立ちます。あと、やはり学習塾でのアルバイト経験があると有利だと思います。

志望動機

「貴社の教育理念に共感し、自身の能力を活かして生徒や講師の方をサポートする仕事がしたいと考えたから」です。私は大学で教育学を学んでいたことから、将来も教育業界で働きたいと考えています。その中でも、自分の人生に大きな影響を与えてくれた塾業界で働きたいと考えています。貴社は「わかるまで教える」ということを教育理念としており、自分が塾講師のアルバイトをしていた時に大切にしていたことと一致していることや、分業制を採用しており効率よく仕事ができることに魅力を感じました。また、講師の方のレベルも他塾と比べてかなり高いということを説明会でお聞きし、自分の電話対応などの能力を活かしてそのような方たちをサポートしたいと思い、貴社を志望いたしました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本や就活サイトの問題を何周かして解いた。国語を受験する予定だったので熟語のページを念入りに見た。

筆記試験の内容・科目

説明文、小説、古文、漢文からバランス良く出題される。それほど難しくはない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

教育ICTの導入についてどう思うか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見をしっかり聞いた上で自分の意見を端的に言う。意見に賛同できるときはしっかりとその人に言ってあげると高評価だと思う。他の人の意見はメモしておくとあとでまとめ役を買ってでることもできるし効果的だと思う。全員の意見を集約した結論に持って行けると良い。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事 新人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であるので、話が長くなりすぎず端的に自分の意見を話すのがポイント。
また、ニュースや教育についてなど他の面接では聞かれないようなこともたくさん聞かれるので準備が必要。このほかに志望動機とガクチカ、塾のアルバイトについてなども聞かれました。この面接のあとに意思確認の個人面談がありました。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気で行われる。面接官にあまり笑顔などはなかった。雑談はなく、最初から最後まで気をぬけない雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュースは何ですか

最近、教育勅語を再び復活させようとする動きかあるということをニュースで聞きました。教育勅語についてあまり知識がなかったので、自分で少し調べてみたところ、教育勅語には戦前の天皇国家を崇拝するような表現や、「教育はこうあるべき」という強制の要素があるように感じました。私は、教育は強制ではなく自由に生徒が学びたいものを学ぶことが大切であると考えているので、教育勅語を復活させることにはあまり賛同できないなあと感じました。ただ、自由すぎても成立しないものであると思うので、ある程度の教育のラインを決めることは重要であると思います。今の義務教育のラインのまま、大学で専攻できる分野の幅を広げるなどすると良いのではないかと思います。

お題を一つ掲示される→目標を達成するために必要なことは何だと思うか

目標を達成するために大切なことは、なるべく小さな目標を自分で設定していくことだと思います。わたしは大学で教育学を学んでいるのですが、その中でも生徒の心理学を学ぶ授業を受けたことがありました。その授業の中で、「目標を達成するためにはスモール・ステップが大切」だと学んだことがあります。いきなり大きな目標を達成しようとするのではなく、目標を分割して小さな目標を設定した方が達成しやすいので、次のモチベーションにつながりやすいのだと思います。もし貴社に入社して生徒の目標を一緒に応援できる機会があれば、志望校合格という大きな目標を最終的に達成するための小さなステップを一緒に考えてあげることができればと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

時期が早かったのもあり、内定後も就活に関しては特に何も言われなかったです。懇親会が多く開かれ、同期と顔を合わせる機会が多いと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

教育業界は他の業界よりも教育に関する知識が多く求められると思います。最新の入試動向や教育に関するニュースなどは必ずチェックしておいたほうが良いです。また、「教育とはどういうものだと思いますか」などの抽象的な質問もされるので、自分にとっての教育とは何なのか?をしっかりまとめて話せるようにしておくと軸がしっかりしている子だという印象を受けると思います。学生時代頑張ったことや自己PRもしっかり聞かれるので用意しておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり教育業界であるので真面目で堅い雰囲気の人が内定を取っていたような気がします。ここは社員の方もお堅い雰囲気の方が多いので余計かもしれません。
あと、これは偶然かもしれませんが内定者は全員塾のアルバイトの経験がありました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記は普通に対策していれば落ちることはあまりないとおもいます。グループディスカッションや集団面接が通過するのが難しく、1グループから通過できるのが1.2人だと思うのでここが頑張りどころです。集団面接は面接官が聞きたいところをどれだけ端的にはきはきと話せるかだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社浜学園の選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

浜学園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社浜学園
フリガナ ハマガクエン
設立日 1959年4月
資本金 4385万円
従業員数 300人
代表者 竹森儀昭
本社所在地 〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目5番24号
電話番号 0798-64-1236
URL https://www.hamagakuen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1474452

浜学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。