日本放送協会のロゴ写真

【技術で支えるメディアの未来】【27卒】 日本放送協会 「メディア・エンジニア」の仕事の通過ES(エントリーシート) No.291606(非公開/非公開)(2026/10/5公開)

日本放送協会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2026年10月5日

27卒 インターンES

「メディア・エンジニア」の仕事 / メディアエンジニア
27卒 | 非公開 | 非公開

Q.
メディアエンジニア(政策技術、研究開発体験)コースで興味を持った理由と、NHKでやってみたいこと。また、そう思ったきっかけ(NHKのコンテンツ・できごとetc.)があればあわせて教えてください。(400)

A.

Q.
メディアエンジニア(メディア開発)コースで興味を持った理由と、NHKでやってみたいこと。また、そう思ったきっかけ(NHKのコンテンツ・できごとetc.)があればあわせて教えてください。(200)

A.

Q.
最近(記入時点から1〜2週間以内)見たNHKのニュース番組の中で、あなたが「気になった」ニュースを一つ挙げてください。 あなた自身の経験や関心を踏まえ、そのニュースのどんな点が気になったのかを書いてください。 そのニュースのどんな点が気になったのか、あなた自身の経験や関心を踏まえその理由を教えてください。(300)

A.

Q.
あなたが頑張って何かをやり遂げた経験を教えてください。(300)

A.

Q.
これまでの設問で触れられなかったエピソードなど、自由に自己PRしてください。(300)

A.
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のESを見る

JCOM株式会社

ネットワーク/システム エンジニアコース
通過

Q.
J:COMにエントリーした志望動機ならびに本コースを選択した理由について教えてください。また、本領域で活かせそうな経験やスキル、資格等について自由にアピールしてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年10月6日

問題を報告する

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 6659億7000万円
決算月 3月
代表者 稲葉延雄
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。