就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【21卒】 日本放送協会 ディレクター職の通過ES(エントリーシート) No.30371(早稲田大学/男性)(2020/1/24公開)

日本放送協会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月24日

21卒 インターンES

ディレクター職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。(300文字以内)
A.
唯一の公共放送事業を担い、国民に情報を提供する貴局の風土を体験し、適性を測りたいからです。私は現在準硬式野球部に所属しており、魅力を知ってもらうために準硬式の野球教室を開催するなど様々な活動を行った結果、子供たちに「準硬式って面白いね」と言ってもらい自分の思いが届いたことに嬉しさを感じました。貴局は、番組を通じて中立的な立場から多くの人に新しい知見を提供することを知り、番組作りに興味を抱きました。また少子高齢化が進む中、貴社がどのような番組作りに注力していくのか理解を深めたく志望しました。 続きを読む
Q. 最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。
A.
9月6日の野球のU18W杯韓国戦で、試合中に日本の宮城投手が韓国側の李選手の頭部に危険球を投げたことです。私はこの出来事から、スポーツマンシップの大切さを痛感しました。私が所属する準硬式野球部では早慶戦と呼ばれる伝統的な試合があり、両校選手が勝利するために日々練習しています。特別な試合ということから、普段は冷静な選手も時には感情的な態度をとってしまうことがありましたが、今後はU18の選手のように集団の代表であることを忘れずスポーツマンシップに則ってプレーするべきであると改めて感じました。 続きを読む
Q. 今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。 (300文字以内)
A.
私は高校野球を通して、ただ練習するだけではなく、選手のことを考えた練習環境づくりに取り組みました。私の高校は下校時間の影響で練習時間が少なく、練習の機会が与えられないことに不満を覚える選手もおりチームがまとまらない時期が続いていました。そこで私は、後輩や控え選手との意見交換を行い、このままではボトムアップは望めないと考え、控え選手中心の練習日を設けるよう監督に進言し実行しました。すると、控え選手の士気が上がり彼らの中から試合に出る選手が出始めました。この経験から現在、大学の部活動でも選手のことを考えた環境づくりに注力しています。 続きを読む
Q. 自分をさらに成長させるためには、何が必要だと思いますか?その理由とあわせて述べてください。(300文字以内)
A.
「他人の意見を受け入れつつ、自分の意見を主張する度胸」です。なぜなら、社会人になるにあたり他人と意見共有することが必要になると考えたからです。私のアルバイト先の個別指導塾は、講師が80人を超える大所帯であるため、全体ミーティングで委縮してしまい先輩講師の意見をすべて受容し、後悔することが多々ありました。現状を打破するべく私は自己分析を行い、委縮する理由について意見に根拠がないため自信を持てないからだと考えました。そのため自分の意見をデータ分析し自信を持てるようにしましたが、未熟な面がまだあるので今後は他者の考えを受け入れつつ意見を発信することで話し合いに参加できるよう心がけたいと考えています。 続きを読む
Q. 自由記述
A.
先日、縁あって貴社の歴史秘話ヒストリア「8月15日のプレーボール 高校野球 戦火の中の青春」に出演させていただきました。人生初の撮影現場は緊張しましたが、ディレクターの方が優しく接してくださり落ち着いて演じることができました。番組を見た時、あまり映っていないなというのが正直な感想でしたが、出演を知らせていない多くの友人から「テレビに出演してなかったか」、「野球するのも大変だった時代があったんだ」と連絡をうけ、改めて貴局の影響力を感じました。この経験が、社会での理想像の「多くの人々に、新しい発見を届けられる人材」に大きな影響を与えました。この理想像に近づけるよう日々精進していきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。