就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【18卒】日本放送協会の放送管理の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3847(横浜国立大学/女性)(2017/12/14公開)

日本放送協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本放送協会のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 放送管理

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

民放との違い、NHKだからこそ出来る事やそこで働く上でしなければならないことは何なのかをしっかりと考えておく必要があると思う。学内でのNHK内定者との懇親会や、実際にNHKで働いている方、内定者との1対1での相談などをして、テレビで見て感じている以上にNHKと民放の在り方は全く異なると分かった。NHKで働いている方何人かには話を聞いてみる方がいいと思う(特に制作系)。また、私の場合は編成に行きたかったので放送管理だったが、OB訪問した制作の方や面接の方にはなんで放送管理なの?と聞かれた。特にOB訪問の方の質問は純粋な興味だったようで制作の方には放送管理に行きたい心情は分かりにくいようなのでしっかりと考えておく必要がある。

志望動機

放送をマネジメントする側として出来る仕事が幅広いと考えたためです。岡山育ちの私にとってテレビの影響力は絶大であり、編成の存在を知って以来、自分が考えた戦略に基づき、質に自信の持てる番組を放送・PRしたいと考えています。CMや番組宣伝の少ないNHKは民放に比べて番組の認知度自体が低いため、広報活動によって望める伸びしろが大きい、また受信料で成立しているため伝えたいメッセージを伝えるべき層に向けて発信できると考え、志望しています。入社後は番組の存在に気付いてもらい、番組のイメージづけに繋がるPR活動を行いたいです。NHKはシリーズものでも放送時期に差が開くことやそもそもの番組数が多いため、本来見てくれる人でも番組の存在や内容を知らないために見逃してしまうことがあります。そのため、短時間で複数番組の宣伝を行えるCMを制作し、こだわった演出や芸能人の起用によって番組本編以外の部分で身近さをアピールしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事、NHKのニュースあるいは番組について考えていることを具体的に、学生時代に取り組んだこと、最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事をあげて、あなたの考えを述べてください、「私はこうして壁を乗り越えた」をテーマに、あなたの体験に即して述べてください、自由記述

ES対策で行ったこと

早めに書いて何度も書き直した。また番組についてやNHKについて書く欄があるので番組を見ながら考えた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜテレビ、なぜNHKなのか、なぜ放送管理なのかを自分の言葉で説明できていたからよかったのかなと感じた。

面接の雰囲気

非常に優しそうな人。20以上のブースが大部屋にあって各部屋で話すのでまわりから他の人の声が多少聴こえてくる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか

フランス語の習得に向けた短期留学です。大学1年次の春休みに1か月間フランスに語学留学したが、現地では想像以上に喋れずショックを受けました。語学学校の授業やクラスメイトとの会話から、読む以外の能力の欠如が原因と考え、話す・聴く能力の向上に特化するため街に多く出掛け、メモを使ってでも英語に頼らずフランス語をつかう、ホームステイ先で子供向け・字幕付きの番組を視聴、という対策をとりました。その結果日本語と触れる機会を極力なくしたこともあり、1か月後には基本的な会話が出来るようになりました。この経験から課題に対して常に前向きに挑み、与えられた環境を生かすことを意識しながら行動することで着実に前進していけると学びました。

NHKの好きな番組とその理由を教えてください

青の時代 名曲ドラマシリーズです。この番組は好きな理由は主に二つあります。1つ目は時代を設定するのではなく、時代を描いている点です。時代を設定しているドラマは多々ありますが、時代そのものを描くドラマはありそうでなかったと感じました。また、セットにもこだわりが感じられ、その時代を知識としてしか知らない自分にもひしひしと伝わってきました。2点目はヒット曲や人気俳優を導入に置くことで、幅広い世代をターゲットに出来る点です。仕事をテーマとしているが、誰もが知っているヒット曲やタレントを起用することで気軽に視聴出来るようになっていると感じました。この番組を通じてメッセージ性の強さを全面に出すのではなく、広く間口を開ける重要性を再認識しました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

時事問題をとにかく対策した。時事問題用として出されている参考書を買ってひたすらそれを覚えた。また予想問題集をもらって解いた。

筆記試験の内容・科目

時事問題と小論文

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたので評価はされていないが、筆記(時事と作文)と面接の総合評価なので何が悪くて落ちたのかは正直全く分からないが、個人的には作文だと感じている。複数項目の総合評価でどう評価しているのか分からないのですごく苦手、みたいなものは克服しておいたほうがいい。

面接の雰囲気

非常に優しそうな人。20以上のブースが大部屋にあって各部屋で話すのでまわりから他の人の声が多少聴こえてくる。

2次面接で聞かれた質問と回答

テレビ局を志望する理由はなんですか

テレビは未だに最も身近なメディアであり、その可能性をもっと広げたいから。母子家庭で育った私にとってテレビは一人で家に居る間の暇つぶしでしたが、中学生のときKinKi Kidsのファンになって以来、彼らに会える唯一の場になりました。その頃からテレビへの憧れを感じながらも制作のセンスも、報道への熱意もなく自分には無縁の世界でした。ある時アナウンサーの方が出演するイベントで編成の存在を知り、考えることが好きな自分にぴったりでこれだ!と思いました。私にとってテレビは時によって形は違ってもいつも生活の中心でした。そうした存在であるテレビの求心力が低下していると言われる今、テレビの新たな可能性を私も一緒に考えたいと思い、志望しています。

あなたのこれまでの人生で、テレビはどんな存在で、テレビからどんな影響を受けましたか

一人の寂しさを紛らわし、最も身近かつ手軽に笑顔になれるツールです。幼少期から家に一人でいることが多く、1日中テレビを見ている日がよくあるほどテレビっ子でした。昔はただ見て笑ったり友達と話したりする程度でしたが、中高生になるとテレビを含めたエンターテイメントに心動かされたり感情移入したりすることが増加しました。フジテレビの「山田くんと7人の魔女」ではストーリーや演技にはあまり惹かれませんでしたが、松井愛莉がアニーを歌った際に本業が女優であるにも関わらず歌の表現力が素晴らしく驚き感動しました。この経験から周囲に左右されずに自分が本来持っている力を出し切ることで、その姿からも伝えられるものがあると感じ、自分も仕事をする上では環境に流されずに自分が出来る最高のパフォーマンスをしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会の選考体験記

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。