就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャムコのロゴ写真

株式会社ジャムコ 報酬UP

【18卒】ジャムコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3478(横浜国立大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社ジャムコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ジャムコのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜこの業界なのかはしっかり考えておいた方がよいと思います。自分はもともとBtoBを中心に受けていて、興味のあった宇宙分野から航空機関連に広げましたが、周りの人は大体航空関連を中心に受けていたらしいです。なかなか日常的には飛行機に乗るぐらいしか航空業界に接するタイミングがないので、関係する企業の見学などをしておいたら話のネタになるのではないかと思います。内定者の中にはボーイングやエアバスの海外工場にいったことがある人などもいたので、興味を持っていることを示すためには実際の行動をしておくといいと思います。航空業界の知識などは特に面接でも求められませんでしたが、将来したい仕事を聞かれた際に特定のエアライン(ここにどこかのエアライン名)と仕事をしたいと言うと具体的に考えているように見えます。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく2点あります。まず1点目は飛行機業界においてトップクラスの技術力を持ったグローバル企業である点です。これまで訪れた海外旅行先で多くの日本企業の活躍を目にして以来、日本の高い技術力に裏打ちされた製品で世界を相手に戦いたいと考えており、世界の航空機業界を技術で支えている御社はまさに理想の企業だと考えています。つぎに2点目は新たな挑戦を継続的にされている点です。御社は現状に満足することなく新技術の開発や新分野への参入などをされており、社会人として常に高い目標を持って働いていきたいと考えている自分が働くのにとって非常に適した環境だと考えています。以上の理由2点から御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
3人とも部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1時間という長めの面接で偽りのキャラを演じれるとバレると思った。他社でここまで長いことはなかったので、しっかりと見極めようとしていると思う。

面接の雰囲気

面接官3人、また全員がある程度の役職持ちだったが穏やかな雰囲気で話しやすくしてくださり、笑いが起こる場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことは何ですか。

私が学生時代に頑張ってきたことは所属しているサークルで制作している機関誌の制作方法の改革です。所属サークルで2年次に冊子編集長を務めた際、ページごとの質のばらつきを問題視し、一人ひとりとの話し合いを行いました。その結果から、マンツーマンでの指導・制作を提案したが、スケジュールの問題などから否定的な方もいました。しかし、“読者目線でどうするべきか”という軸での説得や、否定していた彼らの意見も取り込んだ制作方法を新たに提案した結果、全員の賛同を得ることが出来ました。この経験から本来の目的に立ち返り、その達成のために何をしていくべきかを全体の意見を取り入れながら柔軟に考えることで、目標達成出来ると学びました。

将来したい仕事はどんなものか。

営業として、現在以上にエールフランスからの受注を増やし、御社の利益に貢献したいです。まず営業を志望する理由としてはこれまで培ってきた語学力を生かして、文系の立場で最も御社の利益に直接的に貢献できると考えたからです。次にエールフランスとの仕事をしたい理由としては自分自身フランスが好きで、フランス語をこれまで学んできたり、今後も学んでいきたいと思っており語学力が求められる営業の中でも自分の武器として働けると考えたからです。現在はエールフランスの受注はパーツとしてあまり多くありませんが、将来的にはシートなどの分野も含めて受注出来る様に、入社後は営業として語学力を生かして頑張っていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
3人とも部長や役員など
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時事問題の対策を全くしていないところに質問され、少し狼狽してしまったが、あまりない知識の中で「あまり知らないのですが・・・」と控えめに回答したことで謙虚さのアピールになったのかもしれないです。

面接の雰囲気

非常に緊張していて喋るにもままならない状況だったので、深呼吸させてくれた。面接自体は和やかで後半になるにつれ落ち着いていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アベノミクスについてどう思いますか。

企業単位での景気は良くなっているが、個人単位ではまだ景気の良さが浸透していないため景気を刺激する政策を今後も続けていくべきだと思います。アベノミクスの効果は比較的出ていると思いますが、そういった景気の良さは企業単位レベルまでしかまだ伝わっていないと思います。本当に景気を良くしていくためには国民一人ひとりがきちんと景気の回復を実感できるまで給料や収入に反映させていくことが必要であり、そのような段階にまで持っていくためには現在行っている様な景気刺激策を継続、またさらに強化する必要があると思います。(時事問題を面接で聞かれたことがなく、聞かれるとも思っていなかったのでかなり焦ったが、あまり詳しくはありませんが…といった雰囲気を出しながらなんとか答えました)

質問はありますか。(逆質問)

入社するまでの間に、何かしておいた方がいいことや勉強しておいた方がいいいことはありますか?という質問をしました。企業側からの答えとしては英語の勉強や、経営的な表の見方が分かるようにすることなどでした。面接官3人がそれぞれに思う事を答えてくれ、かなり熱心に答えてくださいました。そのため回答自体も長くなっていましたが、常に興味があるような雰囲気でこちらから再度質問したりもしました。逆質問はこちらからの熱意も示せたり、向こう側の回答の雰囲気である程度合否の予想も出来るため、非常に有意義だと思います。特に最終面接で入社までの間にしておいたほうがいいことを聞くのは、この面接に受かれば入社する人なので向こう側も力を入れて答えてくれます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に指示は全くありませんでした。時期的に大分遅かったため、そのまま入社だと思われていたのかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

BtoBは知名度は低いが実際の倍率は思っていたより高いと感じたため、こういったほぼ生活と接点がなく、知らない企業でもきちんと対策して志望理由などを考えていった方がいいと思います。また、1次面接の面接時間が非常に長く、主にガクチカの深堀だったため、他社で聞かれないようなことまでしっかりと事前に考えて、面接の際にしっかりと答えられるようにしておいた方がいいと思います。また、自分の学部に関係する時事問題もある程度勉強しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

航空業界に興味があることを示せることが大事だと思います。まわりの人は海外工場含め行ったことがあったり、大学で学んでいたりしました。自分の場合はフランスが非常に好きで、国内企業でフランスと接点があるところはあまりないため、そこを志望動機などでも絡めて話しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会のときに筆記試験があり、次の1時間の面接までにある程度の人数落としていると思います。また、募集が今年度は2回あり、募集されていた職種がそれぞれで異なりました(文系のみかもしれないです)。自分の興味ある職種の時に応募すればいいと思いますが、必ずあるとも決まっていないので難しい問題です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャムコの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は3つ貴社を強く志望する理由があります。1つ目はニッチな分野でトップの技術を持っている点に共感したからです。特に航空機産業という希少性がある産業に携われることに興味を抱きました。私はハンググライダーというマイナースポーツを趣味でやっています。マイナーであるが故のプレイヤーの一体感などがとても好きで、ニッチな分野に携わりたいと思っています。2つ目は貴社の営業が受注獲得だけでなくマーケティングやファイナンスなど幅広いことが要求される点に興味を抱いたからです。他社の営業についても理解をしましたが、貴社の営業のように幅広い知識が要求されるところはありませんでした。この点から幅広いことを吸収できて成長できる環境に関心をいだきました。3つ目は貴社の社風に惹かれたからです。インターンシップやリクルーターを通じてリアルな仕事を教えていただける社風にとても惹かれました。以上の理由から貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

ジャムコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャムコ
フリガナ ジャムコ
設立日 1949年3月
資本金 53億5900万円
従業員数 2,651人
売上高 472億2500万円
決算月 3月
代表者 阿部俊之
本社所在地 〒181-0015 東京都三鷹市大沢6丁目11番25号
平均年齢 44.4歳
平均給与 627万円
電話番号 042-503-9900
URL https://www.jamco.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1137668

ジャムコの 選考対策

  • 株式会社ジャムコのインターン
  • 株式会社ジャムコのインターン体験記一覧
  • 株式会社ジャムコのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ジャムコのインターンの面接
  • 株式会社ジャムコの口コミ・評価
  • 株式会社ジャムコの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。