18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 筑波大学 | 女性
-
Q.
大学または大学院時代に挑戦したことを教えてください。(400)
-
A.
私が大学時代に挑戦したことは、サークルで新しい伝統を作ったことです。私は、学園祭実行委員会に所属していました。その企画立案・運営を行う企画部局の部長を務める上で、40年続く祭りをただ引き継ぐのではなく、新しい伝統を作りたいという挑戦心がありました。よって、来場者のニーズを満たす新企画を行うことを提案しました。新企画について議論する際、最初は方向性がまとまらず議論が進みませんでした。そこで、私は小さな意見にも耳を傾けて、共通する意見をまとめることに努めました。また、案に実現性を持たせるために、人の意見に対して批判的思考を持って意見することを皆で実践しました。結果、新企画は成功し、新たな伝統として翌年に引き継がれました。来場者から「君が企画部長として頑張ったから祭りは成功した」という言葉を頂いたとき、苦労が報われました。以上より、私は挑戦心を持って主体的に取り組む楽しさを学びました。 続きを読む
-
Q.
挫折や失敗を乗り越えた経験について教えてください。(400)
-
A.
アパレルでのアルバイトが挙げられます。勤務当初、私はお客様の体型や着ている服を観察し、服の提案をしていましたが、お客様はあまり気に入ってくれませんでした。このままではお客様に喜びや満足感を提供できず、お店のノルマ達成にも貢献できないと感じ、販売姿勢を改善したいと考えました。そして、社員さんにアドバイスを貰ったり、先輩の販売姿勢を観察したりしました。それにより、お客様は理想のイメージを持ち、それは対話で知ることができると気づきました。そこで、来店されたお客様全員にお声がけを行い、笑顔と言葉遣いも社員さんに指導して頂きながら練習しました。結果、お客様のニーズを引き出し、それに合った服を提案することで、その服を買ってくださるお客様が増えました。また、お店のノルマ達成に貢献でき、社員の方からも評価されるようになりました。以上の失敗から、私は相手の立場に立って物事を考え、行動することを学びました。 続きを読む