17卒 インターンES
MSIインターンシップ
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
インターン参加の目的と目標(400字以下)
-
A.
実践的な経験による損害保険業界への深い理解、また貴社における理念と風土を実感することを目的とするとともに、インターンシップの中で参加者最高の成果を上げることを自らの目標と設定しています。もともと、比較的自助意識の高い米国での留学において実感した保険のありがたみ、そういった価値と感動を今度は私自らの手でお届けしたい、その思いをきっかけとして損害保険業界への研究を始めましたが、特に貴社のインターンシッププログラムが、グループワークを主体とし且つそれを同業他社のプログラムにはないコンテストという形で、明確な目標設定とフィードバックを提供してくださる点で、より実践的で深い理解が達成可能だと考え、それを主な目的とし志望させていただきます。また、世界がASEANという地域に目を向けるはるか前よりその重要性を認識し、事業展開を行ってきた貴社の先見性に感銘を受け、是非その軸となる理念を実感することも強く望みます。 続きを読む
-
Q.
これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験(400字以下)
-
A.
米国、また国内大学でのサークルの創設、拡大には特に全力で取り組んでまいりました。創設は、留学中に学外において様々な年代、国籍の人々と価値観を戦わせ共有するにつれ実感した自身の主体性と行動力の圧倒的な低さへの危機感から、「日本人だから、自分だからこそできる事」との追及に至り、結果潜在的ニーズの高かった日本のサブカルチャーに触れるサークルを発起、日本人を除き50人以上の規模へとしました。またそこで獲得したノウハウと自信をベースに帰国後も同目的のサークルを創設、70人規模へ拡大しました。しかし問題点として、米国では人種差別の意識、また両方において新規発足故の不信感と不安感をサークルメンバーから取り除くことに非常に苦心しました。この点、前者においては活動内容と目的の徹底的な周知と明確化によって、また後者においてはサークルの運営体制に積極的に新規メンバーを起用することにより解決を図ってきました。 続きを読む