- Q. 志望動機
- A.
株式会社EPARKの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社EPARKのレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
有価証券報告書は必ずチェックしておくと良いです。特に事業等のリスクは逆質問でも、役に立ちます。また、説明会で発表された内容は必ず、メモを取り、面接前に見返しましょう。
どの企業でも対策はすると思いますが、自己PR、志望動機、学生時代に頑張ったこと、将来やりたいこと、会社の強み、等はどのような角度から深堀されても答えられるようにしました。
逆質問をどれだけきかれてもいいように、10個ほど用意していたのが役に立ちました。面接本番では、10個以上質問したため、たくさん用意してよかったと思いました。
特に手ごたえのあった逆質問は、「新しい情報を取り込み続けるアンテナの張り方」「同業他社との差別化の仕方」「御社は今後どのように多様化していくか」「トラブルが起きないためにしている心構え」です。これらの質問は社長からの反応も良く、用意しておいてよかったと思いました。
大変だと思いますが、頑張ってください。
志望動機
私が御社にエントリーしたきっかけは、御社のサービスを利用していたからです。 そして、「待ち時間」が無くなることでより豊かな人生に繋がることを実感しました。
現社会には予約が必要だが、御社のサービスと連携されていない飲食店や施設が沢山あります。 したがって、御社のサービスの価値を高めあらゆる施設に拡大することで、世の中から「待ち時間」を無くすことが私の野望でございます。
また、御社の「予約の可能性」をあらゆる業界で活かすという理念にとても感銘を受けたからです。御社では飲食店だけではなく、薬局や、携帯電話会社などの、あらゆる事業に拡大していると伺いました。
私も御社のサービスの開発に携わり、より幸福な世の中に変えたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の人柄や、会社への熱意を、素直にありのままに伝えることが大切だと思います。また、プログラミング技術に関しての質問もあったため、自分の得意分野を自信をもって伝えるとができたのが評価につながったと考えています。
面接の雰囲気
温厚な女性の方でした。こちらが緊張しているのを感じ取ってくださり、緊張を和らげる声を掛けてくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
将来、どのようなエンジニアになりたいですか。
私は、日々新しい技術を取り込み続けるエンジニアになりたいと考えております。
私は大学3年時の8月にインターンシップに参加しました。そして、営業同行する機会が御座いました。 その際に営業の方から、社員の方のスキルシートを見せていただきました。そのスキルシートは20年以上の長い期間、積み上げた技術がびっしり書いてありました。その技術者は営業の方からとても強い信頼を得ていました。そして、どのようなプロジェクトでも活躍できると思われます。
私もその時のプログラマーのように、御社で何十年も技術を磨き、あらゆる仕事で活躍でき、自信をもってプロジェクトを任せていただけるようなエンジニアになりたいと考えております。
だれかと協力して解決した課題を教えてください。
大学2年生のときに情報デバイスという授業がありました。その教科はテスト範囲が、びっしり詰まっている教科書400ページが全て範囲というとても過酷なものでした。現に7割以上の生徒が単位を落としているといわれていました。私はそのテスト範囲を一人で勉強するのは困難だと思い、友人10人を集め、範囲を40ページずつ割り振りました。そして、それぞれパワーポイントにまとめて、発表しあいました。 その結果、自分を含め、参加した10人の友人全員が高成績で単位を取得することができました。この経験から、一人で課題を解決することが困難なことでも、友人と協力することで解決できると感じたので、課題で困っている人がいたら、協力してあげ、自分が困ったときは同期や先輩社員さんに頼りたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までたくさんの面接に落ちてきて、自信もなくなってしまったので、とにかく声を張ることを意識しました。そのおかがで自身をもって面接に臨むことができました。
また、自分がどれだけ御社に入りたいかという思いを素直に伝えられたことが、採用に繋がったと考えております。
面接の雰囲気
社長だから身構えていましたが、意外と柔らかい雰囲気で面接をすることができました。話の途中で笑顔が出るシーンもあり、リラックスしながら面接することができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
バイトはしていましたか?
私は大学1年時から現在まで、スーパーマーケットで、レジ打ちで接客をしております。スーパーマーケットではお年寄りの方や、様々な状況のお客様が来店されます。したがって、お年寄りの方にはゆっくりとした口調で話しかけたり、急いでる様子の方には通常よりもスピードを上げて対応したりと、お客様に合わせた接客を行っております。その結果、お客様から声を掛けて下さることや、感謝のされる機会が増えました。
私はこの経験から、相手が必要としていることを読み取り、相手のニーズに答える姿勢を養うことができました。貴社に入社した際も、お客様のニーズに答える能力を活かして、日々利用者にとって使いやすいサービスを模索して、開発したいと考えております。
当社のサービスの改善点を教えてください。
実際に使用して思ったことなのですが、UIの観点からで。電話で予約するというボタンが一番下にあると思うのですが。そのボタンと「メニュー説明」の内容がかぶってしまう影響で、「メニュー説明」の内容が読みにくいと感じました。改善するために、「メニュー説明」の内容の下に余白を作ることで、より下のほうにスクロールできるようになり、ボタンと内容が被らないようにすることが考えられます。
また、予約画面において、「電話で予約」の色が赤色であると、「緊急」や「怖い」というイメージに繋がってしまうので、穏やかなオレンジ色に変えたほうが利用者にとって安心して利用できると考えております。
御社に努めた際には、このように利用者の立場に立ってUIを考えたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、3ヶ月程猶予をくださりました。初めての内定だったのもあり、本当に入社したいと考えていたため、入社することを決意しました。
内定に必要なことは何だと思うか
誰にも負けない、自分の強みを見つけることが大事だと思います。私は、学生時代に頑張ってきたことを武器にして、面接に臨みました。これを基盤に面接をすることができたおかげで、自分のペースをつかむことができ、自信をもって面接をすることができました。大学3年生であれば、まだ間に合うので、必ず自分にとって、誰にも負けない強みを一つ手に入れてください。
また、社長は技術力よりも、向上心がどれだけあるかを見ていたので、とにかく挑戦している経験があると、面接で役立ちます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接において、不安な部分があればあるほど、内定をもらいにくいと思います。
わたしは何十社も落ちた経験があり、落ちるたびに何が原因だったかを追究しました。このように、面接が終わるごとに反省会を開き、次は同じ失敗をしないように挑みました。そして、面背悦においての不安がなくなった時に、内定をもらえると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接において、逆質問をする時間が15分ほどありました。私は10個ほど逆質問しました。
面接準備の段階で、たくさんの逆質問を用意していたおかげで、動揺しませんでしたが、無策で挑むと痛い思いをすると思います。
逆質問をどれだけできるかが、採用に繋がったと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
8月に懇親会を開催してくださりました。先輩社員の方や、同期との交流の場があることは、とてもありがたいです。
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
EPARKの 会社情報
会社名 | 株式会社EPARK |
---|---|
フリガナ | イーパーク |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 992人 |
売上高 | 249億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 押切孝平 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目16番25号 |
電話番号 | 03-6863-0426 |
URL | https://epark.co.jp/ |