19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 國學院大學 | 女性
-
Q.
「仕事力」をポイントとして、あなたの強みを教えてください。
-
A.
私は、地に足をつけて課題解決ができる人間です。例えば、所属サークル発行のフリーペーパーにおける初めての単独での記事作成の際に発揮しました。企画から取材、記事作成まで単独で担うのですが、取材候補の飲食店2店舗から取材許可をいただけず、企画不採用の危機に陥りました。諦めたくなかった私は、チェーン店であることが原因ではないかと考え、個人営業の飲食店に連絡をしました。結果、連続して2店舗から取材許可をいただくことができました。しかし取材日が記事の締切日直前であったため、事前に記事の大枠を作成し、取材内容の当てはめのみで完成できるようにすることで、記事を締切日までに完成させ、飲食店のオーナー様に掲載を喜んでいただくこともできました。壁にぶつかった際、課題設定、原因分析、解決策立案、実行により、課題解決をしていきます。 続きを読む
-
Q.
東急百貨店の店舗を見学してください。そして、あなたの感想をお書きください。
-
A.
御社の店舗のうち、5店舗を見学させていただきましたが、店舗ごとに雰囲気が異なり、個性があり、まるで他の百貨店であるかのようなところに御社の特徴を感じました。渋谷本店は高級店が多く、上品な雰囲気で、東横店は高級店と大衆的なテナントが並立し、世代を問わず入りやすい雰囲気で、渋谷ヒカリエ・シンクスは所謂デパ地下は高級店、他は大衆的なテナントが多く、お客様の年齢層は低めでした。また、町田東急ツインズはショッピングセンター形態であることから大衆的なテナントが多く、賑わった雰囲気であり、二子玉川東急フードショーは所謂デパ地下の一部が大衆向けになっており、世代を問わず入りやすい雰囲気でした。店舗ごとの個性が豊かであり、お客様にとって、「東急百貨店の何々店」は同業他社さん及び御社の他店舗でも代えが効かない存在であろうと思い、御社の強みを感じました。 続きを読む
-
Q.
東急百貨店はどのような百貨店を目指すべきなのでしょうか。あなたの考えをお書きください。
-
A.
「唯一無二の百貨店」を目指すべきだと思います。現在コンビニエンスストアさんでは、店舗数増加に伴い、店舗間での潰しあいが問題になっていますが、少子高齢化が進む今後、百貨店業界でも起こり得る問題であると思います。その際、前述の通り、御社の店舗は個性が強く、お客様にとって代えの効かない存在であると思われ、店舗間でのお客様の取り合いは少ないのではないかと思います。よって同業他社さん及び他店舗との差別化をより一層進めることは、代えの効かない「唯一無二の百貨店」になるだけでなく、御社が百貨店業界を勝ち抜く策にもなると思います。そして、唯一無二の百貨店の実現は、御社の追求する姿である「お客様にとって、なくてはならない存在」の実現にもつながると思います。 続きを読む
-
Q.
当社が実施したイベントについて、参加されたもの全てに◯をつけてください。
-
A.
学内企業説明会 続きを読む