就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日京ホールディングスのロゴ写真

株式会社日京ホールディングス 報酬UP

【18卒】日京ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3629 (2017/12/13公開)

株式会社日京ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日京ホールディングスのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

3月にパシフィコ横浜で行われた合同企業説明会に行き、その企業のことを知りました。全国的に有名ではなく、会社創設してから新しく、社長の経歴も素晴らしいものだと感じました。さらに、全国に展開しているわけではなく、首都圏と神奈川に特化した不動産ベンチャー企業です。まずは、不動産業界が何をしているのか把握することは勿論のこと、現状に満足しない姿勢が求められています(この企業の社長自体が現状の不動産業界が嫌いだと断言しているため)。有益なサイトはなく、自分の足で説明会に行き、感じ取り、自分の強い志望理由を持つことが大切だと感じました。ベンチャー企業で実力がものをいう会社であるため、年齢は関係なく、全て実力がものを言います。成長志向がある人でないとこの企業は向いていないと感じました。

志望動機

 私は、多くの人と関わり、人々の生活を幸せにする一助になりたいと考えています。
 大学1年生の春、学生寮の選考に落ち、自分で新しい部屋を探すことになりました。そのため、人生で初めて不動産に行きました。不安な気持ちでいっぱいでいしたが、私を担当して下さった方はとても親切でした。部屋を探す経緯を話すと一緒に共感して下さったり、部活動で忙しいことを伝えると「お体に気を付けて頑張って下さい」と言って頂いたりしました。当初の不安は消え、「この人と部屋を決めたい」と強く思いました。何度も話し合い、数件のアパートを紹介して頂きました。その後、実際に部屋を見に行き、満足した形で現在の部屋に決めることができました。
 住む場所は、その人の生活に大きく影響します。「仲介手数料半額」といった不動産業界を覆す御社で、お客様と共に幸せになる「真のWin-Win」を目指したいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳女性
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

体育会の挨拶や振る舞いを当たり前のように行っていたことが評価されていたと思う。ベンチャー企業だからこそ求められる能力なのだと思います。

面接の雰囲気

とても和やかだった。先に面接場に入り、後から人事の人が来るスタンスだった。最初に雑談をして下さってから面接をしたため緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活動で学んだものは何か?

努力は正しい方向で行わなければ意味はないということです。
大学入学後、自己記録を更新し続けましたが、大学2年生の4月を境に一転しました。1年生より練 習中の泳ぐ記録も速くなり、満足のいく内容を増やせていましたが、試合では上手くいきませんでし た。練習では、がむしゃらに泳いで速い記録を出していましたが、レースを意識した力配分は意識し ていませんでした。試合の結果が悪いため、最初は、体調が悪かったことばかりに目を向けていまし た。しかし、これが1年も続くと、原因はそこではないと感じました。そこから、技術面の強化と泳ぎの力配分を意識した結果、3年生の4月に行われた大会やっとで自己記録を大幅に更新できました。
 努力すると事は大事だとあらゆることで言われていますが、その本質に気づけたのはサークルといった趣味や遊び程度で活動しているのではなく、体育会の部活動で本気で練習してきたからこそ、それを学べたのだと思います。

部下とどのように接するか?

私は、厳しくするところと厳しくしないところを明確にして接していきます。前者であれば、礼儀の部分が挙げられます。体育会の部活動で上下関係を学んできました。そこでは、挨拶は勿論のこと言葉遣いも求められます。それを当たり前なものとして培ってきたからこそ、社会に出て恥ずかしくない姿で振舞うことができると思います。体育会の挨拶や礼儀を強要するわけではありませんが、目上の人や他の企業の方と接するにあたり失礼のないように指導したいと思います。後者では、一緒に飲みに行くことや相談に乗ることが挙げられます。先輩でありながらも懐に入れるようなスペースを用意しておくことで、部下も話しやすいと思います。この2つを持って接することでお互いに高めあいながら、成長できると思います。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、体育会をあまり好んでいる印象を受けなかった。また、逆質問で「社会人になるにあたりおすすめの本は何か」と聞いたところ、「おすすめの本は人によって異なるから一概には言えない」と言われたため(その後に、教えてはくれたが)、この時点で雰囲気が自分と合わないと気付いた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、厳しそうだと感じた。一次面接と180度変わった雰囲気で面接を学生が上手く運ぶことができないような感じがした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって成長とは何か?

 私にとっての成長は、決して一方通行でないということです。例えば、法律に反しない程度でやりたい放題にやればどのように感じるでしょうか。もちろん、誰にも罰せられません。しかし、人間としては如何でしょうか。成長のために、人を踏み台にしたり、売上第一で接してしまえば、顧客の意向が関係なくなる可能性があります。これでは、ただ利益だけのために存在する会社になることは言うまでもありません。
 私が考える本当の成長とは、双方が幸せな気持ちになれるかが重要となっています。お金を払っていただくのであれば、それ以上のものを提供することが会社が愛され、社員が豊かになるのだと思います。不動産は、対人を相手にする仕事です。専門的知識の前に人としての振る舞いが大切だと思います。

入社してくれたら何をしてくれるか?

 私は、体育会で学んだことを生かして多くのお客を幸せにします。
 大学時代、部活動の先輩と上手く付き合えなかった時期がありました。これを改善するために会話中に誰もが言わないような表現を盛り込んでみました。これをきっかけに、「お前面白い奴だな」と言われ、先輩方と上手く付き合えることができました。さらに、現在では、部の中心としていじられるまでになりました。
 「人に可愛がられる」ということは、社会に出て必要なことだと思います。また、不動産は、決して安いものを売るわけではありません。満足していただけなければ、双方の理解は得られません。そこで大切になってくることは、売る側の接し方が左右すると言っても過言ではありません。私の長所を生かして、多くの顧客の心を掴みます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

日京ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日京ホールディングス
フリガナ ニッケイホールディングス
設立日 2007年2月
資本金 2407万円
従業員数 51人
売上高 4億9000万円
代表者 石森真司
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町4丁目43番地A-PLACE馬車道4階
電話番号 045-251-2581
URL https://nikkei-hd.jp/
NOKIZAL ID: 1609774

日京ホールディングスの 選考対策

  • 株式会社日京ホールディングスのインターン
  • 株式会社日京ホールディングスのインターン体験記一覧
  • 株式会社日京ホールディングスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社日京ホールディングスのインターンの面接
  • 株式会社日京ホールディングスの口コミ・評価
  • 株式会社日京ホールディングスの口コミ・評価