- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
【自分軸で提案!】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.783(鹿屋体育大学/男性)(2018/1/29公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
有名企業であったことに加え、誰もが一度は聞いたことのある企業だと感じたため、ここのインターンシップに参加できるのであれば自信になると考えました。さらに、書類選考があるタイプのインターンシップであったため積極的に参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。この時期は、ES対策の本や講座に参加することはなく、現時点における文章能力を確かめたいと思い、設問の意図を汲み取って文章を作りました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が私の周りにたくさんいました。この時点でさすが大手企業だと思いました。
- 参加学生の特徴
- さすが、高学歴な学生だと感じました。自分の軸を持って活動しており、いい刺激を受けました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
A社はとある問題と要望を持っており、それに対するソリューションを与えられた予算内で提案する。
1日目にやったこと
会社説明を行ったあと、簡単なアイスブレーキングと班内の自己紹介、そして、「A社はとある問題と要望を持っており、それに対するソリューションを与えられた予算内で提案する」課題を班ごとに競争する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何か商品を提案する時は、自分の軸を基に行わなければいけないということです。つまり、自分なりの仮説を持って提案することが大切なのだと知りました。というのも、仮説がなければ根拠のないソリューションを提案することになり、説得力に欠けることになります。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
アイスブレーキングでの課題は、自分の意見を言い合うだけであったため非常に楽でしたが、ロールプレイングは大変でした。なぜなら、班で協力し合い問題点をあぶりだし、それに対する質問をA社のお方(キャノンMJの社員さん)とお話をして回答を頂き、そこから商品を選び最終的に提案しなければならなかったからです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高学歴な学生の考えていること、学歴関係なく説得力ある発言ができればすんなりと自分の意見に共感を持っていただけることが改めて分かりました。普段接することのない他大学の学生たちと触れ合うことで自分の視野が広がり、就職活動に対する不安感が少し消えました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。下手に知識を持って臨む学生よりも真っ新な状態で臨む方が吸収するものが大きいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャノンマーケティングジャパンという社名からも日本国内を相手にしている会社だと理解できたことに加え、ソリューション提案の難しさと契約を結ぶまでの流れなど基本的なことを確認できたと感じました。しかし、大変だったこと以上に得るものの方が大きかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
有名企業である分採用も多いと感じたが、エントリー数も多いと感じた。また、本当に優秀な学生はインターンシップに参加しなくても簡単に内定を取れると思っていたためワンデーのインターンシップに参加だけでは特に本選考に有利になる感じはしませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大手企業に初めてインターンシップに参加できたことでチャンスはあるのかもしれないと考えた。主観ではあったが少し舞い上がっていたような気がした。とにかく、挑戦する気持ちを忘れずに受けようという気持ちが強まった。業界が好きと言うよりはキャノンマーケティングジャパンの雰囲気が良い感じだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ES選考に合格した学生しか参加できないため、一瞬有利になるかと考えましたが、ワンデーであったためあまり人事の方々にアピールできないと感じました。それよりも、もっと自分を磨こうと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターシップ終了後に今後の予定を紹介して下さり、少し優遇される感じはしました。しかし、私の予定が合わず参加することができませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この時点では、自分の実力を把握することと、有名大学・高学歴な大学の学生と対等にお話しできるのかを把握することが目的でした。そのため、業界など一切絞っておらず、広く見ておこうと思った。とにかくインターンシップに参加したい、大手企業のインターンシップに1社以上は行きたいと考えていました。志望業界が漠然と決まり始めたのは3年の12月でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
最初は有名企業だからとりあえず受けてみて自信になればよいと考えていた。しかし、参加した学生の学歴が高いことを知り、自分がここに入れることに驚くと同時にそいつらと同じ土台に立てる実力が少しはあるのだと感じた。これを機に、大手企業ももっと見ていこうと感じるようになった。また、ESに通ってからの参加だったため、来年における就職活動本番のデモンストレーションを体感できた感じがして嬉しくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職のインターン体験記(2024/06/05公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価