就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【自分軸で提案!】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.783(鹿屋体育大学/男性)(2018/1/29公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 鹿屋体育大学
参加先
内定先
  • 東建コーポレーション
  • 横浜信用金庫
  • KOYO証券
  • 横浜銀行
入社予定
  • 横浜銀行

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

有名企業であったことに加え、誰もが一度は聞いたことのある企業だと感じたため、ここのインターンシップに参加できるのであれば自信になると考えました。さらに、書類選考があるタイプのインターンシップであったため積極的に参加しようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。この時期は、ES対策の本や講座に参加することはなく、現時点における文章能力を確かめたいと思い、設問の意図を汲み取って文章を作りました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH以上が私の周りにたくさんいました。この時点でさすが大手企業だと思いました。
参加学生の特徴
さすが、高学歴な学生だと感じました。自分の軸を持って活動しており、いい刺激を受けました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

A社はとある問題と要望を持っており、それに対するソリューションを与えられた予算内で提案する。

1日目にやったこと

会社説明を行ったあと、簡単なアイスブレーキングと班内の自己紹介、そして、「A社はとある問題と要望を持っており、それに対するソリューションを与えられた予算内で提案する」課題を班ごとに競争する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

何か商品を提案する時は、自分の軸を基に行わなければいけないということです。つまり、自分なりの仮説を持って提案することが大切なのだと知りました。というのも、仮説がなければ根拠のないソリューションを提案することになり、説得力に欠けることになります。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

アイスブレーキングでの課題は、自分の意見を言い合うだけであったため非常に楽でしたが、ロールプレイングは大変でした。なぜなら、班で協力し合い問題点をあぶりだし、それに対する質問をA社のお方(キャノンMJの社員さん)とお話をして回答を頂き、そこから商品を選び最終的に提案しなければならなかったからです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高学歴な学生の考えていること、学歴関係なく説得力ある発言ができればすんなりと自分の意見に共感を持っていただけることが改めて分かりました。普段接することのない他大学の学生たちと触れ合うことで自分の視野が広がり、就職活動に対する不安感が少し消えました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。下手に知識を持って臨む学生よりも真っ新な状態で臨む方が吸収するものが大きいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

キャノンマーケティングジャパンという社名からも日本国内を相手にしている会社だと理解できたことに加え、ソリューション提案の難しさと契約を結ぶまでの流れなど基本的なことを確認できたと感じました。しかし、大変だったこと以上に得るものの方が大きかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有名企業である分採用も多いと感じたが、エントリー数も多いと感じた。また、本当に優秀な学生はインターンシップに参加しなくても簡単に内定を取れると思っていたためワンデーのインターンシップに参加だけでは特に本選考に有利になる感じはしませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大手企業に初めてインターンシップに参加できたことでチャンスはあるのかもしれないと考えた。主観ではあったが少し舞い上がっていたような気がした。とにかく、挑戦する気持ちを忘れずに受けようという気持ちが強まった。業界が好きと言うよりはキャノンマーケティングジャパンの雰囲気が良い感じだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ES選考に合格した学生しか参加できないため、一瞬有利になるかと考えましたが、ワンデーであったためあまり人事の方々にアピールできないと感じました。それよりも、もっと自分を磨こうと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップ終了後に今後の予定を紹介して下さり、少し優遇される感じはしました。しかし、私の予定が合わず参加することができませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時点では、自分の実力を把握することと、有名大学・高学歴な大学の学生と対等にお話しできるのかを把握することが目的でした。そのため、業界など一切絞っておらず、広く見ておこうと思った。とにかくインターンシップに参加したい、大手企業のインターンシップに1社以上は行きたいと考えていました。志望業界が漠然と決まり始めたのは3年の12月でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

最初は有名企業だからとりあえず受けてみて自信になればよいと考えていた。しかし、参加した学生の学歴が高いことを知り、自分がここに入れることに驚くと同時にそいつらと同じ土台に立てる実力が少しはあるのだと感じた。これを機に、大手企業ももっと見ていこうと感じるようになった。また、ESに通ってからの参加だったため、来年における就職活動本番のデモンストレーションを体感できた感じがして嬉しくなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.780) 2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.1064)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。