22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
「できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動するのが、我々の義務である。」(渋沢 栄一 氏) あなたが人のためにした取組について、具体的な内容とその取組に至った考え、また、そこから学んだことを教えてください。 まずは、回答主旨が一目でわかるようなタイトルを記入してください。
-
A.
ハンドボール部でのチーム改革 続きを読む
-
Q.
「できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動するのが、我々の義務である。」(渋沢 栄一 氏) あなたが人のためにした取組について、具体的な内容とその取組に至った考え、また、そこから学んだことを教えてください。
-
A.
私は高校時代ハンドボール部に所属しており、都大会16位を目指して活動していた。レギュラー争いの激しかった当時、メンバーは個人として成果を上げようと努力していた。しかし、チーム間での連携が取れず、全体の得点力が上がらなかった。結果、高校二年生の大会では初戦敗退という厳しい結果になった。私は個人の成果とチームの成果、どちらを重視するか非常に悩んだ。そこで、私は「都大会16位」という最終目的から逆算し、後者を選択した。具体的には、チームのために自らが囮として動いた。私は味方の動きや視線を考えて動き出すことでチームとしての得点力を上げることができた。また、この全体最適思考をチームに共有することで、結束を強めモチベーションを維持することに成功した。結果、当初の目標の都大会16位を達成でき、また私もレギュラーとして活躍することができた。この経験から、「逆算思考」と「全体最適思考」の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに挑戦し、やり遂げたことについて、具体的な内容とそこから学んだことを教えてください。 まずは、回答主旨が一目でわかるようなタイトルを記入してください。
-
A.
ITベンチャー企業での営業インターン 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに挑戦し、やり遂げたことについて、具体的な内容とそこから学んだことを教えてください。
-
A.
長期インターン生として営業インターンに取り組み、売上ナンバー1を記録したことである。当時インターン生は10名おり、自己成長意欲から一番をとりたい思いを持って、活動を開始した。しかし、開始後1か月は全く成果を上げることができなかった。そこで私は、「他のインターン生に負けたくない」という思いから、課題を分析した。その結果、1営業トーク2顧客のニーズをうまくつかめていない事が原因だと判明した。1については、言葉のチョイスを工夫することで特別館を生み出し、要点を簡潔にまとめることで信頼感を生み出した。また低めのトーンでゆっくりと話すことで安心感を生み出した。2については、顧客へヒアリングする際の質問を変更した。具体的にはオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分けることで顧客の潜在ニーズを掴むことに成功した。その結果、3か月目にはインターン生の中で一番の売り上げを達成することが出来た。 続きを読む