就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京ガス株式会社 報酬UP

【挑戦と共感、未来へ】【20卒】東京ガスの総合職の本選考体験記 No.7433(東北大学大学院/男性)(2019/7/12公開)

東京ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒東京ガス株式会社のレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • トヨタ自動車
  • 岩谷産業
  • 大阪ガス
  • 野村総合研究所
  • 原燃輸送
  • JTB
  • 東京ガス
  • 小田急電鉄
  • 東急
  • 京成電鉄
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インフラ企業が多く存在する中で、どうして東京ガスを志望しているのかを明確にするために企業研究を行なった。まず、どうして電力会社ではなく、ガス会社を志望しているのかに関しては、エネルギーの供給形態などの各会社の違いを調べた。また、ガス会社の中でもどうして東京ガスなのかを明確にするために、他のガス会社についての企業研究も行なった。さらにエネルギー業界は自由化が進んでいるので、新しくこの業界に参入している企業にはどのような企業があるのかと、各企業の特徴を調べた。企業研究では、四季報などが出版している業界地図を読んだり、各会社に入社した先輩に話を伺ったり、各会社のインターンシップに参加したりすることで情報収集した。

志望動機

私が東京ガスを志望する理由は、東京ガスが私の就活の軸とマッチしていると考えるからだ。私の就活の軸とは、エネルギー業界に参入している企業に入社するということである。どうしてこのような軸なのかというと理由は二つある。一つ目は、エネルギー業界は自由化が進んでいて、競争が激化し、市場が複雑になったことで、その難しさゆえのやりがいを感じることができるのではないかと考えるからだ。二つ目は、エネルギーは時代が変わって供給方法や供給形態が変化したとしても、必ず社会基盤を支えているものであることは変わらず、いつ何時も社会貢献からのやりがいを感じることができると考えるからだ。この軸と、貴社はマッチしているため、記者を志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業論文・修士論文のテーマとその内容/あなたが働く上で大切にしたいことは何ですか。就職活動を行う上でのあなたの考えを、具体的に教えてください。/あなたがこれまでに経験した困難だった出来事と、それを乗り越えるためにどのように考え行動したのか、具体的に教えてください。/あなたがこれまでで最も挑戦したことは何ですか。そこから学んだことも含めて具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

一度自分で書いてみて、そのESを先輩等に添削してもらいながら改善を重ねていった。一文の長さや論理構成は特に意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかった。インターンの選考の時から、何回か受けていたため、形式などには慣れていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時は、和やかな雰囲気であるからこそ油断せず、話が長くならないように伝えたいことをはっきりと端的に伝えるように心がけた。この点がよく評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官はインターン等でも接点があったため、話すことにはよく慣れていた。二人とも終始穏やかな雰囲気だった。面接場所は、本社の社員食堂であったため、雑談する雰囲気で行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。その長所をどのように得たか教えてください。

私の長所は、他人の気持ちを汲み取ることができるということです。私は、塾講師での経験から、この能力が養われたと感じています。初担当生徒の成績が伸びず責任を感じていたため、生徒の立場になって考えることで指導方針の見直しを図りました。自分の欠点は問題の解き方や知識を一方通行で教えていたことが原因と考え、「生徒と相互に考えを共有すること」を目指しました。まず、生徒との議論を通して、各生徒のもつ疑問や考えを聞き出し、それに対応するアドバイスをしました。また、授業内外で積極的に生徒との交流を図り、生徒の個性を把握し、生徒毎の個性を授業に反映させました。その結果、生徒達と信頼関係を築くことができ、多くの指名を獲得し、校舎内の大学受験生全員を受けもつ経験もできました。私はこの経験で、相手の考えを汲み取らずして自分の考えは伝わらないことを知り、相手と考えを相互に理解する力を得ました。

自分の欠点と、それを埋めるために心がけていることを教えてください。

私の欠点は、決断力です。例えば、大学での研究では、研究方針を決める際に考えすぎてしまい、方針を決められないことが多くあります。その原因は、多くの策を考えることはできても、それらの考えを素早く整理できないことだと考えます。この欠点を埋めるために、自分の考えをアウトプットすることを心がけています。例えば、周囲の人に自分の考えを話し、自分の考えを言葉でわかりやすく伝えようとすることで、同時に自分の考えを整理します。また、それぞれの策の長所と短所や、自分が何で迷っているのかを紙に書き出すことで、考えの整理を試みています。さらに、予定を多く入れて、忙しい状況に身を置くことで、意図的に決断の期限を設け、欠点を改善するよう努力しております。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どちらかというと自分の言葉で自分の思いを伝えることが求められているような質問内容であったため、自分の思考をロジカルに説明できるよう対策していたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官はインターン等でも接点があったため、話すことにはよく慣れていた。二人とも終始穏やかな雰囲気だった。面接場所は、本社の小会議室のだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

働く上で何を大切にしたいか、具体的に教えてください。

私が働く上で大切にしたいことは、常に自分の意志を持って挑戦し続けることだ。そして、私は挑戦し続けることで、人々の暮らしを豊かにすることと、再生可能エネルギーの推進を目指したい。なぜなら、多くの人に貢献し、喜んでもらえることが、私が仕事をする上でのモチベーションとなるからだ。そのため、私は、これらの目標の実現に向けて挑戦できる場があるかどうかを軸として、就職活動を行っている。就職活動の中では、エネルギー業界に注目している。現在、エネルギー業界は自由化が進んだことによって、ビジネスチャンスが増え、型にはまらない思考が今まで以上に必要となる環境であり、その難しさ故にやりがいのある仕事ができると考える。

あなたの弱点を3つ教えてください。

私の弱点は、まず一つ目は、単純作業を継続すること苦手であるということです。私は、どちらかというと飽き性な性格であるため、あまり変化のない環境での作業効率は得意ではないと感じています。二つ目は、大勢の前で何かを発表することが苦手であるということです。これは、今まであまりそのような経験がないことからくる苦手意識だと思うので、今後積極的に改善していきたいと考えています。三つ目は、時に決断力に書いてしまうことです。何かを決断する時に、多くのことを考えすぎて、決断するのが遅くなってしまうことがあります。この点に関しては、いつも自分の判断軸を明確にしながら行動していくことで改善していこうと思っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

もともと自分自身も内定をもらったら就職活動をやめる予定であり、そのことも伝えていたため、相手側のスタンスを確認することはできなかったが、すぐにやめるように言われることなどはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

多くの企業について当てはまることかもしれないが、自分の考えや思いを深めて、その自分の考えや思いをわかりやすく伝えることは最も重要だと思う。そのために、私はロジカルツリーを用いて紙に自分の考えをまとめて対策をした。東京ガスに限っては、まずは業界研究は大切だと思う。エネルギー業界は多くの参入企業があるため、その中での東京ガスの強みに関する自分なりの考えは持っておいたほうがいいと思う。また、東京ガスは温厚で、チームワークが良さそうな雰囲気の社員が多い印象であるため、面接やESで独りよがりなエピソード等を取り上げるのは適さないと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはりインターンに行った人の中から多くの内定が出ている印象だった。インターンにいった人の中でも、主体性を持ってリーダーシップがある人の方が評価されている印象だった。あとは、面接等でわかりやすく思いを伝えられたかが違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接がかなり温厚な雰囲気なので、あまり緊張しない反面、油断してしまうことがあると話が長くなってしまったり、冗長になってわかりにくくなることがあると思う。そのため、自分の中で一定の緊張感は持って面接に挑むといいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

推薦で決まった人たちの懇親会や、内定者とのランチ会などはあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億円
従業員数 15,504人
売上高 2兆6645億1800万円
決算月 3月
代表者 笹山晋一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 43.5歳
平均給与 735万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。