就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社日建ハウジングシステムのロゴ写真

株式会社日建ハウジングシステム

【人に寄り添う住宅を】【22卒】日建ハウジングシステムの設計職の本選考体験記 No.21650(非公開/非公開)(2022/3/28公開)

株式会社日建ハウジングシステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社日建ハウジングシステムのレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 設計職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は距離を取ることマスクの着用のみ

企業研究

企業研究では、ホームページの基礎情報以外に、日建ハウジングシステムのプロジェクトをいくつか具体的に説明できるようにしていると良いと思った。ホームページ以外にも新建築などの雑誌を見る、実際に建築物を見にいく、似たようなプロジェクトを研究しているなどしとけば他の学生との差別化をすることができると思った。他にも日建設計との違いやアトリエなどとの違いも自分なりに整理することで、質問された時や業界研究としても必須だと思います。日建ハウジングシステムと自己PR時の自分が行なってきた設計理念のようなものが、類似していたり共感を得られたら、面接が弾むと思います。またそれ以外に即日設計ももちろんあるので、即日設計のプレゼン時に企業研究、志望動機が関連づけられたらベストだと思います。

志望動機

私は多くの人々に寄り添った住宅を設計したいと考え志望しました。今まで公共建築という不特定多数の人に影響できる建築を設計してきましたが、より人々に寄り添った建築は住宅という多くの時間を過ごす建築で実現できると考えています。私は昨年度コロナ禍の中、多くの時間を集合住宅の中で過ごしてきました。そこでは住環境に必要な空間のヒエラルキーが変わってるように感じたり、住環境の多様で快適な空間が重要だと再認識し、今後もより住環境の快適さがより求められてくると考えています。貴社は集住施設に多くの実績があり、住まいや暮らしを様々な観点から見つめる事で、人々に寄り添った多様で快適な空間が生まれていると感じます。貴社でならこれからの新たなすまいのあり方を実現できたり、私の考える建築を設計できると思い志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが感銘を受けた建築物とその理由

ESの提出方法

用紙を印刷し郵送提出

ESの形式

手書きで郵送提出

ESを書くときに注意したこと

志望理由や自分の設計理念、が繋がるように書いていった。

ES対策で行ったこと

ホームページや今まで受けてきた企業のエントリーシートを改善していくことで対策した。また手書きのため丁寧に書くことを大事にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ポートフォリオ選考

選考の具体的な内容

今までの学生作品や、コンペなどの作品のシートやポートフォリオを提出する。この選考が一番大事で、口で説明できないのに加えて実力を見られるために対策が一番必要である。

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

とにかく、過去問や即日設計の数をこなしました。絵を描けるようになることや、図面を素早く描くコツを掴む必要があります。

筆記試験の内容・科目

集合住宅の即日設計

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

集合住宅
4時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生5 面接官7
面接時間
60分
面接官の肩書
設計部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

席に案内され、グループごとに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループでの面接で合ったため、他の学生との差をつけるべきだと思ったが、悪目立ちはしない方がいいと感じた。またとにかく時間に厳しかったため、プレゼン準備を大切にする必要がある。

面接の雰囲気

面接官は時間を気にしている印象でした。雰囲気は和やかでもなく雑談もあまりなく、いい雰囲気ではなかったです。面接官から作業感を感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

うちの好きなプロジェクトは?

この質問に対しての回答は、プロジェクトについての研究が足りず、プロジェクト名が忘れて答えられなかったです。そのため素直に緊張のために忘れてしまった旨を話しました。他の学生も、プロジェクト名が答えられなかったり、前の学生と同じプロジェクト、主要なプロジェクトしか答えられていなかったです。そのため建築以外にもプロジェクトについてもしっかり調べておき、その中でも主要なプロジェクトより、詳しく調べないと出てこないような、自身と関連付けられるようなプロジェクトが答えられるといいと思いました。また学生のうちからアルバイトなどに入り、プロジェクトに関わらせていただくことで、志望理由や興味に他の学生との違いを作ることができると思いました。

学生のとき頑張ってきたことは?

私は設計課題の時から常に、人に寄り添った建築を心がけてきました。誰よりもリサーチから建築に落とし込むまで、時間をかけることで、優秀賞などの賞をいただきました。私は何よりも優れた建築を作るために時間をかけ取り組む努力をすることができる性格です。リサーチでは、何度も敷地に訪れ、その敷地や地域の特徴を掴むためにスケッチを行い、その地域に住む人ならではの振る舞いなどを捉えていくことで、地域のコンテクストに沿った建築を作っていきました。それは学生プロジェクトで行なってきたリノベーション活動にもつなげていきました。
学生の時に頑張ってきたことからつなげて、自分の設計や建築に対する熱意を伝えることを努力しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

日建ハウジングシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日建ハウジングシステム
フリガナ ニッケンハウジングシステム
設立日 1970年7月
資本金 2000万円
従業員数 111人
決算月 12月
代表者 宇佐見博之
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番27号
電話番号 03-5804-3141
URL http://www.nikken-hs.co.jp/ja

日建ハウジングシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。