【ゴールドウィンの魅力、体験せよ】【21卒】ゴールドウィンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8532(中央大学/男性)(2020/2/13公開)
株式会社ゴールドウィンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ゴールドウィンのレポート
公開日:2020年2月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私はスポーツショップでアルバイトをしており、トレッキングの売り場を担当しています。そこでゴールドウィンの商品に多く触れ合ううちに興味を持ち、ゴールドウィンについて学びたいと思うようになったことが理由である。またインターンシップに参加することで経営などの普段とは異なる視点からもゴールドウィンの商品に触れたいと考えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ゴールドウィンは多くのブランドを持った会社であるのでそのブランドの名前くらいは一通り確認してから参加しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷のワーキングスペース
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHが多かったイメージ。大学に偏りはなかったように感じた。
- 参加学生の特徴
- スポーツに興味や接点がある人が多かったイメージで男性の参加が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
学生にゴールドウィンを広めるためには
1日目にやったこと
会社、業界の説明があった後グループのアイスブレイク、グループワークという流れ。途中昼休憩もありその時にグループメンバーと仲良くなる人が多い。グループワーク後はプレゼンテーションがあって終わり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
しっかりとターゲットを明確にしてそのターゲットにドンピシャのアイデアを出せたことは非常によかったと評価していただいた。しかし、グループ内での意見の差の整合性をもう少し取れたらなおよいとのことだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社や会社の製品に対してのイメージや理解のギャップがグループ内で大きかったため、その整合性を取りながらワークを進めていくことに苦労した。また積極的な人も少なく、議論自体が抽象的になることも多かった。そして時間が足りなったので、深い案にすることはできなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加する学生の性質として、体育会系の学生はかなりガツガツ議論に参加するイメージになった。また逆にグループ内にそういった人がいたときに意見のバランスをとったり、あまり話さない人に時間を提供するなど工夫が必要なように感じた。会社が大切にしている価値を学べたのは良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
扱っているブランドの概要を大まかに把握しておくとグループワークでの引き出しが増え、プレゼンテーションに活きたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークとその後のプレゼンテーションに多くの時間が割かれたようなプログラム構成になっていたので、あまり会社理解に時間を使えなかったように思える。またインターネットで理解し得る情報以外の情報が少なかったためイメージづくりがあまり進歩しなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加のみではあまり会社理解に深みは出ず、会社が求める人材とのマッチ度はあまり高くないのではと感じたため。また会社が提供しているものとイマイチ整合性が取れず、そういった状態では自己表現をしても、ゴールドウィンから必要な人材とはされないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がってないが、下がったわけでもない。前述したとおり会社理解をすることができなかったため、志望度は上がらなかったが、自分の就活の軸から大きくずれているわけでもなく、マイナスとなる情報を得たり、実感したわけではないため、志望度は下がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に上級編のインターンシップの参加案内があったし、それに参加するとその後も案内を送る可能性はあるという風におっしゃっていたため、興味があれば参加したほうが良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加の後、アンケートに答えると後日上級編のインターンシップの参加意思確認の案内が届く。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと志望業界やここという企業の志望はなかった。しかし、就活の軸としては何か新しいものを生み出していたり世の中に「新しさ」を提供していたりする会社がいいと考えていた。そして、そのうえで自分の時間も大切にしたいと考えていたし、自分を大切にしてくれ、ある種投資をしてくれるような会社が良いと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゴールドウィンのインターンシップの参加によって志望するものが大きく変わりはしなかった。しかし、会社説明の中で世の中のトレンドを理解することができ、自分が将来実現したいこと(空間づくり)のイメージのヒントになった。また自分の考えを広げるきっかけになった。そしてほかの企業を見る際にどの人たちに対するアプローチを行っているのかを意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
ゴールドウィンの 会社情報
会社名 | 株式会社ゴールドウィン |
---|---|
本社所在地 | 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目16番15号 |
ゴールドウィンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報