就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アパホテル株式会社のロゴ写真

アパホテル株式会社

【短時間でも魅力を伝える】【23卒】アパホテルのホテル部門 総合職の最終面接詳細 体験記No.31451(非公開/女性)(2022/6/8公開)

2023卒の先輩がアパホテルホテル部門 総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アパホテル株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ホテル部門 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。入口での消毒・検温の他、グループ面接で学生同士の間にパーティションが設置されていました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
グループ社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事部の方に名前を伝え、検温・消毒をし、待合室へ。待合室では、アパホテルの冊子がそれぞれに配布され、グループの学生や人事部の方と雑談。時間になると面接室へ案内され、面接開始。終了後は、待合室へ荷物を取りに行き、解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生5人のグループで時間が30分ととても短いため、話が長くならないように注意しました。実際に、「自己PRと志望動機を1分以内に」という質問に対して他の学生が長々と話していた中、私は事前に準備していたため簡潔に話すことができ、こちらの顔を見て真剣に話を聞いて下さいました。そういった点が、フィードバックでの「落ち着いていた」という評価に繋がったと感じました。

面接の雰囲気

これまでの面接の中で1番緊張感がありました。グループ社長は終始堅い表情で、メモをとっていることが多かったです。隣に人事部の方が座っていましたが、質問することはなく、全体の様子を見てメモをとっているだけでした。

面接後のフィードバック

合格通知の電話にて、フィードバックをいただきました。最終面接という緊張感のある場面でもとても落ち着いていたと言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

アパホテルが第一志望な理由を教えてください。

私は企業研究を通して、御社の新都市型ホテルはお客様目線で考えられた工夫が施されていたり、環境にも配慮している設計であることが、他社様のホテルにはない強みだと感じました。そして、客室内の全ての照明が枕元のコントローラーで操作できることや、卵型浴槽を開発して節水することで、環境に優しいホテルというのはどんなに豪華なリゾートホテルにも見られないような工夫だと思いました。また、御社のホテルは、平日はビジネスマン、休日は観光客、そして外国人観光客など、幅広い層のお客様が利用されると説明会で伺ったので、お客様一人ひとりに合った接客ができ、そのようなホテルでおもてなしを学びたいと思い、御社を第一志望としております。

なぜ航空業界ではなく、ホテル業界を志望しているのか教えてください(私がエアライン専攻だったため)。

私は元々英語を勉強することが好きだったことや、海外のお客様にも日本のおもてなしを届けたいという思いから、航空業界を志望していました。そのような中でも、今私がホテル業界を志望する理由は、安らぎの空間を提供するホテルだからこそ、常に謙虚で丁寧な姿勢を保ち、お客様に寄り添ったサービスを提供することで、日本のおもてなし文化に触れていただくことができると考えたからです。私が最初にイメージしていた空港での接客では、お客様一人ひとりと接する時間がとても短く、「日本らしいおもてなし」を届けることは難しいと感じました。なので、お客様の滞在時間が長く、よりきめ細やかなサービスを提供することができるホテル業界を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アパホテル株式会社の他の最終面接詳細を見る

サービス (ホテル・旅行)の他の最終面接詳細を見る

アパホテルの 会社情報

基本データ
会社名 アパホテル株式会社
フリガナ アパホテル
設立日 1971年4月
資本金 9000万円
従業員数 3,100人
売上高 1500億円
決算月 11月
代表者 元谷芙美子
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2番3号
電話番号 03-5570-2111
URL https://www.apahotel.com/

アパホテルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。