就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アパホテル株式会社のロゴ写真

アパホテル株式会社

【おもてなしと創造の融合】【23卒】アパホテルの夏インターン体験記(文系/キャリア総合職)No.22801(非公開/女性)(2022/4/19公開)

アパホテル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アパホテルのレポート

公開日:2022年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • キャリア総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • リゾートトラスト

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ホテル業界に興味があったことがインターン参加の1番の動機です。インターンを探している中で、「アパホテルのおもてなしを学べる」「宿泊プランの作成が体験できる」ところに魅力を感じました。また、インターンを通してアパホテルが掲げる「新都市型ホテル」というコンセプトへの理解を深めたいと思い、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンへの参加動機を書く欄があったので、志望動機と同じで結論から書くことと、インターンを通して何を学びたいかについても書くことを意識しました。また、インターンの説明文にある用語や「新都市型ホテル」というワードを使うようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できる点や、周りの学生に落ちている人が見られなかったことから、「インターンを通して何を学びたいか」が伝えられさえすれば通過できると思います。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年07月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

Web上でのESでしたが、適宜改行をするようにしました。

ES対策で行ったこと

先輩方のESを調べ、参考にしながら「自分の言葉で」表現するように心がけました。また、結論から書くこと、インターンを通して何を学びたいかについて書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
全国展開しているホテルなので、学生も全国から集まっている印象でした。グループ内でしか自己紹介はしていないので、正確には分かりませんが東大早慶、MARCHは見られませんでした。
参加学生の特徴
ホテル業界=接客イメージということもあり、明るく積極的な学生が多く、グループワークもスムーズに進んでやりやすかったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

アパホテルのおもてなしを学ぶ講義/支配人の仕事を学ぶ講義/宿泊プランの作成グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オンライン上に入室後、グループワークのチームに別れて自己紹介→おもてなし・支配人の仕事に関する講義→グループワーク→発表・フィードバック

このインターンで学べた業務内容

ホテルスタッフとしての接客業務や、支配人の仕事、宿泊プランの作成業務。

テーマ・課題

宿泊プランの作成

1日目にやったこと

アパホテルのおもてなしを学ぶ講義/支配人の仕事を学ぶ講義/宿泊プランの作成グループワーク。
オンライン上に入室後、グループワークのチームに別れて自己紹介→おもてなし・支配人の仕事に関する講義→グループワーク→発表・フィードバック。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

アパカレー・アパホテルのボールペンなど

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークのチームごとに1人、人事の方がついてくれました。グループワーク中に1度、人事の方に報告ができる時間があり、それは社会人として「報告・連絡・相談」が大事になるため、それがきちんとできるかを見ていたと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

宿泊プラン作成の際に、グループごとに違う課題が与えられ、それを解決するためのプランを作成することが難しかったです。私のグループは、「平日の利用者を増やしたい」という課題でした。アパホテル=ビジネスマンというイメージがあったため、それではなく平日に比較的時間のある大学生をターゲットにプランを作りました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5〜8名ほどのグループワークで人数が少し多いと感じましたが、全員が積極的に発言をしていた印象だった。

インターンシップで学んだこと

プランの内容だけでなく、プラン名も重要であることを学びました。お客様がホテルを探す際に、いくつものホテルやプランがある中で、パッと目を引く印象に残るフレーズを使うと良いということが分かりました。また、プラン名に加えて載せる写真選びにも工夫が必要だと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

アパホテルで実際にどのようなプランがあるのか、客室はどんな種類があるのかを、事前に調べると良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインということもあり、実際に働くイメージは想像できませんでした。ですが、アパホテルは入社後接客だけでなく、ホテルの運営にも携わることができるので、宿泊プランの作成業務については体験できて良かったです。自分がお客様側では見られない、裏側の仕事について知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通してアパホテルの企業研究がかなりできたと感じたからです。説明会で聞くよりも細かい部分まで理解することができ、自分が魅力に感じる部分も明確になりました。また、アパホテルは全国に数多くのホテルがあるので、インターンの参加人数も多く、採用人数も多いのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、「新都市型ホテル」という独自のコンセプトを掲げ、ホテル業界の時代の先端を走っていると感じたからです。また、アパアプリや自動チェックイン機の導入が進められている中でも、「人をもてなすのは人でしかない」という考えにとても共感し、ここならAIに仕事を取られないと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後に2回ほどセミナーに参加できますが、本選考の最初のステップが免除になるなどはありませんでした。ですが、企業理解が深められるのでESは書きやすかったです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。学生の人数が多いので、そこまで深い関わりはできないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

航空業界を第一志望として見ていました。航空業界の中でも、空港で接客をするグランドスタッフになりたいと考えていました。元々英語を勉強することが好きだったこと、海外のお客様におもてなしをする際に、空港という日本での最初と最後の場で日本の良さを伝えたいと思ったからです。ですが、コロナ禍で採用状況が厳しかったのでほぼ諦めていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ホテルでの接客の方が、お客様と接する時間が長く、海外のお客様に「日本のおもてなし」をより感じてもらえると思いました。また、1つの場所ではなく全国様々な地域で、ビジネス〜リゾートという幅広いホテルタイプで働ける企業が自分には合ってると思い、「ホテルの中でもリゾート」などと限定せずに就職活動を進めるようになりました。

前の記事 次の記事
2022卒 アパホテルのインターン体験記(No.16689) 2023卒 アパホテルのインターン体験記(No.25270)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アパホテル株式会社のインターン体験記

サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る

株式会社星野リゾート

サービスチーム×滞在演出 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホテル業界に興味があったので、名の知れてる星野リゾートさんに参加しました。ホテル業務とはどんなことをやるのか具体的に知ることや、星野リゾートさんの同業他社と比べたときの強みを知りたく参加したいと思いました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

東武トップツアーズ株式会社

サマーインターンシップ 地域観光メタバースコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きで趣味だったのでこちらの企業をみていました。実際に利用したことがあること、旅行業界の中堅企業であることからも、信頼性があると感じていました。ただ、旅行業界の中でも給与が低い点を少しネックに感じていました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社JTB

1Day 仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業に興味があり、JTBが第一志望であったため。また、インターン選考の内容が一分間の自己PR動画ということもあり、面白く自分の実力を試してみたかったため。JTBのインターンに参加できたら、仕事内容や企業への解像度が高まると感じだから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社阪急交通社

2daysツアー企画体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社日本旅行

1day仕事体験 / 全国社員コース/エリア社員コース ソリューション営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

リゾートトラスト株式会社

<1DAY>会員制ホテルのホスピタリティを知る仕事体験【ホテルコース】 / ホテル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

クラブツーリズム株式会社

インターンシップ“Beginning / 旅のデザイナー【全国型総合職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期に星野リゾートの施設に行った記憶があり、そこで働くことに憧れを抱いていたため、応募しました。サービス業を志望しているわけではなかったため、同業他社のインターンは受けませんでした。とにかく星野リゾートで働くイメージを具体的にすることが目的でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

アパホテルの 会社情報

基本データ
会社名 アパホテル株式会社
フリガナ アパホテル
設立日 1971年4月
資本金 9000万円
従業員数 3,100人
売上高 1500億円
決算月 11月
代表者 元谷芙美子
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2番3号
電話番号 03-5570-2111
URL https://www.apahotel.com/
NOKIZAL ID: 1165412

アパホテルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。