- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
【広告業界の挑戦】【23卒】読売広告社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.27994(非公開/非公開)(2022/6/21公開)
株式会社読売広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 読売広告社のレポート
公開日:2022年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ライク
- ニトリ
- 不二家
- プライムクロス
- 三井不動産リアルティ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- ローソン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 読売広告社
- ファンコミュニケーションズ
- ライクキッズ
- ホリプロ
- アイトリガー
- パソナグループ
- 博報堂アイ・スタジオ
- 東急
- LDH JAPAN
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味があったため、総合広告代理店のインターンシップを片っ端から受けていました。その中でも、オンラインではなく本社でインターンシップに参加できることが魅力的に感じて志望度高く応募していました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
広告業界についての業界知識は必須でインターネットで勉強しました。また、総合広告代理店な中での中堅に位置するこの会社の企業研究をし、他の総合広告代理店との違いや、博報堂DYグループの中での違いを言えるようにしておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
この会社は能力面だけでなく、周りを尊重したり、グループをまとめられるような人柄が評価されていたと、選考を通して感じました。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
参加したインターンシップ。当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)他人との関わりの中での具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。(300~500字以内)専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください。(300字以内)クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)あなたが大切にしている価値観を活かし、身近な人のために、あなたが中心となって”今からできる”ことを考えてください。 (300~600字以内)あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされた広告プロモーション」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのかを、わかりやすく具体的に教えてください。
(300~600字以内)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問の中に、「あなたらしく」という言葉が何度も出てきたため、自分のエピソードや感情を入れました。
ES対策で行ったこと
自己PRやガクチカは自分で書いた後に、先輩に何度か添削していただきました。志望動機はワンキャリアを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 実施場所
- 赤坂の本社
- 形式
- 学生36 面接官6
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着、テーマ発表、グループディスカッション、チームごとの発表、講評、終了
テーマ
「若者の自動車離れ」が進んでいると言われている中、自動車メーカーとしてのPR案
進め方・雰囲気・気をつけたこと
自分が進行役でなくとも、あまり発言できていないメンバーに話を振ることを意識しました。また、PRの手段は問われないため、始めに話し合いの流れの大枠を決めておかなければ時間が足りなくなってしまうと思い、注意しました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
いかにチームメンバーのことを考えて、話を振ったり、アイデアを出したりしているか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
全員がzoomミーティングルーム参加、ブレイクアウトルームに分かれて集団面接
面接の雰囲気
服装がスーツで指定されており、堅めの集団面接でした。面接官は、話しても反応が薄く、何が評価されているのか分かりにくかったです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループディスカッションで周りの人のために行動していたことと、エピソードに一貫性があったことが評価されたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
広告会社に勤めたらこんなことしてみたいなと思うことはありますか
私は広告会社に入ったらやりたいことはと抽象的に言うとお客様に寄り添って課題を何としても解決してあげたいという思いがあります。でそのために私は営業職に就いてクライアントさんと直接関わることによってその本当に抱えている課題は何なのかとかその伝えたい商品の思いはなんなのかっていうのを直接何度も話し合うことによって把握したり、私が人のためになら手前は努力惜しまないという強みを活かしてその商品伝えたいクライアントさんの商品についてクライアントさんよりも理解をするっていうところに力を注いで活躍して行きたいなと考えています
最近触れた広告でこんな広告が好きとか記憶に残ってますか
私が記憶に残った広告はアウトレットアプリのledっていうサービスの広告です。でその理由はと最初にテレビcmを見た時に食品ロスは612万っていう数字を目にして驚いたということと、あとはその応援して買って応援食べて応援という言葉に惹かれたことです。でその後にこうユーチューブを見ていたら農家がシャインマスカットが余って農家が困っていまして文字を見てそこに興味を持ってタップしてみたときに前心に残った広告と私の中で一致してついについつい買ってしまったっていう経験があって、私はこのテレビcmでその存在を知ってSNS広告で内容を理解するっていう一連の流れにこううまくはまってしまった消費者だなって言う風に自分で感じてそこにすごい面白いなって思いました
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 赤坂本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 国立、March、早慶が9割。残りの1割は女子大や日東駒専レベル。
- 参加学生の特徴
- 皆積極的に話す人や、面白い特徴を持った個性的な学生ばかりでした。また、広告の勉強やインターンで広告に関わっている人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
読売広告社を就活生にPRする広告案の立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
始めに1人ずつ自己紹介、ターゲティングや競合調査の方法のレクチャー、ファストフード店を用いて3C分析の実践、テーマ発表、グループワーク開始、広告主へのヒアリング、発表、振り返り
このインターンで学べた業務内容
マーケティングにおける3C分析、競合調査、広告主へのヒアリング、広告プランニング、プレゼン資料づくり、プレゼンについて
テーマ・課題
読売広告社を就活生にPRする広告案
1日目にやったこと
1人ずつ自己紹介、3Cや競合調査などのレクチャー、ファストフード店の分析で実践、テーマ発表、グループワーク開始、1回目のヒアリング、グループワーク、個人の振り返り
2日目にやったこと
引き続きグループでプランニングのワークを行い、2回ほど広告主役の社員へのヒアリングを行い、自分たちのプランニングのブラッシュアップをしていきました。ホワイトボードを用いて話を整理しながら進めました。
3日目にやったこと
最終発表のための資料作りと練習、全体の前で発表、優勝チーム発表、各チームへのフィードバック、若手社員への質問会、個人の振り返りと参加インターン生とのメッセージ交換
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告主役の社員にはヒアリングを3~4回行うことができました。また、ルームには10人くらい人事の社員が見ており、休み時間などに自分やチームのフィードバックを丁寧に下さりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマが与えられただけで、話し合いの手順や広告案の形式などは決められていなかったため、チームで話をまとめていくことに苦労しました。何度かヒアリングを行い、フィードバックをもらうごとに進めていた案を何度も考え直すことがあり、大変でした。2日目から発表までに1週間くらい時間が空いていたため、その間も案を詰める必要があり、時間がかかりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームのメンバーとは3日間、中日も含めて一週間ずっと話し合いをしていました。全体での自己紹介やメッセージ交換などで、他の学生とも少し関わりました。
インターンシップで学んだこと
広告案を考えていく時に行う作業量の多さや正解がないものをいかに完成度高く仕上げるかという、広告業界の仕事内容の大変さを学ぶことができました。また、話し合いにおいてチームワーク形成が上手くいかなかったことがあり、それを乗り越えることができ、参加して良かったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告のプランニングにおける手順や分析方法を学ぶとよかったです。周りの参加学生が広告に詳しかったため、ついていけないことがありました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の広告業界のミーティングやプランニング内容を体験できたからです。複数のチームで発表をして、順位がついたことも、広告業界ならではの体験だったと思います。インターンシップ時間以外にもチームでの作業があり、広告業界の大変さも想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生は、広告業界や広告のプランニングに詳しい学生が多く、話についていけない場面があったからです。また、頭の回転が速く、論理的に話を進められる学生やリーダーシップをとることが上手い学生が多かったと感じたため、少ない人数の中の内定は難しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中にその場にいて動きなどを見ている人事部の方に、個人的な動きに対するフィードバックを聞きに行ったところ、30分かけて丁寧にフィードバックを下さるなど、とにかく人の良さを感じることができたからです。また、他の社員の話を聞いても、他社との比較に「人の良さ」をあげている方が多かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
広告業界の業務内容をリアルに体験できたことで、あるいみ広告業界の厳しさややりがいを知ることができたため、志望動機に活かせると思いました。また、周りの学生との差を知ることができたことも有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に評価された学生のみ、早期選考の案内がありました。それ以外の学生は通常選考と同様です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は広告業界を広く見ていました。総合広告代理店からインターネット広告代理店、PR会社、広告制作会社など、手あたり次第にインターンシップに応募していました。中でも、有名広告やテレビCMを扱い、大きな影響力を持つことができる総合広告代理店の志望度は高かったため、このインターンシップの参加に注力しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界の仕事は終わりがなく、時間外も話し合いをするほど大変だと感じましたが、クライアントのために時間をかけることのやりがいを感じることができ、志望度が上がりました。また、企業の社員さんに丁寧にフィードバックを頂けたり、細かな質問も優しくお答えいただき、人柄の点で企業の志望度も上がりました。一方で、総合広告代理店を受ける学生のレベルの高さを感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社読売広告社のインターン体験記
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 夏インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 夏インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 広告会社のシゴトを知るコースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社読売広告社 YOMIKO 冬インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2025卒 株式会社読売広告社 1dayのインターン体験記(2024/08/26公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
読売広告社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社読売広告社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨミウリコウコクシャ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 14億5800万円 |
| 従業員数 | 582人 |
| 売上高 | 340億9800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 菊池英之 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号 |
| 電話番号 | 03-5544-7106 |
| URL | https://www.yomiko.co.jp/ |
