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読売広告社の企業研究一覧(全10件)

株式会社読売広告社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

読売広告社の 本選考体験記一覧

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10件中10件表示 (全10体験記)

企業研究

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告代理店がどのようなビジネスモデルを取っており、どのような仕事でどのような能力が求められるのかを理解するのは当然として、その中で自分自身はどのような個性を発揮できるのかが大事だと思う。選考時のGDや入社後の仕事して、当たり前ではあるが、広告だからと全員が面白いアイデアマンでないといけないわけではなく、組織をまとめる人や客観的視点から分析できる人など、様々である。いかに自分の得意分野で勝負できるかが求められる。また、広告代理店はそれぞれ得意とする分野や表現方法の違いがあるので、良く理解しておくべき。この会社では直接的な質問でなぜこの会社かという志望動機は聞かれなかったが、好きな広告や自分が広告でやりたいことを聞かれた際には組織マッチ度が測られていると感じた。質問の中には、自分の趣味をアピールするものや、自己PRも画用紙5枚を用いたプチプレゼンのような形なので、広告マンとしていかに相手に魅力手を感じさせるかを見ているであろうものがあるので、準備しておくと良い。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

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企業研究

営業職
21卒 | 成城大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは広告業界について勉強すべきである。どのような職種があるのか・具体的な仕事内容をイメージできるようにする必要がある。そのうえで自分自身はどの職種をやりたいのか・どの職種に向いているのかを考える。可能であれば、インターンシップに参加して自分自身の役割を意識して臨むとよい。広告業界の勉強法としては、OB訪問や就活本、ネットサイトなど様々あるが、個人的に一番効果的と感じたのはインターンシップである。グループの中で作業することでこの作業はこの職種の仕事であるなどを意識するとよい。また、インターンシップで仲良くなった人に話を聞くこと勉強になると感じた。読売広告社独自の研究はインターンシップや説明会をお勧めする。また、採用ページにも書いてあるので読んでおいたほうが良い。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日

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企業研究

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
読売広告社の企業研究で最も役に立ったのはインターンシップです。特に、インターンシップ1日目は、社員の方々(営業とクリエイティブ両方)がテーマに沿ってご回答いただく座談会や、読売広告社をプレゼンするワークショップがあり、かなり企業研究になりました。座談会では、入ってからのギャップやアドバイスなどをいい面だけでなく辛い面まで素直に話していただけたことが非常に勉強になりました。ワークショップでは、グループで付箋に読売広告社の特徴をたくさん書き出してまとめていくKJ法を用い、みんなの意見を取り入れながら読売広告社について理解を深めていきました。また、2日目にはお昼の時に若手の社員さんとご飯を食べる機会がありOB訪問になりました。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日

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企業研究

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずはHPから、この会社がどんな仕事をしているのか、広告業界の中でどんな強みを持っているのか探るようにした。また、CSRをダウンロードし、博報堂グループの中で、読売広告社がどんな立ち回りをしている会社なのかも、ある程度頭に入れていった。できれば理想は、実際に社員の方にお会いして、仕事の事例や、仕事の醍醐味、読売広告社だからできることなど、詳しく聞きたかったが、周りにも知り合いがおらず、SNS等でも発見できなかった。そこは少し後悔している部分である。とにかく広告業界の仕事について、詳しく理解しておくことを前提に、総合広告代理店、SP会社、PR会社、ネット広告会社などと差別化して、この会社を理解することは、志望動機にも繋がると思うし、面接でも響くと思うので、すべきである。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日

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企業研究

17卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
どの広告やイベントがこの企業によるものなのか、そしてその中でどの広告が好きでどの広告が好きじゃないかをある程度理由も含めて考えておくと後の面接で役に立ち、他社との差別化にもつながると思います。また、CMや広告を見る際にはただ見るのではなく、「どのような意図で作られているのか」というところに着眼するとより広告会社の思考回路に近づけると思ってその癖をつけていました。説明会でも話は聞けますが、博報堂DYメディアパートナーズの1員であるため、そのグループ内にいることによるメリットやデメリットについても理解しておくといいと思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

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