2023卒の先輩がキャメル珈琲販売・店舗運営の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社キャメル珈琲のレポート
公開日:2022年6月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 販売・店舗運営
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外は全てオンラインでした。
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官が先に自己紹介をしてくれて面接に移りました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問にも深堀が多かったのですが、その深堀に対してしっかり応えられていたことが評価されたと思いました。また、熱意が伝えられたことも理由の1つだと考えます。
面接の雰囲気
これからのカルディを良くしていきたいと熱意のある方でした。雰囲気はこちらの話を丁寧に聞いてくださり、話しやすいと感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
キャメル珈琲のHP
1次面接で聞かれた質問と回答
周囲を巻き込んだ経験を教えてください。
調査実習でチーム同士を繋ぎ、連携強化へと導いて質のある報告書を作成したことです。10人を5人ずつに分けた2班で1つの報告書を作成する際、互いの班同士で連携が取れていない状態だったため、報告書の内容がかみ合わないまま進んでいる状態でした。私は、質のある報告書作成のために互いの班の状況を知った上で執筆する必要があると考えました。そこで、目標設定や進捗状況の報告などを行い、周囲とのコミュニケーションを大事にしながら周囲を巻き込みました。その結果、連携強化に繋がり、質のある報告書を完成させることができました。深堀:今振り返ってみてあの時こうすればもっと良くできたなど改善点ある?報告書の提出がギリギリになってしまったのでしっかり逆算して計画を立てることだと思いました。
キャリアビジョンを教えてください。
入社後は、社内検定を受け取りつつお客様のニーズを汲み取った商品を提案したいです。私の強みである「粘り強さ」「相手の立場になって考える視点」を活かして、お客様の要望を汲み取った上、検定で得た知識を活かし、お客様1人ひとりに合わせた提案をします。また、4年目以降は、チーム全体をまとめるマネジメント能力を身に着け店長を目指します。具体的には、従業員が楽しく働ける環境やお客様をワクワクさせる売り場作りがしたいです。そこで調査実習で報告書を作成する際に実践した周囲との「報連相」を大事にします。そして、10年目にはマネージャーとして店舗や店長を支え、店長で学んだマネジメントを活かして組織の活性化に貢献します。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
株式会社キャメル珈琲の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の1次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・店舗運営 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の1次面接(2025/6/4公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・店舗運営 の1次面接(2025/5/9公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の1次面接(2024/7/24公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の1次面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の1次面接(2024/6/17公開)
- 2023卒 株式会社キャメル珈琲 営業職 の1次面接(2022/7/15公開)
- 2019卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の1次面接(2018/12/10公開)
小売り (食品)の他の1次面接詳細を見る
キャメル珈琲の 会社情報
| 会社名 | 株式会社キャメル珈琲 |
|---|---|
| フリガナ | キャメルコーヒー |
| 設立日 | 1977年9月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 15,000人 |
| 売上高 | 920億円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 尾田信夫 |
| 本社所在地 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田2丁目31番8号 |
| 電話番号 | 0120-415-023 |
| URL | https://www.kaldi.co.jp/ |
