就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LAVA Internationalのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LAVA International 報酬UP

【18卒】LAVA Internationalの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4046(立命館大学/女性)(2017/12/12公開)

株式会社LAVA Internationalの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社LAVA Internationalのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サンスター

選考フロー

企業研究

最近、話題になっているフィットネスクラブの運営会社であるため、テレビや雑誌などで情報を集めていた。ただ、企業側は学生が企業のことを知らないということを前提にまずは会社紹介を選考の一番初めにしてくれたので、細かく調べなくても支障はないと思います。企業理念で「幸せ」を掲げているため、学生が人を幸せにできるような、楽しい人かどうかを面接で見ているように感じた。企業研究で理解したことと、自分がしたいことをいかに重ねて話せるかが重要であると感じた。ここでは、どれだけ具体的に話せるかが大切で、もし間違ったことを言ってしまったとしても、面接官の方が、意見を柔らかくいってくれます。そこで自分の思ったことを正直に話すことができれば企業研究が多少足りなくても大丈夫です。

志望動機

私は人々の健康に携わり、生活の質を向上させることで、暮らしをさらに豊かにしていきたいです。そうして新たな幸せを生み出したい。今までの私を振り返ってどんな時に頑張れたか、嬉しかったか考えた時、多くの人に喜んでもらえたり、認めてもらえた時でした。実際に、サークルのグッズ作成もずっと使ってもらえたり、喜んでくれた時の感激がとても大きかったんです。そこで、御社は実際にいままでなかった新たなフィットネスをどんどん生み出してる。また、業界の一歩先を歩み最適化をはかっていくような強いマーケティング力に非常に魅力を感じました。また、前例がないことであっても、若手の意見を多く取り入れ、マーケティングを行うような、そうした企業の強さだけでなく、企業理念として漠然ながらも「幸せ」を掲げてそのために社員の方が全力で取り組んでいる。そんな御社で私の夢を実現したいと強く感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

最初に企業説明。その後にその場でESを記入、学力筆記試験。いったん解散して午後から個人面接が30分。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で役員の方だったので緊張はしましたが、それを出さないようにしていました。自分の意見を述べた際に、「それは実際違うよ。~だから。」といわれることもありましたが、そこで委縮してしまうのではなく、「そうだったんですね!私の勉強不足でした。次にお会いするまでにもう一度考えを纏めてきます。」と前向きに明るく返事しました。これが重要だったのではないかと今では思います。

面接の雰囲気

元気はつらつ、熱血系の方でした。そのため、口調は柔らかいというよりもはきはきしており、「それはなんで?なんで?」と食い気味に質問する方でした。ここで圧倒されてしまわないかを少し見ていたような気がします。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークル活動で失敗したことはありますか。

サークルでグッズを作成する際に見積もりも、商品もすべて決めてデザインを送る段階にまでいったところで商品が廃盤になった事。私は、常にまずは最低限失敗しないように最大限の努力として、事前準備をして計画を立てるようにしている。しかし、自分の努力だけでは解決できないような課題があることを学びました。それが、サークルのグッズの品番が廃盤となった件です。合宿で5つの班があり、班ごとでデザインは異なるものでモノは同じものを作ることになり、私がグッズ担当でした。合宿よりもだいぶ早い段階で、いくつかの業者との交渉を行い、納期や見積もりなどすべて済ませていました。私はこれで大丈夫だと思ってしまっていた。そのため納期の2週間前を切ったときに廃盤になったと連絡が入り、正直対策を何も考えられていなかった。合宿直前ということもあり、金額も変えられず、広報スタッフと手分けして様々な業者に尋ねた。その際も全員焦っていたため、情報をうまく共有できず、二の足を踏むこととなる場合もあった。結果、5つのチームばらばらの業者で何とか間に合わせることができたが、他のことを後回しにしてしまうこととなった。この経験から私は自分の対策だけでなく、行動する際には一つ上の視点からチーム全体を見ることで、その課題の解決に取り組むようにしています。

企業選びの軸と、なぜその軸になったのか。

私が携わった商品が社会に浸透して、人々の喜びなどの影響を与えられるか。
なぜその企業選びの軸になったのかというと、今までどんな時に自分が一番頑張れるか、うれしいかと考えた時に多くの人々にすごいと言われ、喜んでもらうためだった。実際にサークル活動でグッズを作成した時も多くの人に身に付けてもらい喜んでもらうために奮闘していた。だから私は人々に、喜び楽しいとおもわせるような事業に携わりたいと思いました。また、私はスポーツ全般が趣味で個人スポーツもチームスポーツもどちらも大好きで基本、動いていたい人間なので、大学では週に1度くらい20名ほど集めて、体育館やグラウンドを借りて何かしらのスポーツをしていました。だからこそ、自分の軸と好きなことに重なっている御社に入社したいと思いました。


内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、就職活動を続けさせてくれました。なぜ選考を続けたいのか、どこを受けているのか聞かれましたが、納得していただくことができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人を楽しませることを目標としている企業ですので、選考を受ける学生自身も明るく、楽しそうにふるまうことが重要だと感じました。ただ、メリハリを見せることがポイントです。志望動機やなぜこの企業ではないといけないのかなど、企業への本気度を見せる場面ではにこやかにするのではなく、まじめに熱心に話すことが大切です。そのメリハリを見せることで、学生がしっかり仕事をこなせるような人なのかを見せることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

もじもじしている、淡々と話す。こういった学生は内定がもらえていませんでした。面接官が元気な方だったので、その雰囲気に合わせていける人が内定を貰えていたように感じます。また、礼儀、マナーは当然ながらできている人が選考に通っていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は時間も長く、深堀りだらけです。しっかり自分の考えを纏めておかないと詰まってしまいます。また、詰まってしまった場合のことも考えて、どうこたえるかも練っておくべきです。スカウトやインターンから選考に進めると面接が1回少なく済みますので、登録、参加しておくべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LAVA Internationalの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がZen Placeを志望する理由は、「ピラティス」に惹かれているためです。リラックス効果や柔軟性を主にもたらすヨガとは違い、ピラティスは人の骨盤、コアから磨き上げます。体の芯から鍛えなおすことで、コンディションを整え、職場や家庭でベストなパフォーマンスを出すことを可能にする点が魅力的です。私自身、高校時代から運動を大切にしています。定期的にランニングや筋トレをすることで、リフレッシュにもなり、より学業に集中出来たり、健康的な体を手に入れることができました。ピラティスを通してお客様に心身共に健康な生活を手に入れていただきたいと思い、そのサポートをし、お客様に喜んでいただくことこそが私のモチベーションの源であるため、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日
Q. 志望動機
A.
私は社会人になっても、常に向上心を持って生きていきたいと考えています。そこで貴社では、立候補制を多く用いており、挑戦できる環境が整っていると思い、魅力を感じました。また、200種類近くある技術を追求する事で、お客様一人一人に合った施術を行うだけでなく、グランドトレーナーとして、人、自分の未来を大きくしたいと思いました。 また、店舗見学をさせて頂いた際、お店の雰囲気がとてもよく、対応してくれたトレーナーの方も優しく対応してくれて、他のトレーナーの方々も、お客様と楽しそうに、明るく、元気に、対応していて、ここで働きたいと思いました。また、社長のエピソードを伺った際、ホテル業を始めるきっかけとなったものは、綺麗な景色だったから、ホテルをつくりたいと思った。と聞き、この社長のもとで働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

LAVA Internationalの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LAVA International
フリガナ ラバインターナショナル
設立日 1990年12月
資本金 1000万円
従業員数 4,530人
決算月 2月
代表者 鷲見貴彦
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山1丁目2番3号
電話番号 03-6369-2434
URL https://lava-intl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131117

LAVA Internationalの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。