就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産スチール株式会社のロゴ写真

三井物産スチール株式会社

【世界を支える鉄の力】【23卒】 三井物産スチール 業務職の通過ES(エントリーシート) No.80978(非公開/女性)(2022/6/3公開)

三井物産スチール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月3日

23卒 本選考ES

業務職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
当社の志望理由をお聞かせください(最低200文字、最大400文字以内で入力ください。別途作成し、コピー&ペーストを推奨します )(必須、400文字まで) (OpenESを使用)

A.
私は学生時代に海外22カ国を巡った経験から、世界中の方々と関わることができる商社を志望しています。また、様々な国を巡ったことからインフラの重要性を肌で感じ、世界中の人の暮らしに貢献したいと考えるようになりました。貴社が扱っている「鉄」という商材は社会の発展に不可欠であり、社会に貢献していることを実感できるという点で魅力に感じています。また、三井物産との総合力を併せ持つ貴社ならば、より大きな価値を社会に提供し、誇りを持って働くことができると考えています。私はアルバイトを通して得た人をサポートする力や信頼関係を構築する力を活かし、貴社の一員として社会に貢献したいです。そして、常に先回りして行動することでプロフェッショナルとしてサポートしていきたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
10年後の当社での自分について述べてください(最低200文字、最大400文字以内で入力ください。別途作成し、コピー&ペーストを 推奨します)(必須、400文字まで) (OpenESを使用)

A.
私は10年後、総合職の方や他の業務職の方に対等なパートナーとして信頼していただけるようなプロフェッショナルになっていたいと考えています。周囲の人々が最大限の力を発揮できるようサポートできる人材を目指します。  そのためには、私の強みである「広い視野を持ち、先を読む力」を10年間でさらに伸ばしていくことが求められると考えています。遊園地のアルバイトでは、スムーズにお客様をご案内するため、常に周りに気を配り、先を読みながら働いてきました。この、周囲の状況を常に確認し、先回りして行動する力は貴社で働く上でも大いに役立つものであると思います。  この強みを活かして働き、さらに10年間貴社で培った経験と知識を掛け合わせることで、人をサポートする業務職として最大限の力を発揮したいと考えています。  私は、周囲の方が困った時に真っ先に頭に浮かぶような、業務職のプロフェッショナルになることを約束します。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
10 今までで最も印象に残る、主体的に取り組んだことを教えてください(最低200文字、最大400文字以内で入力ください。別途作成し 、コピー&ペーストを推奨します)(必須、400文字まで) (OpenESを使用)

A.
150人が所属するアルバイトで新人の教育係を務め、新人が馴染みやすい環境づくりに注力しました。そして、その結果入 社3ヶ月後の定着率を70%から90%まで上げる事に成功しました。以前は新人の定着率が低く、慢性的な人手不足が課題となってい ました。新人にヒアリング調査を行ったところ、先輩が多すぎて職場に馴染めず、疎外感を感じていることが主な原因であることが 判明しました。そこで、皆の会話のきっかけをつくりたいと思い、「挨拶運動」を提案しました。これには、「先輩後輩関係なく自 分から挨拶することで壁を無くす」「挨拶から会話を広げ、互いを知る」という目的がありました。この運動を皆に呼びかけ、自ら も率先して行ったところ、少しずつ自分から挨拶する風潮が広まっていきました。そして、スタッフ間の信頼関係が深まり、排他的 な空気がなくなったことで定着率を90%まで上げることに成功しました。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み(OpenESを使用)

A.
大学2回生の夏休みに1ヶ月半トルコで現地人の友人が経営するレストランでボランティアとして働いた経験です。当初は売り上げを伸ばす ことを目標に厨房を手伝っていましたが、言語が通じず、他の店員との意思疎通が困難でした。そこで店員全6名と話し合いを行い、作業ご とにジェスチャーを決めて指示してもらうようにしたところ、やるべき事が明白になりミスがなくなりました。さらに、片言のトルコ語で積 極的に話しかけることで信頼関係を築き、意見や提案を出しやすい環境づくりに努めました。そして、新しい取り組みで顧客を獲得したいと 考え「日本人である私が店頭で呼び込みを行うこと」「日本の唐揚げを新メニューとして追加すること」を提案し、実行しました。結果、前 年の夏の1.8倍の売り上げを達成しました。異なるバックグラウンドを持った人々と信頼関係を構築し、目標を達成した経験は今後働く上で も意義のあるものになると考えています。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
自己PR (OpenESを使用)

A.
私の強みは、周囲の状況に配慮し、信頼関係を築くために主体的に行動できる点です。私は、チームで物事に取り組む際には、意見を交わしやすい開放的な雰囲気を作ることを意識してきました。遊園地のアルバイトでは、自由に意見を書くことができる目安箱の設置や、終礼時に仲間の良かった点を報告し合う時間を儲けることを提案し、風通しの良い職場づくりを目指しました。その結果、スタッフ同士の信頼関係が深まったことで自分の意見を言いやすい雰囲気が生まれ、改善点などの意見交換も活発に行われるようになりました。そして、職場全体での仕事中のミスが激減しました。今後社会人として働く上でも、チーム内で連携をとり、最良のパフォーマンスを発揮することで、社会に貢献していきたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産スチール株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他のESを見る

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

総合職 / BPグループ(総合職)
通過

Q.
以下の「MISI FRONTIER SPIRITS」は、MISIが将来に受継いでいきたい価値観を表しています。そのSPIRITSの中で、あなたが大切にしたい価値観に一番近いと感じるものを選択ください。 【MISI FRONTIER SPIRITS】 「探求」広い視野と高い視座をもって、常に問いつづけ、最適解を追求する。 「当事者として」当事者意識を強く持ち、主体性を発揮する。 「挑む」失敗を恐れず挑みつづけ、変化を楽しむ。 「先手」決断を素早く行い、先んじて一歩を踏み出す。 「自由闊達」既成概念にとらわれず、積極的に議論する。 「個の尊重」多様な価値観を認め合い、個性を活かす。 「やり抜く」ベストを尽くし、粘り強くやり遂げる。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月25日

問題を報告する

三井物産スチールの 会社情報

基本データ
会社名 三井物産スチール株式会社
フリガナ ミツイブッサンスチール
設立日 2008年4月
資本金 102億9900万円
従業員数 299人
売上高 2838億5800万円
決算月 3月
代表者 阪田尚也
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-5544-5001
URL https://www.mitsui-steel.com/
NOKIZAL ID: 1132279

三井物産スチールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。