就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太陽生命保険株式会社のロゴ写真

太陽生命保険株式会社

【太陽生命、働きやすさ】【22卒】太陽生命保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15282(立教大学/女性)(2021/6/15公開)

太陽生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 太陽生命保険のレポート

公開日:2021年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
  • 高島屋
  • 京王百貨店
  • 大樹生命保険
  • 大丸松坂屋百貨店
  • 東京セキスイハイム
  • 東急百貨店
  • ライクスタッフィング
  • 朝日生命保険相互会社
  • 第一生命ホールディングス
  • 太陽生命保険
  • 三越伊勢丹
  • 明治安田生命保険相互会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 富国生命保険相互会社
  • 国分グループ本社
  • イオンフィナンシャルサービス
  • そごう・西武
  • 損害保険ジャパン
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと生命保険業界を志望していたため、4大生保に限らず幅広い企業を見たいと思ったからです。また、ESやWEBテスト、面接などの選考が何もなく、申し込みするだけでインターンシップに参加できたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

何もありません。インターンシップ参加者は男女問わずGMARCH以上しかいなかったので、学歴さえあれば参加可能です。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

何もありません。GMARCH以上であれば、誰でも参加することができます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が5割で、GMARCHが5割でした。それ未満は誰もいませんでした。
参加学生の特徴
3月の解禁まであと1か月と少しだったので、生命保険業界を志望している学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

太陽生命がより働きやすい会社にするには

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明→会社説明→グループワーク→発表→座談会→社内見学

このインターンで学べた業務内容

会社の特徴や強み

テーマ・課題

太陽生命がより働きやすい会社にするには

1日目にやったこと

最初に業界説明と会社説明がありました。その後、簡単なグループワークをして、代表者による発表がありました。そして内定者との座談会、社内見学を行って解散という流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の後、人事の方から各グループごとに対するフィードバックをいただきました。各グループの良いところを見つけ、とにかく褒めようとしてくださる印象でした。また、休憩時間にはフランクに話しかけにきてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが約20分と非常に短かったことです。皆で1つのことを生み出すというよりも、誰かの意見に賛同して、それがグループの意見になるという形でした。1グループの人数も8人と多かったので、とにかく数打ちで意見を出さなければいけないことが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは約20分と非常に短かったため、優秀な学生が引っ張ってくれました。

インターンシップで学んだこと

企業研究に役立ちました。「太陽の元気プロジェクト」の話が多く、福利厚生面がきちんと整えられていること、残業時間が少ないなど、働きやすい環境であることを知ることができました。また、コロナの保険を出すなど、スピード感のある会社だということが理解することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

何も準備・用意することはありません。会社を知ることがメインなインターンシップだったので、事前対策は不要でした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者を見る限り、早慶の男性ばかりだったからです。MARCH女子の私は総合職の内定はいただけないと思いました。一般職であれば可能であると思いましたが、このインターンシップは総合職向けであったため、私自身がこの会社で働く姿は全く想像することができませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

何よりも学歴が重視されていると感じたからです。MARCH未満の学生はインターンシップにも参加できないと知り、非常に驚きました。私はMARCHですが、内定者は早慶の男性ばかりだったので、総合職の内定は出ないだろうと感じました。一般職であれば内定は可能だと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1月に初のインターンシップだったので、既に行きたい会社が他にあったからです。時間も3時間と非常に短く、志望度が上がる要素も下がる要素もあまりありませんでした。社員の方も1人しかいらっしゃらなかったので、社風などがあまり理解することができませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップというよりも、説明会に近いものだったからです。学生の参加人数に対して人事の方も少なく、1人1人の学生を評価しているようには全く思えませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特にありませんが、第2回のインターンシップに案内されます。そこでは社員さんとの座談会と模擬面接が開催されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと生命保険業界を志望していたので、業界の志望度に変化はありませんでした。この会社のことはよく知らないままインターンシップに参加し、参加後も志望度が上がった訳ではありませんでした。この会社は中堅生保といわれる部類ですが、その中では業界立ち位置的には上位だと感じました。しかし、私は4大生保に行きたいという気持ちが強くなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

中堅生保でありながらも、社員の方や内定者の学歴が高いことに驚きました。学歴を重視しているということで、1人1人の人間性はあまり見ていないのではないかという印象を抱いてしまいました、MARCHであるので土俵には立てたものの、入社して評価が平等になるのか不透明に感じたため、残念ながら魅力には感じませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 太陽生命保険のインターン体験記(No.40265)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太陽生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

2DAYS 生命保険基本コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、大学部活動の先輩が日本生命で働いており、自身も金融業界を志望していたからです。募集コースや参加人数も多く、気負わず参加できると考えたため、インターンに参加することを決めました。

※ES提出数が上限に達しているため、応募で代用...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

総合職 / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(エリア基幹職) / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

職務体験型internship 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

営業理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 太陽生命保険株式会社
フリガナ タイヨウセイメイホケン
設立日 1893年5月
資本金 625億円
従業員数 12,263人
売上高 1兆7163億100万円
決算月 3月
代表者 田村泰朗
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
電話番号 03-3272-6211
URL https://www.taiyo-seimei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130798

太陽生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。