就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本年金機構のロゴ写真

日本年金機構

【未来を支える年金と医療】【22卒】 日本年金機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45894(東京医科歯科大学大学院/女性)(2021/5/21公開)

日本年金機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 女性

Q.
当機構への志望理由をご入力ください

A.
私が貴機構を志望する理由は、人々の未来を支える年金制度を守ることに貢献したいからだ。社会保障制度について学ぶ中で、国民の未来を支えるためには不可欠である年金制度が人口構造の変化から厳しい状況であることを学んだ。留学経験から日本を参考に社会保障制度などを作っているアジアの国があることを知り、日本で年金制度を継続させることは日本の国民の将来のためだけではなく、今後少子高齢化社会が加速するアジア諸国の人々の将来にもつながるのではないかと考えている。私は貴機構にて、日本の年金制度を守ることに貢献し、日本の国民の未来や日本を参考にしている国々の人々の将来を支えることに尽力したい。 続きを読む

Q.
学生時代に成し遂げた一番の「挑戦」を具体的にください

A.
私が学生時代に挑戦したことは医療政策学を学ぶことだ。学部で〇〇を専攻していたが医療政策学の特別講義を受け、臨床ではなくても命と国を救うことができることに魅力を感じ学びたいと考えた。しかし、大学には医療政策の講義が開講されていなかったので、単位交換制度を利用し他大学で講義を受けた。医療の知識はなく、医学部生と講義を受けることは容易ではなかったが、1年間の受講期間終了後も教授に許可を頂き約3年間受講を継続することで知識を得た。最終的に医療政策を専攻するために大学院へ進学した。私はこの経験から、目標達成のために手段を探し続けることで成果が得られること学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本年金機構の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

医療・福祉 (医療)の他のESを見る

日本年金機構の 会社情報

基本データ
会社名 日本年金機構
フリガナ ニッポンネンキンキコウ
設立日 2010年1月
資本金 1011億100万円
従業員数 12,000人
決算月 3月
代表者 水島藤一郎
本社所在地 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
電話番号 03-5344-1100
URL https://www.nenkin.go.jp/
採用URL https://www.nenkin.go.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130609

日本年金機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。