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【未知の海を航る】【18卒】日本郵船の夏インターン体験記(キャリアスクール陸上事務編)No.595(東京大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2018卒 日本郵船のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • キャリアスクール陸上事務編
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海運業界というものが、日常生活の上ではまったくなじみのない業界であり、どんな業界か皆目見当がつかなかったので、どんな業界か知りたく参加した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
丸の内本社ビル
参加人数
64人
参加学生の大学
東大、早慶といった東京の上位校や遠方からは京都大学の人や九州大学の人もいた。
参加学生の特徴
ほとんどがまだ海運業界というものをあまり知らず、とりあえず業界研究のために受けてみるかという人がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

船の航路を決定するシミュレーションゲームを行うことで海運業界を知る

1日目にやったこと

まず、はじめに日本郵船の事業内容を説明した後、船の航路を景気予測しながら決定するシミュレーションゲームを8人ほどのグループで行った。ゲームの後は、2人の若手社員の方に対する質問会が開かれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

日本郵船という会社は基本的に3年ごとにジョブローテーションで仕事内容や勤務地も変わってしまうのだが、それを自分にとってはチャンスだととらえている人が多く、それが印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

シミュレーションゲームの成功の可否が、提示される景気動向によって決まるのでそれに関して予測を立てることを班員と行わなければならないのだが、与えられる情報が足りないので、各人が違った予測を持ち、結果、班内で予測の共有をすることが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海運業界は、物流という欠かせないものを扱っていることから基本的には安定した業界だと思っていたが、船の代金がBPIという非常に不安定な指数によって決まるということを知ってから、安定な業界であるという誤った先入観は取り除かれた。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界の売り上げは、世界の景気動向に大きく左右されるということが分かったので、金融系の知識を知っていれば業界のイメージがもっと具体的につかめたかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回行ったのはあくまでも航路決定のシミュレーションだけである一方、社員との交流会で聞いた話は、物流をするにあたっての事業会社の人とのプロジェクトの話を聞いたので、海運業界の仕事はまだ十分に知れていないと感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいて、周りの学生がかなり消極的で、自分で意見を言わずに周りに合わせるだけの人が多かったので、少なくとも現段階では周りのレベルはあまり高くないように感じた。そのため、これから業界研究を続けていけば内定をもらえる可能性はあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、海運ビジネスがただ単に言われたとおりに物を流すだけの仕事ではなく、自分から積極的に動いていくビジネスだと知れたから。また、海運ビジネスというものがインフラ同様、日本の生活において不可欠なものであるというところを再確認できたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも1dayインターンシップであり、企業側も参加者に対して特別なアフターサポートを実施していないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはないと思います。例年、この陸上事務の1dayインターンシップはアフターフォローがないということで知られているので、今年もその通りかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

情報系の学生なのでSIer業界や、人々の生活を根底から支える通信やインフラ業界に興味があった。他には、理系の分析力を生かせるコンサル・シンクタンク業界も志望業界に入っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特別大きく志望業界が変わったということはありませんが、日本の生活を根底から支えておりなおかつ個としての裁量も見られる海運業界が志望業界の1つとして加わりました。また、今後も自分になじみのない業界のインターンにも積極的に参加したいと思いました。

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公開日:2024年12月18日
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公開日:2024年12月18日
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公開日:2024年12月16日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
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公開日:2024年12月9日
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原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
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公開日:2024年10月21日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年9月30日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
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公開日:2024年9月30日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
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公開日:2024年8月27日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2024年8月22日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2024年8月22日
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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

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